シルフェイド幻想譚攻略資料 ホームページトップページへ戻る
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ゲームレビュー
天空に浮かぶ大陸を舞台とした、RPG世界シルフェイドの女神リクレールから
 「15日後に起こるであろう『災い』の正体を確かめ、そしてそれを阻止してほしい」
その願いを引き受けて、プレイヤーである 『あなた』 の冒険が始まります。
 プレイヤーは15日後にシルフェイド天空島に突然訪れる「災い」を阻止するために、トーテムという助言者を連れて、自由な育成と自由な探求と冒険を繰り広げます。
 時間の流れとともに変化する登場キャラクターの生活と物語は無限の広がりがあります。
プレイするたびに違う物語に出会える自由さ、ゲームバランスに優れたフリーシナリオと自由度の高いシナリオ構成と凝った育成。
そして戦闘システムと時間軸による多彩なイベントの変化。
 たった15日間、されど無限の広がりをもつ 『あなた』 の冒険が、今ここから始まる。
 制 作 : SmokingWOLF氏
 本体サイズ : 3.6MB    フリーソフト
 製作ツール : RPGツクール2000
 Version : 1.21(2006/03/19) Windows 98/Me/2000/XP/Vista 対応
 テックウィンコンテストパーク金賞受賞作品
  SmokingWOLF氏のサイトはこちらから ⇒    
  新作ゲームのダウンロードも出来ます。

   

ゲームカレンダー
 
1日目 午前6:00にサーショの街の北の小さな森から冒険がスタート
旅人アーサは川の橋のそばでキャンプしている
一日目で魔王サリムを倒した場合、王様は一日目からいなくなる
2日目 サーショに賢者サリムの娘イシュテナが来る
トカゲの砦を一日目で陥落させると城への招待状がリーリルで手に入る
旅人アーサはリーリル付近でキャンプしている
3日目 不思議な鍵が買えるようになる
リーリルに賢者サリムの娘イシュテナが帰って来る
4日目 午前6時にムー村の「時の扉」にアルバート出現
旅人アーサはムー村付近にいる
バカには見えない服の販売員がサーショに現れる
夕方の18時から雨が降り出す
シイルの街の悲劇はこの夜24時 
5日目 転移のフォースがリーリルで買えるようになる
一日目でエージスを助けた場合サーショに戻る
トカゲ人の塔のある島への橋ができる(ここに真の魔王がいる)
シイルが滅ぼされた場合、条件を満たせばウリユが仲間になるようになる
エージス救出限界日
6日目 オーバが仲間になるようになる
イシュテナが仲間になるようになる
封印の神殿の魔王とこの時点までに戦い、勝つと中途半端にサリムにもどる限界日
サーショの東の橋が修理される
旅人アーサはシイルの街付近にいる
太陽の神殿が襲撃される日
7日目 旅人アーサはサーショ東の滝付近でキャンプしている
8日目
9日目 0:00に雪が降り出す
旅人アーサがサーショの街の広場で定住キャンプをはじめる
10日目
11日目
12日目 シルフェイドの住民達の体の透明化が始まる
サーショの街でフォース「神眼」が発売されるようになる
13日目
14日目
15日目 災いが24時に起きる
  
アムランの最短日数クリア記録はこちら ⇒ 現在二日目の 1:19

 

街・洞窟データ
  
サーショの街
 宿 「旅人の巣」 一泊 20シルバ 1回だけ宿泊代が無料になるイベントがある
 武器屋 「ガラン堂」 
   武器と防具販売
   傷んだ武器も有料で修理してもらえる
 ガラン堂ポイント情報
  ・5 特性ブロマイド 
  ・10 護りの盾   
  ・25 秘蔵の×× 
 冒険雑貨屋「ネムリ屋」
  ・宝箱の鍵
  ・冒険の薬
  ・癒しの水
 武器と防具を買い取りする兵士がいる
 兵士詰所がある
 街の入り口の兵士に話すと無料でくれる
  ・冒険の薬 5個まで
  ・癒しの水 3個まで
 占いオーバが街の入り口のすみにいる。
 簡単なフォース2種類が覚えられる。
 シンとシズナの姉弟が住んでいる。^
    
リーリルの街
 理力館でフォースが売られている 営業時間は6:00〜0:00
    全部のフォースを買うとプレゼントがある
 宿 「深き知恵の家」 一泊 40シルバ
  出張鍛治屋ドン・ガランがいる
 露天商
  ・冒険の薬
  ・宝箱の鍵
  ・癒しの水
 エルークス薬を販売するクラート医院がある
 翻訳指輪の研究に10000シルバ投資できる
 翻訳指輪のイベントは資金提供した次の日に完成する
 街のどこかに500シルバが隠されている
 お金持ちのじいさんの家には不思議な鍵ひとつと理力の水2個がある
 ワープ屋が地下にある
 理力を勉強に来ている姉弟がいる
   
シイルの街
 大地の鎧がある 
 預言者ウリユのいる街 
 宿 「静けき民宿」 一泊 10シルバ
 薬屋「ユーミス堂」
 ・理力の水
 ・癒しの水
 封印の民の街
 街を救うと宿代は無料になる
 図書館の「シイル書物保存館」がある
 ウリユのお守りイベントは2種類ある
    
