くーじぃの部屋

画:はりねずみ様

2004.10.09

はじめまして。あたちはくーじぃ。
ドイツのままに名前をもらって、この世に誕生しました。

これから、札幌のままの様子を少しずつナイショで書いていこうと思っています。

きっと、ままが見たら怒るだろうな〜。。。

今日、ままは仕事終わってから、
試飲会用のワインをガブガブ呑んでたよ。
ままったら、本当にお酒好きなんだから!!!
今日のおつまみは、ちくわ炒めだって。
えっ?仕事から帰ってきて、わざわざ作ったのかって?
そんな訳ないよ。
夕飯の余り物をおつまみにしているの。
ままは面倒臭がりだからね。
最近のままは仕事増えたから、時間があれば
グーグー寝てるの。
『寝るのも仕事のうち!!!』って言ってね。
本当なのかなぁ?
でも、ままはすぐ風邪ひくから、それも仕方無いかなと思う。
ままは沢山寝てると機嫌がいいからね。ふふ。

2004.10.11

今日は、体育の日っていうんだって。
ままの記憶では、体育の日は、10月10日だったのに、いつの間にかわったんだろう?って(# ̄З ̄) ブツブツ。。。
成人式も、敬老の日も、いつの間にか変わってたから、ままって時事問題に疎いのかなって、
くーじぃは心配してるんだ〜。
みんなは、知ってたよね?

ままはね、今日も仕事から帰ってきたら昼寝ばかりしていたよ〜。
ヒマさえあれば、グーグー寝てるの。
子供達が家にいるのにね。遊んであげないで寝てるの。
そんなままの姿を子供達も見慣れているのか、おとなしくしていたよ。
( `ロ´)≪ガミガミガミガミ   ってなるより、寝てる方がいいやとか思っているんだろうね。('-'*)

ままは、最近鳥の図鑑ばかり見ていて、漫画の本読んでなかったから、本屋さんに行って、
『あ、最新刊出て.る!!!』って1000円位する高い漫画の本買ったらね、なんと、同じ本が家にあったんだよ。
こういう失敗、多いんだよね。ままって。
脳が退化しているんだね、ままは。
もったいないね〜。


2004.10.14

最近ままは食べてばかりいるの。
『うわ〜!体重増えてるよ〜!』
って騒いでるくせに、よく食べる。
しかも、本人は、『食欲がある事はいい事だ』なーんて言ってるんだから!!!
服着れなくなっても知らないからね!

ん?何?うーん。ヨーグルトなら食べてもいいよ。美容というのにいいらしいからね。
でも、一つだけだからね〜!!!

2004.10.18

昨日、ままが朝からウキウキしていると思ったら、オフ会というのがあるらしい。
参加してくれる人は、最初の予定より減っちゃったけど、ままは毎日指折りに楽しみにしていたんだって。

で、帰ってきたのが朝の5時半!!!

まま、もう年なんだから、いいかげんにしなさいよ。
しかも、朝帰りしているくせに、『寒かったから、また飲むのだ〜』なんて言って、
焼酎9対ダイエットコーラ1
 の濃〜い焼酎のんでたし〜。。。
あのね、まま、いい加減にしなさいよ。全くもう。

でも、沢山歩いたおかげで増えていた体重は1キロ元に戻ったって言ってた。
歩く事はいい事だからね。どんどんしなさいよ。
何?一人で歩くのだったら嫌だって?ふーん。そんな事言ってたって、もうすぐ雪が積もるから、
嫌でも歩かなきゃならなくなるよーーーーだ!!!


・・・。ままに怒られた。
くーじぃが誕生したのも、ネットでの大切な出会いのおかげなんだから、
文句ばっかり言ってたら駄目だよって。
そうか。オフ会って、ネットのお友達と会う事だったんだ。

それだったら、くーじぃは賛成するよ!!!
それに、よく考えたら、ままはとても幸せそうだった。
鳥さんのお話を沢山できる人達といるのが嬉しくて嬉しくてたまらないんだね。




2004.10.19

18日に貼った写真の謎がアルザンさんのおかげで解決しました。
『十』と『八』を足すと、『ホネ』の『ホ』っていう字になるから、骨と関節の日なんだって。
ままが感心していたよ。全然思いつかなかったって。
ままって、いつもくだらない事で頭がいっぱいだから、大事な事を考える脳細胞が残ってないんだよーだ。

