記事タイトル:黄色いリボンは やはり編曲家は3レンプを大切にしてますね(ビッグショー) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: タカ    URL
楽曲の創造 サイトの宣伝もこめて。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~anatanosubete/anatanosubete/0688665209609134.html
に書きましたが、
トント トント トント トント
というリズムが黄色いリボンの基本リズムです。
シャッフル3レンプ。

>http://www.j-guitar.com/ha/roo/roo_11.html
>の、
>譜例3-1をPlayしてみてください。
>まさに、黄色いリボンのリズムになります。
>ちょっと、この例では、ギターで9thという和音を使ってますが、、、
>譜例3-2と比べるとよく分かります。

ビッグショーでは、目立つところでは、
前奏のベース、ギターは、
シャッフル3レンプを弾いてます。
トランペット、ピアノと鉄琴が、基本の前奏音楽を演奏してます
(楽譜でなく表現すると タラタラッター、ターララという部分)。

ところが「このリボンみえるでしょ」部分では、
ベースが純粋な3レンプを弾いてます(1拍に3つの音を均等に入れてます)。
タタタ タタタ タタタ タタタ
http://www.j-guitar.com/ha/roo/roo_11.html
の譜例1をPlayしてみてください。
まさに、ベースはこのリズムをきざんでます。
結構早弾きに聴こえますが、このぐらいのスピードはベース経験半年ぐらいでもできます。

ちょっと、マニアックかな。
でも、聴いていただいたら分かると思います。

淳ちゃん作品は、奥が深いですよね。
これを編曲したのは、神津さんかな?。。。。
神津さんの編曲は、今後研究しようかな。
[2008年10月3日 23時18分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る