ムーの村
 救世主が現れる場所 「時の扉」がある
 宿 「安らぎの宿」 一泊 15シルバ
 各種の腕輪が売られている
 理力の水が街のどこかに隠されている
 預言する犬が街のどこかにいる 
  
隠れ里 
 リーリルよりも強いフォースが売られている
 オーバが仲間になる場所
 変わった料理が食べられる
   
バーン城 
 招待状がないと入れない
 太陽の剣を20000シルバの懸賞金をかけて探している 
 懸賞金の受け渡しは城の北の門のところのみ
   
鍵職人の家 
 一つ800シルバで不思議な鍵が購入できる
 800シルバが隠されているが…
   
離れ里の宿
 三叉洞窟の手前の大森林の奥にある宿で無料
 ひとなつこい野犬が一匹いる
     
賢者サリムの別荘 
 「封印の洞窟の地図」と「サリムの日誌」がある 
 入るために不思議な鍵が必要
   
封印の神殿 
 金の宝箱のパズルがある。ヒントは地上の模様です
 「聖霊のローブ」と「ロングブレイド」×2がある
 封印の鍵が使える場所
   
太陽の神殿 
 「太陽の剣」と「太陽の聖印」がある
 パズルが2パターンある
 不思議な鍵必要
   
トカゲ人の砦
 いろいろな会話イベントが楽しめる。
 「ガントレット」 「ロングブレイド」 「チェインクロス」 「試練の腕輪」 「癒しの水」×2
 100シルバがある。
 ショートブレイドは無限に入手できる。
   
トカゲ人の塔
 「ギガントプレート」がある。
 本物の魔王のいる場所。
 ゲームの探索によってはイベントが相当変化する場所。
   
サーショ北の洞窟 
 200シルバ 「理力の水」 1000シルバがある。
 地下2階に戦闘回数の増えるイベントがおこる場所がある。
   
サーショ東の洞窟 
 合言葉の入力が必要。
 2500シルバ×2 がある。
 「イーグルブレイド」 「生命の腕輪」 「真実の服」 が宝箱にある。
   
バーン城南の洞窟 
  不思議な鍵必要。
  800 シルバ×2 4000シルバ 「集中の腕輪」 「理力の盾」 が宝箱にある。
  
封印の洞窟 
 フォースが使えない洞窟 
 「封印の鍵」と「クリムゾンクロウ」がある。 
 地下2階に行くための鍵を開けるしかけをクリアする必要がある。
   
三叉洞窟
 シイルの街と封印の神殿とリーリル東に広がる大森林とを結ぶ洞窟。
 一部水没しているが…あることをすると自由に通れるようになっている。
  
落とし穴の森
 三叉洞窟のやや西にある洞窟を抜けたところにある、周囲を山に囲まれた森。
 ここでおこるイベントをクリアすると「マニミア草」が手に入る。
   
封印の神殿への洞窟
 封印の神殿へ行くための洞窟。
 かなり迷いやすく、地下2階へ進むためにはしかけを動かす必要がある。
 徘徊するガイコツ兵がやっかい。
 セタとのイベントがおこる場所がある。
 「理力の水」がある。
   
トカゲ人の隠れ里
 シイルの街の東の「迷わずの森」を抜けたところにある。
 「迷わずの森」は「真実の服」がないと通過できない。

 

ト ー テ ム 一 覧
「トーテム」とは、シルフェイドの世界で精霊や守り神のような存在であり。それを宿すことで、普通の人間とは比べ物にならない大きな力を持つことができる。
最初に選べるトーテムは3種類です。
選択したトーテムによっては、ステータスの次レベルへの上昇ポイントが異なります。
プレイヤーの各ステータスのレベルアップのしやすさと最大値は、選択したトーテムによって変化します。性別による能力差はありません。

・戦闘=戦闘での単純な強さ
・理力=フォースの得意さ
・荷物=持てる重量の大きさ
・移動=移動の速さ
    
ク ロ ウ もたらされるステータス解説
獣の力のクロウ 初心者向き 性格は真面目
 「防御」(受ける物理ダメージが半分以下)のスキルを持つ 
プレイヤーの成長数値への影響
初期 LIFE   120 ライフ最大値 440
初期 FORCE 10  フォース最大値 250
持てる最大重量 89 最大 WILL(ウィル) 5回

ステータスの次レベル上昇ポイント数値
固定数値 項 目 説 明 備 考
筋力 ・攻撃力アップ
・持てる重さが多くなる
初期レベル5
最大レベル99
敏捷 ・素早さアップ
・回避率上昇
初期レベル3
最大レベル75
生命 ・最大LIFE上昇
・物理攻撃の防御力アップ
初期レベル5
最大レベル85
知力 ・最大FORCE上昇
・フォース記憶量アップ
初期レベル2
最大レベル50
意志 ・最大FORCE上昇
・フォースの威力がアップ
初期レベル2
最大レベル50
        