今日のままは、熱があるから、子供達といる時、ムスッとしていたんだけど、
下の子供がままを見て、何を思ったのか、
手話で『大きな古時計』をやってあげたの。
そしたら、ままは突然機嫌が良くなって、一緒に歌ってたよ。
それからままは、反省したのか、ムスッとするのをやめていたの。
ままは、いつも子供の世話をしている感覚でいるけど、結構子供がままの世話している時ってあるんだよね。
くーじぃだって、ままの世話大変だよ〜もう。


2004.10.22

北海道で生まれ育って、かなりの年月を過ごしてきたままだけど、
実は鮭の遡上をはっきりと見たのは、産まれて初めてでした。

いつも、海で釣りをしていて鮭の見事なライジングを見ては
拍手をしていたままだったけど、川でポロポロになっても、まだ産卵場所を求めて
川を上る鮭には、ままは呆然としてみていたよ。

動物や、虫、魚、野鳥の子育てを見る度に、
ままは自分の子育てがいかにいい加減かというのを
何度も思い知らされているんだけど、でも、すぐ忘れちゃうんだ。

ままも、少しは命懸けで子育てしなさい!!!
えっ?何?あんまり一生懸命やりすぎたら、かえってうるさがられるって?
うーん。それもあるか。。。


2004.10.29

ままのぱぱ、つまりくーじぃのおじいちゃんは、ちょっと変わってるんだって。
ままが、すぐに理解できないような事を、さらりと電話で言うんだって。

びっくり電話ベスト3の発表!!!

3位! 『お父さん、家買ったから』

2位! 『お父さん、会社作ったから』

1位! 『お父さん、結婚するから。』

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ               って、違う!!!
こういう、とても大事をいつも事後報告されるまま。
しかも、ままが電話に出て、一言目で、こう言われるので、ままはいつも
『はぁ!? ,何だって!?』と聞き返してる。

会話の少ない父娘ならではの会話っていうやつなのかな?
いや、くーじぃが思うに、ままがおじいちゃんに怒りすぎだからだと。。。

でもね、くーじぃも、ままの気持ち、ちょっとだけ分るよ。
だって、今年の年賀状、おじいちゃんったら、
ままの家族家族全員の名前書いて、更にはちょこ、あんこ、くるみの名前まで
あて先の面に書いていたのに、住所書くの忘れてて
それでも奇跡的に、郵便番号だけで、ままのおうちに届いてたの〜!!!
郵便局の方、変なおじいちゃんでごめんなさい。。。


2004.11.03

文化の日。。。
一体、文化の日って何をする日なんだろろう?
ままは、仕事から帰ってきたら、グーグーと寝てたし、
ぱぱも、凄いいびきかいて寝てた。
文化って寝る事なのかな?

子供達は、本を沢山読んでたけど。

ままは、またこれから仕事行くんだって。
よく分らない日だったなぁ。

文化ね〜。


2004.11.07

ままは、先週の木曜に、以前からとても会いたかった
joeさんに会えて、とても喜んでいたよ。
何日も前から案内できる場所を考えて、ざきくんにも相談したりして決めたんだけど、
結局、ままの普段の行いが悪いから鳥運には恵まれなかったんだって。

ままは、かなりガッカリしていたよ。
でも、天気がギリギリ雨にはならなかっただけでも良かったって。

夜は、全く計画する事ができなかったから、
十勝に詳しいという事で無理矢理ミチノスケさんに一緒に行ってもらってた。
しかも、まま遅刻してるしね。
お店も決めてなかったから、ミチノスケさんに案内してもらっていたし。
ミチノスケさんのおかげで会話がはずみました。
ままに代わって感謝いたします<(_ _)>
でも、色々なお話できて幸せだったって、ままは笑ってたよ。
で、家に帰ってきてから、またお酒呑んでた。。。
何故いつも、ままは飲み会に行ってるのに、帰宅してから、また呑むの?
みんな、他の人もそうなのかなぁ?
ままは、『みんな同じだって!!!』って言ってるけど?


2004.11.09

ままが狂喜乱舞している。。。
何やら、エナガという鳥を初めて撮ったらしい。

ずっと撮りたかった鳥さんなんだって。

良かったね、まま。


2004.11.13

昨日の夜は、嵐みたいな風と雨とあられだった。
おかげで、鳥さんをかくしていた木々の葉が殆ど落ちて、とっても観察しやすくなった。

の・・・はずなんだけど、ままは鳥さんを見つけるのが下手だ。
ままは小さい時に中耳炎とやらを沢山したせいで耳の聞こえが悪い。
いつも聞き間違いばかりして怒られている。
今朝も、ぱぱがままに
『雪が残ってるね。』って言ったのに、
『げんごろう潰れてるね』って聞こえて、『えっ?げんごろういるの凄くない?』
と言って、ぱぱを呆れさせていたよ。
こんな調子だから、鳥さんの声は、あんまり聞こえてない。

