過去の日記

2010.07.20

前の日記からまた時があいたね。

書こうと何度も色々書きかけたんだけど
もしかしたら、書いてしまったら
その時が来るのが
早くなってしまうかもしれないと思って
なかなか書けなかったんだ・・・。




前の日記を書いて少ししてから、
ちょこの老化が一気に進んだ感じだったの。




ゴールデンの寿命は
大体10年程と聞いていたから、
ままはある程度覚悟はしてたと言うんだけど。

覚悟なんか役に立たないんだって。

ちょこはもうおうちにはいないの。

お空へ行ってしまったんだって。
もう自由にどこへでも行けるんだって。
だから、またすぐに会えるんだと思ってたんだけど、会えないんだって。
どうして会えないの?
家の周り、どこを歩いてもちょこと歩いた道。
もう一緒に散歩できないの?
どうして?

下の子が
『もうちょこは見えないけど、横にいると思って散歩するといいよ。』
と言ってた。
いてくれるのかな。



沢山走っても疲れなかったちょこが、長い散歩は疲れる様になって、
歩くのが遅くなって、走れなくなって、よちよち歩きになって、
立ち上がってもすぐ座る様になって、
立ち上がれなくなって、
上半身を起す事もできなくなって、
横になったまま動けなくなった。

でもね、最期の日の前の晩まで、
ままが『お手』と言うと、
やっとこ動く前足をポンとままの手の平に乗せてたよ。
最期の日の朝は、もう『お手』もできなくなっちゃった。
その時、ちょこは悲しそうにしてた。



でも、今はもう、そんな悲しい顔してないよね。
前みたいに楽しそうにお空を散歩してるよね。






ちょこ、またね。
約11年ありがとう。






2013・01・06

昨年の暮れ、長い間遊んでくれていた『あんこ』が身体から抜け出してしまったんだ。


おっぱいに沢山癌が出来て、それがあちこちに転移してかわいそうだっだ。
癌を取る手術をしても、

『長くもって3ヶ月です。』と言われた。



手術が終わって帰宅すると嬉しそうだった。



身体から抜ける前の日ままの顔を見上げて
何か言いたそうに
『にゃあー』
ないた。




次の日あんこは普通には見えなくなっちゃった。
黒い影が目の端を横切るだけ。


でも、ある日はっきりとデカイ冷蔵庫の上からぴょーんと飛び降りるのが見えたんだって。
ずっと、ご飯が喉を通らなくて、お空のままのまままとぱぱの所に行けるカナ・・・?と思っていた時だったので

『あああああああああ!!!!!!!!あんこだ!あんこは元気になったんだ!!!!!』
とうれしくなり、次の日から一口、二口と、ご飯食べる事が出来る様になったまま。



見守ってくれてるんだね・・・。ありがと。あんこ。









そして、ままの右足の麻痺を少し軽くしてくれたんだ。

あんこのパワーはすごいなー!!!