フェザー もたらされるステータス解説
鳥の力のフェザー 中級者向き 性格は軽くおちゃめ
「回避」(物理攻撃を回避しやすい)
「高速移動」(フィールドでの経過時間が2/3 移動速度が1.5倍になる)のスキルを持つ 
プレイヤーの成長数値への影響
初期 LIFE  110 最大ライフ 380
初期 FORCE 10 最大フォース 350
持てる最大重量 59 最大 WILL(ウィル) 5回

ステータスの次レベル上昇ポイント数値
固定数値 項 目 説 明 備 考
筋力 ・攻撃力アップ
・持てる重さが多くなる
初期レベル4
最大レベル85 
敏捷 ・素早さアップ
・回避率上昇
初期レベル5
最大レベル99 
生命 ・最大LIFE上昇
・物理攻撃の防御力アップ
初期レベル3
最大レベル70
知力 ・最大FORCE上昇
・フォース記憶量アップ
初期レベル3
最大レベル70
意志 ・最大FORCE上昇
・フォースの威力がアップ
初期レベル3
最大レベル70
        
スケイル もたらされるステータス解説
鱗類の力のスケイル 上級者向き 性格は好奇心旺盛
 「水中移動」(川や湖を移動することが可能)のスキルを持つ 
プレイヤーの成長数値への影響
初期 LIFE  100 最大ライフ 400
初期 FORCE 30 最大フォース 490
持てる最大重量 68 最大 WILL(ウィル) 5回
 
ステータスの次レベル上昇ポイント数値
固定数値 項 目 説 明 備 考
筋力 ・攻撃力アップ
・持てる重さが多くなる
初期レベル3
最大レベル65
敏捷 ・素早さアップ
・回避率上昇
初期レベル3
最大レベル70
生命 ・最大LIFE上昇
・物理攻撃の防御力アップ
初期レベル4
最大レベル75
知力 ・最大FORCE上昇
・フォース記憶量アップ
初期レベル8
最大レベル99
意志 ・最大FORCE上昇
・フォースの威力がアップ
初期レベル6
最大レベル99
   
 解 説
ステータスの次レベル上昇ポイント数値はそれぞれのトーテムによって固定された数値になっている。
例として「筋力」 7 の場合は、筋力に振り割される経験値が7に達したときに次のレベルに上昇することを意味する。
固定数値が少ない、例として「知力」 3 の場合は3の経験値で次のレベルに上昇します。
「筋力」「敏捷」などの各ステータスの項目は固定数値が大きいほどレベルアップしにくく、小さいほどレベルアップしやすいということになります。
   
ステータスの詳細解説
・LIFE(ライフ)
生命力、どれだけ敵の攻撃に耐えられるかを表すステータスです。
敵の攻撃を受けるたびに減っていく。
宿屋で寝たり、アイテムを使うことで回復できます。
・FORCE(フォース)
フォースの力、あとどれだけフォースを使えるかというのを表すステータスです。
フォースを使うたびに減っていく。
宿屋で寝たりアイテムを使うことで回復できる。
・WILL(ウィル)
意志の力、戦闘中にWILLを使うことで、一時的に大きな力を得ることができる。
夜の24:00になれば、自動的に全回復する。
使える回数は全てのトーテムやレベルに関係なく一日5回のみ使用できる。
・筋 力
筋肉の強さ。これが高いと攻撃力が増加する。
また、持てる荷物の重さも増えるため、重い装備を多く持つことができるようになる。
・敏 捷
いわゆる素早さ。このLvが高いと、戦闘で先制攻撃をしやすくなる。
・生 命
生命力いわゆるHPです。このLvが高くなれば、最大LIFEが増え、敵の物理攻撃のダメージを少し減らすことができる。
・知 力
いわゆる記憶力。このLvが高ければ一度に覚えられるフォースをより多く、
より高度にすることができ、また最大FORCEも上昇する。
ただし、フォースの威力とは関係はない。
・意 志
いわゆる心の強さ。このLvが高くなると、攻撃系・回復系のフォースの威力・効果が増加して、最大FORCEも上昇する。

 

キャラクターデータ
このゲームには仲間にできるできないに関係なく、様々なキャラクターが登場します。
ゲームの探索のしかたや選んだトーテムによっては、仲間になってくれるキャラクターの数が変化します。
 仲間にならないキャラクターも冒険の旅のやりかたによっては、最後まで出会わない人物も…
積極的に何もしなくても仲間になってくれるキャラクターは2人程度です。
3人以上仲間を集めるとなると、様々な条件をクリアしないと仲間になりません。
トーテムにスケイルを選んだときのみ7人仲間にできます。
    
仲間になるキャラクター一覧
   
アルバート ムーの村の「時の扉」からこの世界に迷い込んだ旅人。トーテムを宿している。 フォースの力はないが、戦いに関しては超一流。
最初はこの世界の人達とはまったく言葉が通じない…
仲間にするポイント
4日目にムー村の「時の扉」に出現する
翻訳指輪が必要 
アーサのテントにいる 
「防御」スキルあり 
初期 LIFE 250  初期 FORCE 0
初期装備 ロングブレイド チェインクロス
最大攻撃回数 3回 最大 WILL(ウィル) 5回
ステータス 初期Lv Lv上昇固定数値 使用可能フォースと能力
筋 力 42 強 打
敏 捷 40 鷹 眼
生 命 38 庇 う
知 力 12 迎 撃
意 志 30
 