そして、コンタクトは目の中で破れるし、眼鏡は鼻が低いから下がると言って
ぼやけた視界で鳥さん探し。

そんなんだから、いつまでたっても鳥さん見つけるの上手にならないんだよ、ままは。
ままは、『あ〜あ。目と耳良くなりたいな〜。』
って、よく言ってるけど、その前に頭がよくならないと駄目だね。


200411.16

くーじぃが思うに、ままの脳には血液じゃなくて
アルコールが流れている。

だつて、最近は言語障害が酷くて、レジやっている時も変な発言が多いの。
ママ曰く、頭で考えている事と口から出てくる言葉が変わるらしい。
変なの。今日もお客さんに笑われていたよ〜。

それに、今日は仕事しながら『今日の夜買い物行った時に買うものリスト』を
書いていたんだけど、仕事の帰り、そのメモを忘れてた。。。
あーあ。ままの脳大丈夫?


2004.11.22

ままは昨日と今日で喪中ハガキを書き上げた。
本当は、もっと早く出すものなのに、
『まーだ大丈夫だって〜』とか言ってるうちにもう11月の末。。。

指の調子が悪いからちょっとずつ書くとか言ってたくせに、
書き出したら止まらなくなって結局2日で50枚書いてた。

ほら、言わんこっちゃ無い。
コップ持つのにも苦労する程ばね指がひどくなってる!!!


2004.11.29

今日ままが店で仕事している時、Uさんというお客さんが、
『おい、いい物見せてやるか?』って言ったんだって。
ままは、
『えっ?何?大金?』
と答えたんだって。
そして、見せてもらった物は、ぐにゃぐにゃに曲がったスプーンだった。
何やら昨日暇つぶしにスプーン曲げに挑戦したら成功したんだって。

ままは、
『凄い!Uさん超能力者?あ、でも私の心の中は読まないでね。』
って言ったんだって。
腹黒いからね。。。

それはどうでもいいとして、『いい物』と言われて『大金?』と返すままって。。。

もう夢のかけらも無いね。

みなさんは、何を想像しますか???


2004.12.04

ままが今日突然気がついた事がある。それは、
『何故、野鳥写真を撮りたいのか?』と言う事。

それは、『好きな人の写真を欲しい』という気持ちに似ているらしい。
大好きな野鳥を写真におさめて、いつでも眺めてニヤニヤしたいんだって。

だから、鳥に嫌われる様な事はしたくないの。
それに、作られた場面じゃなく、自然な感じの彼らの写真が撮りたい。

ただ、それだけの事が今まで分からなかったんだって。

まぁ、それが分ったからと言って、写真の腕が上達する訳じゃないんだけどね。
きっと、ままは万年初心者だと、くーじぃは思う。。。


2004.12.13

ここ数日、ぱぱのまま、つまりままにとってはお姑さんの食欲が全然無い。
食べても一口しか食べない。

ままがおじや作ったり、おかゆ作ったりしたけど、
それもちょっとずつしか食べなかった。

アルコール中毒のお姑さんには、お酒を与えると
果てしなく呑んでしまう。
ままもぱぱも買ってこないから、出入りの業者の人が、
ままもぱぱも留守の間に買ってきているらしい。とっても迷惑な事だ。

