クレバーユニバース


クレバーユニバース
性別 毛色 牡 黒鹿毛
血統 父 ネオユニヴァース 母 メルヴェイユーズ
馬主 田邉正明 氏 → ウエスタンファーム
生産者 天羽禮治 氏
所属 美浦・岩戸孝樹 厩舎
生年月日 2010/3/21
戦績 現役3戦1勝
主な戦績
日付
開催
レース名 距離
天候馬場
騎手
斤量
頭数 馬番 人気 着順 タイム
(上り)
1着馬(2着馬)
着差
通過順 馬体重
(増減)

第2回福島3日目5R 2歳新馬 芝右1800m右回り
2012/06/23 晴・良 サラ系2歳新馬 ○混(馬齢) 15頭 1頭除外
ラップ 13.0 - 11.2 - 12.5 - 13.3 - 12.9 - 12.3 - 12.1 - 12.0 - 12.0
1角 : 9,12(3,16)2(4,13)(6,14,15)1,11(5,10)-7 8
2角 : (*9,12)(3,16)(2,13)(6,14,4)15(1,11)(5,10)7 8
3角 : (*9,12)16(3,2,13)15(14,10)(6,5)(4,11)7-1 8
4角 : (*9,12)(3,2,13)16(10,15)(6,11,5)14-4,7,1 8
13.0 - 24.2 - 36.7 - 50.0 - 62.9 - 75.2 - 87.3 - 99.3 - 111.3 (36.7-36.1)
ひとり言 デビュー初戦。結果、優勝馬を除く先行していた馬は差した訳で、あとは、決めての問題でしたね。一応、4着で賞金が加算 されたので、まあ良しとしときましょう。
優勝馬のマイネルホウオウは、このレース後、札幌のオープン戦・コスモス賞で2着となり、札幌2歳Sへと 駒を進めました。そこでは9着だったのですが・・・。とりあえず、その辺の力はありなので、たのしみですね。


第2回新潟1日目1R 2歳未勝利 芝1600m外左回り
2012/07/14 曇・良 サラ系2歳未勝利 □指(馬齢) 12頭
ラップ 12.8 - 11.1 - 11.8 - 12.7 - 13.0 - 11.6 - 11.0 - 11.8
3角 : (*8,10)(4,9)(6,12)(2,7)(5,11)(1,3)
4角 : (*8,10)(4,9)(6,12)(2,7)(1,5,11)3
12.8 - 23.9 - 35.7 - 48.4 - 61.4 - 73.0 - 84.0 - 95.8 (35.7-34.4)
ひとり言 普通に考えれば、福島の1800mで追いこんで届かない展開なら、直線の長い新潟の方があっている。と思うのですが、 毎年、ここら辺がうまくいかないところ。まあ、予想もですが・・。ちょっと違うのは、200m短い点ですね。きっと200〜400m通過時点で、 落ちつく事ができず、最後の直線でバテてしまったというところなのでしょうか。だからって、きっと、最後方からでは、福島と同様、届かない 展開なんでしょうか。スローな展開になる長距離の方が合うのかもしれませんね。


第4回中山2日目2R 2歳未勝利 芝1800m右回り
2012/09/09 晴・良 サラ系2歳未勝利 ○混□指(馬齢) 10頭
ラップ 12.8 - 12.7 - 13.1 - 13.4 - 12.7 - 12.3 - 11.7 - 11.5 - 11.2
1角 : 10(3,8)(4,9)5(1,2)7,6
2角 : (*10,3)(4,8)(5,9)2(1,7)6
3角 : 10(3,8,9)(4,5)2(1,7)6
4角 : 10(3,9)(4,5,8)2,1(6,7)
12.8 - 25.5 - 38.6 - 52.0 - 64.7 - 77.0 - 88.7 - 100.2 - 111.4 (38.6-34.4)
ひとり言 再び200m距離を延ばして、夏競馬も終わり(まだまだ暑いですが、中山に帰ってくると、競馬的には秋競馬なのかな?) 中山の芝1800mに出走です。
鞍上の内田騎手のコメントで馬の状態がわかりそうなので、以下参照です。

「前走は2回目のレースとなり、かなりテンションが上がっていた。今回はメンコを着けてもらったんだ。
それでも、がつんとハミを取るところがあるから、ゲートをそろっと出し、馬任せで進めた。
前に馬を置き、スムーズに追走できたし、直線は前がきれいに開いた。うまく決め手を生かせたよ。こんな競馬ができれば、上へいっても楽しみ」

という事。ペースからわかるように、ヨーイドンの競馬が得意みたいですね。距離がもうチョイあった方が、いい面がでるのかも。


第4回東京6日目9R いちょうステークス 芝1800m左回り
2012/10/20 晴・良 サラ系2歳オープン ○混○特指(別定) 16頭
ラップ 12.9 - 11.2 - 11.7 - 12.5 - 12.6 - 12.4 - 11.5 - 11.5 - 11.8
2角 : (*5,6)8(2,11)(3,13,15)(1,7,12)(4,16)14,9-10
3角 : 5-6(2,3,8)(1,7,11)(4,15)(9,12)(14,13)(10,16)
4角 : 5-(2,6,8)(3,11)(1,7)(4,15)12(9,13)(10,14,16)
12.9 - 24.1 - 35.8 - 48.3 - 60.9 - 73.3 - 84.8 - 96.3 - 108.1 (35.8-34.8)
ひとり言 結果的には12着という、惨敗の形となっています。でも、よく見てみると、人気的には15番人気ながら、優勝馬から0.6秒差で、 上がりのタイムも33秒台という、上位の馬よりもいいタイムといった感じで、着順を重視すると、誤った考えをしてしまう典型的なレースとなってしまいます。 2〜3コーナーあたりで、なんらかの原因で下がったのが、致命的だったのか?ラップタイムからでも、やや落ち着いたラップ時だっただけに・・。 もともと人気はありませんでしたが、これで、ますます人気がなくなると思うので、あっと言わせる結果になるかも。次に期待です。
このレースより、田辺氏の持ち馬から、ウエスタンファームに移籍した模様。勝負服が変わりましたね。