エージス サーショの街にある兵士詰め所の隊長。引退寸前だったが、バーン王に命じられて魔王の復活を阻止する旅に出るが…
剣の道を究めているが、理力もそこそこ使える。
仲間にするポイント
トカゲ砦から救出する、
トカゲ人の少年を森で助けるイベント発生させる
娘メアリに手紙を届ける
サーショの兵士詰所にいる
救出できていれば9日になると仲間になってくれる
「回避」と「高速移動」スキルあり 
初期 LIFE 220 初期 FORCE 90
初期装備 グランドブレイド チェインクロス スケイルガード
最大攻撃回数 3回 最大 WILL(ウィル) 5回
ステータス 初期Lv Lv上昇固定数値 使用可能フォースと能力
筋 力 35 治癒
敏 捷 45 剛力
生 命 30 強打
知 力 20 受身
意 志 15
   
セ タ トカゲ人でトカゲ砦の副隊長。意外なことに♀です
人間とトカゲ人の争いに疑問を持っている。
仲間にするポイント
トカゲ砦のトカゲで、入り口と2階入り口と廊下襲ってくるものだけと戦い。部屋にいるものは絶対に殺さないようにする。 
トカゲ人の少年を森で助けるイベント発生させる
封印の神殿へ行く洞窟で止めを刺さない
トカゲ人の塔と神の地にいる 
仲間になって戦うのはトカゲ人の塔内と神の地のみ
「防御」スキルあり
初期 LIFE 260 初期 FORCE 100
初期装備 ロングブレイド チェインクロス
最大攻撃回数 3回 最大 WILL(ウィル) 5回
ステータス 初期Lv Lv上昇固定数値 使用可能フォースと能力
筋 力 37 治癒
敏 捷 45 剛力
生 命 40 守護
知 力 20 強打
意 志 22
   
イシュテナ 50年前に魔王を倒した大賢者サリムの孫。 トーテムを宿しており、現在、失踪した 大賢者サリムを探して旅をしている。
フォースが得意。
仲間にするポイント
賢者サリムの日誌を見せる
リーリルの自宅にいる
6日目にならないと仲間にならない
初期 LIFE 190  初期 FORCE 190
初期装備 ロングブレイド 精霊のローブ
最大攻撃回数 3回 最大 WILL(ウィル) 5回
ステータス 初期Lv Lv上昇固定数値 使用可能フォースと能力
筋 力 25 火炎
敏 捷 35 雷光
生 命 24 守護
知 力 45 完治
意 志 32 転移
   
オーバ 最初はサーショの街にいる、何やらただならぬ雰囲気を持った謎の占い師として登場。
仲間にするポイント
生命レベル30 以上必要
隠れ里の自室にいる
6日目にならないと仲間にならない
初期 LIFE 140 初期 FORCE 230
初期装備 祈りの短剣 チェインクロス
最大攻撃回数 3回 最大 WILL(ウィル) 5回
ステータス 初期Lv Lv上昇固定数値 使用可能フォースと能力
筋 力 10 衝撃
敏 捷 25 結界
生 命 12 反射
知 力 50 邪眼
意 志 43 封印
     
ウリユ 封印の街シイルに住む、盲目の少女。不思議な力で未来を予知することができる。母親と二人暮らし。
仲間にするポイント
シイルが全滅したときのみ仲間になる
一日以上会話をしてウリユのお守りを入手しておく
ウリユのお守りを装備して一定回数戦い続ける
シイルの自宅にいる
「高速移動」のスキルあり
初期装備以外は装備できない 
初期 LIFE 0 初期 FORCE 130
初期装備 亡霊の爪(攻撃力 意志Lv×3
最大攻撃回数 3回 最大 WILL(ウィル) 5回
ステータス 初期Lv Lv上昇固定数値 使用可能フォースと能力
筋 力 治癒
敏 捷 50 波動
生 命 守護
知 力 13 神眼
意 志 50 催眠
   
スケイル トーテムのスケイルが変身した姿である。
仲間にするポイント
トーテムがスケイルのときのみ仲間にできる
湖の中の神殿に行きイベントをおこす 
「水中移動」のスキルあり
初期 LIFE 200 初期 FORCE 230
初期装備 祈りの短剣 精霊のローブ
最大攻撃回数 3回 最大 WILL(ウィル) 5回
ステータス 初期Lv Lv上昇固定数値 使用可能フォースと能力
筋 力 24 雷光
敏 捷 35 増幅
生 命 25 封印
知 力 50 再生
意 志 43 雨癒
※ 注 意 ※
・スケイル以外の仲間は一度全滅すると死んでしまい、生き返らない。
・戦闘中に仲間だけ倒された状態であれば復活する。
・全滅すると不名誉なアイテムが…持ち物に強制追加されます。
   