今までの最高の量は、25度の焼酎4リットルを一日で呑んだ。

普通の人だったら死ぬだろうな。。。

お姑さんは、ただでさえ、慢性肝炎で肝臓やられているのに、
それでもお酒を呑む。
家族がどれだけ反対しても呑む。
そして家族に迷惑をかける。

そんな嫌な酒の呑み方をいつも見ているから、
ままは限度を超えて呑む事は決してしない。

・・・つもりなんだってさ。

明日、ぱぱが仕事休んでお姑さんを病院へ連れて行くんだって。
治るといいけど。。。


2004.12.14

お姑さんが入院した。
肺炎になっているのと、肝臓が肝硬変寸前なのと、しばらく食べなかったのとで、
脱水症状になっていた。

今日ぱぱが会社休めて病院へ連れて行けて
本当に良かった。
それだって、ままがしつこくしつこくぱぱに言って、
やっとこ連れて行く気になっていた。

こういう時の男の人というのは、かなり鈍感だ。

でも、病院嫌いの頑固なお姑さんを病院へ連れて行くのは
かなり大変だ。
病院に行っても、『何ともない!』と大声で叫ぶし、
酸素チューブは勝手に外したりする。

結局は、かなり限界になってからじゃないと、
連れて行けない。

前回は、胃潰瘍で血を吐いてやっとこ病院へ連れて行けて
そのまま入院。
そして慢性肝炎が見つかる。

退院して、しばらくは懲りてて酒を呑まないけど、
すぐに苦しさを忘れて朝から酒を呑む。
見つけて捨てても何故か、また呑んでいての繰り返し。

そして、家の中あちこちに排泄したり、吐いたり。

でも、ままが一番頭にきたのは、
下の子が発表会の劇の練習を毎日一生懸命やっていたんだけど、
その台本を『うるせー!』と言って破いた事。

あれには、普段あまりお姑さんに対して何も言わないままも怒った。
『ちゃんと子供に謝って!!!』と。
しぶしぶ謝っていたけど、当然酔っているから本人は覚えてない。。。

元々、沢山嫌な事をお姑さんから言われたままだけど、
やはり今でも一番怒っているのは、その出来事だ。。。

中毒とはいえ、みなさんは許せますか・・・?

と、いう事で、しばらくは、まま更に多忙の為、
あまりみなさんのHPに遊びに行けなくなるかもしれませんが、
どうぞ見捨てずに、遊びに来てやってください。。。

チェックは忘れずにする様、くーじぃが厳しく言うからね。


2004.12.27

今日の夕方、ぱぱのケータイに病院から電話が入ったんだって。

『肺の中の水分を抜く作業をしたら、中身は水ではなくて血液でした。
 そして、内視鏡で見た所、肺がんの可能性が大きいです。
 このままだと本人がとても辛いと思いますので、モルヒネを使用したいと思います。
 モルヒネを使うと意識が戻らなくなる可能性がとても大きいので、
 明日、モルヒネを打つ前に家族の方意識があるうちに来てください。』

お姑さんの身体は病気だらけだった。
でも、入院する3日前までは、元気だった。
ご飯も食べていたし外に歩いてタバコを吸いに行ったりしていた。

あまりにも急激に弱っていくので、ぱぱもままも心が追いつかない。

ままのままもぱぱのぱぱもガンで11年前に亡くなった。
でも、まだ若かったから、あっという間に進行してあっという間に亡くなってしまった。
ままのままが8月26日に亡くなった丁度1ヵ月後の9月26日に
ぱぱのぱぱも亡くなった。

多分、お姑さんの身体に入れてもらっている点滴の栄養で
ガン細胞だけが栄養つけて大きくなったのかもしれない。

既に白血球は通常の5分の1にまで減っていて
血液の凝固作用が働かなくなっている。
血液製剤も使っているけど体力が極端に落ちている今、それさえも危険らしい。

孫がお見舞いに行っても、
『包丁持ってきて殺してくれ!!!』と叫ぶ。
それでも少し時間が経つと落ち着いて笑顔を見せていた。

モルヒネで痛みや苦しみが薄らいで、少しでもいいから
孫にとってプラスになるメッセージを残してもらいたいとくーじぃは思う。

ままは一人になると、涙が出てきて困ってる。
あれだけ弱ってかわいそうな状態になっているお姑さんを見ても、
完全には許す事が出来ない自分の心の狭さが腹立たしいのと、
色々な思い出が沢山頭に浮かんできて悲しいのとで
自分ではどうすればいいのか分らなくなってるみたい。

くーじぃは、ただ見守るしかできないよ。そんなままを見てるのが悲しいけど。。。


2004.12.30

モルヒネを使い始めて2日目。
昨日は意識が無くなってしまったけど、今日また意識が戻った。
でも、話す事はできないみたい。

目が開いていて、うなずいたりするけど声は出せないみたい。
でも、そんな状態でも孫の顔を見ると嬉しそうに微笑む。

モルヒネの量を減らしたので痛みが襲うらしく、
時々顔をしかめる。

ままは淡々と写真を撮る。
ままにはお姑さんの笑顔を呼ぶ事はできない。
記録の為に写真を撮る。

いつも(`ー´) ←こんな顔し写真撮ってるままの顔も
この記録写真を撮る時は表情が変わらない。

ままは個室の中で一人だけ家族の輪から離れてカメラを構える。
でも、そうでもしていないと、自分のこの部屋での存在価値が見出せない。
ファインダーを通さずにお姑さんを見る事が出来なくて
窓の外の雪景色をじっと見る。

そしてまた涙がままの頬をつたっていた。

でも、昨日ままは呑み会に参加してきて、とても楽しい時間を過ごしたからね。
息抜き息抜き。

明日からは、仕事復帰するんだって。
まま、レジ操作忘れてない?大丈夫?不安だなぁ〜。。。

未来の日記