  仲間にならないけれども物語を彩る登場人物の一部
   
リクレール シルフェイド世界の女神のような存在です。
一番最初に「トーテム」の力を 持っていた存在。
バーン王 現在のバーン城の城主。シルフェイド世界の平和を守るための様々な活動を行っているはず…
賢者サリム イシュテナの祖父、目下行方不明。
アーサ シルフェイド世界の旅人、16歳。
セシル イシュテナの息子、6歳。
シズナ サーショの街で弟のシンと共に暮らしている。
シン サーショの街で姉のシズナと共に暮らしている。
クラート イシュテナの夫で、リーリルの街で医院を経営。
セシルという息子がいる。
メアリー エージスの娘。バーン城で召使いの仕事をしている。
ユーミス ウリユの母親
トニー シイルの街のお騒がせ人
ボー・ガラン ガラン堂24代目鍛治職人
ドン・ガラン リーリルにいる鍛治屋で、ボー・ガランの弟
テ サ トカゲの子供、どこかの森で穴に落ちて泣いている。

 

モンスターデータ
  
名 前 H P 備 考
野 犬 60 HP
野 犬 400 HP
野 犬 700 HP
こうもり 50 HP
く も 90 HP 催眠を使う
く も 110 HP 催眠を使う
巨大カラス 120 HP 強打
巨大カラス 250 HP 強打
トカゲ兵士 127 HP 2回攻撃
トカゲ戦士 200 HP 2回攻撃
トカゲ支援兵 100 HP 火炎
ガイコツ兵 1200 HP 2回攻撃
へ び 250 HP 火炎
へ び 500 HP 火炎
へ び 700 HP 火炎
かえる兵士 150 HP 水中移動のときのみ出現
700 HP 水中移動のときのみ出現
キューブ青 700 HP 2回攻撃
キューブ黄 2600 HP 波動 2回攻撃
キューブ赤 6400 HP 火炎 炎嵐 2回攻撃
  ※ 落とす所持金(シルバ)金額はランダム
    
ボスキャラ
 聖なる月の剣の守護  3000 HP
 太陽の剣の守護     1600 HP
 人間の兵士        150 HP 火炎 417シルバ
 母なる海の杖の守護  5000 HP 結界 2回攻撃
 砦の隊長         2000 HP 440シルバ
 砦の副隊長セタ     1000 HP 472シルバ
 三叉洞窟のガイコツ兵 1300 HP 2回攻撃
 魔王(サリム)      7000 HP 火炎 
 真の魔王         7000 HP 雷光 波動  所持アイテム「魔王の心臓」
                ?  HP ラストボス  戦ってのお楽しみ

 

フォースとスキル一覧
   
回復系フォース   戦闘不能の仲間に使えば戦闘に復帰させることができる。
治癒 100シルバ 味方一人LIFEを意志レベル×5回復 消費4集中1知力3
完治 700シルバ 全快 消費8 集中2 知力8
再生 3500シルバ 味方一人LIFE0を完全自動回復 消費20 集中3 知力15
雨癒 味方全員LIFE回復 消費7 集中2 知力不明 スケイル専用
攻撃系フォース
火炎 150シルバ 敵単体攻撃 消費2 集中1 知力2
雷光 500シルバ 敵全体攻撃 消費6 集中1 知力5
波動 450シルバ 敵単体に自分の残りFORCE値のダメージを与える 消費5 集中0 知力4  
対魔王用に生み出されたフォースで、敵一体に残りFORCE分のダメージを与える。例としてFORCEが残り80のときに使うと80ダメージを与える。
補助系フォース
転移 700シルバ 街へ移動・戦闘離脱 消費7 集中0 知力5
催眠 400シルバ 敵全体を眠らせる、攻撃しないと5ターン有効 消費3 集中1 知力5
剛力 600シルバ 攻撃力2倍、戦闘中有効 消費5 集中1 知力4
守護 700シルバ 物理ダメージ半減、戦闘中有効 消費7 集中1 知力6
幻霧 350シルバ 意志レベル×2%回避率上昇 消費4 集中1 知力3
封印 500シルバ 敵単体フォース1ターン発動阻止100% 消費3 集中0 知力7
結界 1500シルバ 集中×2回分の攻撃防御 消費4 集中1 知力10
反射 1500シルバ 集中×3回分の理力反射 消費5 集中1 知力8
衝撃 2300シルバ 敵単体攻撃 消費8 集中2 知力10
神眼 500シルバ 味方のクリティカル率10%上昇 消費5 集中1 知力4 重複使用可能
鷹眼 強打がクリティカルになる 消費LIFE20 集中0 アルバート専用
邪眼 敵単体100%2ターン眠らせる 消費25 集中1 知力不明 オーバ専用
   
覚える能力とスキル
以下の能力とスキルはレベルアップとともにプレイヤーキャラクターが覚えることのできるものです。
名 称 必要なS・EXP 内 容
行動回数プラス1 100ポイント 戦闘時の行動回数増加  生命Lv16で習得可能
行動回数プラス1 150ポイント 戦闘時の行動回数増加 生命Lv16で習得可能
強打(スキル) 30ポイント 攻撃力1.5倍 消費LIFE12 集中0 武器が2倍の速さで消耗 筋力Lv30で習得可能
増幅(フォース) 30ポイント 味方一人の次回のフォースの効果3倍 消費5 集中0 知力0  知力Lv30で習得可能
庇う(スキル) 50ポイント 敵の攻撃を自分に集中させる 消費0 集中0
 生命Lv30で習得可能
覚醒(スキル) 90ポイント 筋力と意志のレベルを2倍にする 消費40 集中3 WILL1 生命Lv26で習得可能
受身(能力) 40ポイント 受動能力 生命レベルの%の確率で、物理攻撃のダメージを半分にする。生命Lv30で習得可能
理哲(能力) 30ポイント 受動能力 意志レベルの%の確率でフォース攻撃のダメージを半分にする 意志Lv30で習得可能
迎撃(能力) 80ポイント 受動能力 敏捷レベルの%の確率で、物理攻撃とフォース攻撃を受けた時に自動で反撃する 敏捷Lv30で習得可能
※ 「習得可能レベル」の値は各ステータスのレベルと連動して若干変化しますので、「内容欄」に記載されている習得可能レベル値は目安です。

 

アイテムデータ
   
このゲームでは、敵を攻撃するたびに剣が消耗していき、一定回数使うと欠けます。
さらに使うとヒビが入り。使いすぎると折れて消滅します。
アイテムの武器装備のコマンドで修理のタイミングがわかるゲージが、武器に表示されるようになっている。ゲージは白い縦線が3列に表示される。
剣が完全に壊れてしまう前に、鍛冶屋で料金を払って修理できます。
防具は消耗しない。
   
回復アイテム系
宝箱の鍵 鍵付の宝箱を開ける 重さ1 200シルバ
冒険の薬 LIFE30回復 重さ1 30シルバ 戦闘中は使えない
癒しの水 LIFE50回復 重さ1 100シルバ 戦闘中でも使える
理力の水 FORCE30回復 重さ1 500シルバ 戦闘中でも使える
エルークス薬 LIFE完全回復 重さ1 1200シルバ
生命の結晶 重さ 0 物語の始めにリクレールから15個だけもらえる結晶
これが残っている限り、戦いで死んでも復活することができる。
残りがない状態で死ぬ(全滅する)と、ゲームオーバーになる。
※ 「理力の水」はシイルの街でのみ販売されているが、繰り返しただで入手できる洞窟が2ヵ所ある。
※ 「宝箱の鍵」 「冒険の薬」 「癒しの水」 「理力の水」は最大所持数は各20個まで。
  
ガラン堂販売 武器 防具
名 称 攻 撃 防 御 回 避 重 量 価 格 売 値
ショートブレイド 10 300 199
ロングブレイド 20 700 304
グランドブレイド 45 10 2500 800
レザークロス 200 150
チェインクロス 14 900 700
ギガントプレート 25 12 3000 1500
ガントレツト 10% 100 70
スケイルガード 20% 400 300
ヘビイシールド 30% 1500 650
   
腕 輪   ムー村で購入可能    
名 称 価格 重 量 性 能
集中の腕輪 3500 毎ターン集中プラス1
ハヤブサの腕輪 2000 敏捷15レベルプラス
必殺の腕輪 4000 クリティカル率30%
試練の腕輪 1000 能力レベル半分になるが、入手できるS・EXPが2倍になる
隠れ身の腕輪 1000 敵と出合いにくくなる
引きよせの腕輪 2000 敵と通常より2倍出合いやすくなる
    
非売品の武器 防具
名 称 攻撃 防御 回避 重量 備 考
太陽の剣 50 クリティカル率100%
聖なる月の剣 50 クリティカル率100%
イーグルブレイド 40 命中率30%クリティカル率20%
クリムゾンクロウ 戦闘中火炎の効果
祈りの短剣 10 集中プラス1 景品
タンス 100 25 本来武器ではない?!
母なる海の杖 10 集中プラス3
旅人のマント 初期装備、100(売却価格)
真実の服 迷わずの森を抜けるアイテム
バカには見えない服 戦闘中意志Lvが1,5倍になる
価格2500シルバ
水霊のマント 10 火炎無効
精霊のローブ 15 フォースに強い
大地の鎧 30
大気の盾 15 40%
理力の盾 20% フォースダメージ30%軽減
護りの盾 10 15% 戦闘中に使うと「守護」のフォースが発動する 景品
テーブル 60% 15 本来防具ではない?!
ウリュのお守り フォースダメージ30%軽減
月の聖印 聖なる月の剣のある神殿の島へ橋が架かる。
太陽の聖印 太陽の剣を保管する太陽の神殿の老人がくれる。
不思議な鍵 鍵穴のない扉を開く鍵 800シルバ。
封印の鍵 特別な場所の内部で、フォースを使用可能と不可能の状態に切り替える鍵。
魔王の心臓 真の魔王を倒すと手に入る。ある場所で使うと、神のいる島への道が一日かかって出来る。
神秘の道しるべ トカゲの長老からもらえる。ある場所で使うと、神のいる島への道が一瞬で出来る。
城への招待状 リーリルの東にあるトカゲ砦を完全に落とすと、一日から二日後にリーリルの街の入り口にバーン城からの兵士が来てもらえる。

 

ゲームマップ
シルフェイド天空大陸地図
1 隠れ里
2 サーショの街
3 サーショ北の洞窟
4 サーショ東の洞窟
5 シイルの街
6 トカゲ人の隠れ里
7 バーン城
8 バーン城南の洞窟
9 封印の神殿
10 三叉洞窟
11 太陽の神殿
12 リーリルの街
13 トカゲ人の砦
14 賢者サリムの別荘
15 封印の洞窟
16 トカゲ人の塔
17 神の地
18 鍵職人の家
19 ムー村
20 月の神殿
ほかにも「封印の神殿への洞窟」 「迷わずの森」、広大な湖の中の秘密の場所や「離れ里の宿」や「落とし穴の森」があります。このほかにもいくつか、ないしょの場所がありますので、冒険してみてのお楽しみです。

 

封印の神殿への洞窟特別マップ
 封印の神殿への洞窟は最初にループ状の通路が続き、画面の視界も丸く制限がはいる状態でフロアを移動しなくてはならない。このフロアには「理力の水」がある。
 地下2階に降りることが出来れば視界は広く元どおりになり、わかりやすいマップになっていてイベントの発生する場所がある。
封印の神殿への洞窟の最初のフロアはとにかく迷いやすく、かなり複雑なループになっています。ここでは最短通過経路をマッピングした部分のみ掲載いたします。
 洞窟入り口から右へ進み、目印の十字型の池の右下に移動します。あとは仕掛けのスイッチを操作すると橋がかかり、次の地下2階へ行く階段の場所にたどり着けます。手ごわいモンスターやギミックがそれなりにありますので、マップがあっても油断は禁物です。
 上記のマップは、トーテムがスケイルのときに一直線で通過できるマッピングです。トーテムがクロウやフェザーのときは、仕掛けのスイッチを操作したあとで、目印の十字型池まで戻って左下に進みます。
 完全に書いてしまうと楽しみがなくなりますのでここまでにしておきますが、上記のマップを参考にちょっと探索すると「なあ〜んだ」ですので楽しんで見てください。
 ちなみに完全な全体マップは、上記の広さの約4倍あります。視界が丸く制限されているために通路のつながりがわかりづらくなるために広く感じて、本当に迷います。

 この洞窟には「理力の水」があります。

 

ゲーム攻略指南
    
このゲームはどのトーテムを選んでもプレイヤーのキャラクターの性別に関係なく、最初の1回目は10日プラス2日程度でクリアが可能です。
 2回目3回目となると7日間前後でクリアが可能になります。シナリオの自由度が非常に高いために、早すぎると発生しなくなるイベントや良い結果を出したがゆえに仲間にすることができなくなるキャラクターなども存在します。
 またトーテムやラストボスの神を倒したときに仲間にしていたキャラクターによっては最後の結末が大きく変化しますので、毎回同じ探索と冒険にはなりません。
 ゲームカレンダーや地図を参考にして、行動と探索を計画的に楽しまれると、様々なシナリオとストーリーを味わっていただけると思います。
  
このゲームの戦闘は森や洞窟(ダンジョン)と川や湖などの水中を歩いているときだけ、敵やモンスターが襲ってきます。平原部分を歩いている時は、絶対に敵やモンスターと遭遇しません。
ゲーム中の時間の経過は一歩につき一分となっています。
   
戦闘時のコマンド
敵やモンスターに遭遇すると以下の4つのコマンドが画面にでます。この4つのコマンドから一つを選択し行動します。
戦 闘 普通にコマンドを選んで戦います。
総攻撃 すべての行動が「攻撃」になり、戦闘を開始します。
逃 走 敵から逃げます。逃げられるかどうかはトーテムと「相談」で確認可能です。
相 談 「敵と自分の強さの差」や「逃げられる確率」などをトーテムに教えてもらえる。
     
戦 闘を選択したとき
「攻撃」 「防御」 「集中」 「治癒」 「道具」のコマンドがでます。このときプレイヤーのキャラクターである主人公の行動できる回数だけコマンド入力ができます。
・3回行動できる場合は、たとえば攻撃と治癒と集中の3回の行動を入力して、1ターンの戦闘中にできます。
・5回行動できる場合はたとえば攻撃2回、集中して治癒してさらに攻撃と5回の行動を入力して、1ターンの戦闘中にできます。
・総攻撃の回数も攻撃回数に左右されます。攻撃回数が多いほど戦闘が有利になります。 
道具のコマンドで武器の交換をする場合は、戦闘ターンにはいらないで交換した上で戦闘をすることができます。
・攻撃可能回数のコマンドを入力が終了すると、戦闘に入ります。敵と味方の中で「敏捷」が高い順番から行動が始まります。
  
「WILL」は戦闘コマンド選択してから、「Shift」を押すとを使用することができます。
戦闘中に一時的に強くなりたい場合に使用するのが「WILL」です。
戦闘中のコマンド選択時にShiftを押してWILLを使うと、そのターンだけ「敏捷」が15レベル分上がり、そのターンの全行動に集中+3が追加される。
「攻撃」の威力も1.3倍程度になって、クリティカル率も最低60%に上昇します。
すべてのフォースが「集中」なしで発動できるようになります。
3回行動できるプレイヤーがWILLを使うと、同じターン中に「火炎」が集中なしで3連続使用できます。
ただし、WILLは一日5回までしか使えないので、強敵やボス戦闘などで戦略的に使用する必要があります。
   
戦闘に勝利すると
戦闘に勝利すると、「筋力」 「敏捷」 「生命」 「知力」 「意志」のそれぞれのステータスに経験値が入り、一定値以上溜まるとそのステータスがレベルアップする。
レベルアップのための数値は選んだトーテムによって変化する。
さらに、S.EXPにもポイントが入る。
   
S.EXPとは特殊経験値のことであり。
このポイントを使う事で、自分の好きなように各種ステータスを上げたり、
特殊なスキルやフォースを覚えることができます。
ステータスのレベルを上げないと様々なスキルや能力を覚えることができないので、注意が必要です。
    
回復方法は、次の3つの方法があります
・回復アイテムを使う
冒険の薬 LIFE30回復 重さ1 30シルバ 戦闘中は使えない
癒しの水 LIFE50回復 重さ1 100シルバ 戦闘中でも使える
理力の水 FORCE30回復 重さ1 500シルバ 戦闘中でも使える
・宿屋に泊まる
宿屋でお金を払って部屋を借りると、ベッドで休む事ができる。
1回に支払う金額で次の日の6時まで利用できる。
ベッドに入ると10分ずつ寝ることができ、寝ている間はLIFEやFORCEが徐々に回復していく。
LIFEとFORCEが満タンになると、きちんとトーテムが起こしてくれます。
・フォースを使う
「治癒」や「完治」といったフォースを使うと、LIFEを回復することができる。
戦闘時の場合は、フォースを発動させるために「集中」する必要があるので、戦闘中のフォースによる回復はタイミングが重要となる。
   
フォースの効果的な使用方法
   
準 備
 まずフォースは買うことによって覚えなくてはならない。
 フォースにはそれぞれ必要な知力があり、覚えている全フォースの必要とする知力の合計値が現在の知力の値を越えている場合は、新しいフォースを覚えることができない。
例として知力が4しかない場合。知力が2必要な「火炎」と知力が3必要な「治癒」を同時に覚えることはできない(2+3=5になるために、知力4では不足します)。
 ただし、どちらか片方だけであれば覚えることができます。上記の例では知力が5になれば、両方覚えられるようになります。
 トーテムによっては覚えられるフォースの数自体の制限もありますので、知力が充分あって別のフォースを覚えたい場合は、古いフォースを忘れることによって新しいフォースを覚えることができます。
実 戦
移動中は、フォースは特に何の制限もなく使えます。
戦闘中にフォースを発動する場合は、必要なだけの「集中」をしなくてはなりません。
例として戦闘中に4回行動できる場合。「集中」が1必要な「火炎」のフォースを発動させるためには「集中」してから「火炎」とコマンドを選ばないと、火炎を発動できない。1ターンで残り2回は戦うことが可能です。
集中が2必要な「完治」のフォースを使う場合は、「集中」「集中」「完治」1ターンで3の行動がフォースの発動に必要になります。1ターンで残り1回は戦うことが可能です。
※「集中」が足りないときにフォースを選択した場合は、発動に必要な回数の「集中」が自動的に選択されます。
   
レベルアップするためには
   
・強い敵と戦ってレベルアップ
自分よりも強い敵と戦うと、一気に多くの経験値を得ることができる。
ただし、現在の実力以上の強い敵に勝つためには、それなりの戦略も必要になります。
逆に自分より弱い敵と戦っていると、経験値は得らない。ただし、S.EXPだけは敵と自分の強さの差に関係なく同じ値を得ることができる。
・S.EXPを使ってレベルアップ
S.EXPを使って「筋力」や「敏捷」や「生命」や「知力」といったステータスを自分で上昇させることも、強くなるための近道です。
敵が自分より弱くても、得られるS.EXPは変わらないので、戦いが苦手で弱い敵ばかり倒しているプレイヤーでも、S.EXPを使って成長することができます。
   
太陽の神殿地下パズルデータ
太陽の神殿の地下にある「太陽の剣を入手するためには、地下の連続する二つのパズルを解かなくてはならない。
できない場合は、ひとつのパズルにつき12時間を消費することによって、かなり乱暴にスルーすることができます。
パズルは床のタイルを踏んで点滅させて、色を全てクリア状態にそろえるものです。
第一のパズル
初期状態 クリア状態
中心のタイルが十字型に点滅します。四隅の上部のタイル2ヵ所を点滅させて3〜4回操作するとクリアできます。
  
第二のパズル
初期状態 クリア状態
一見複雑に見えるが、中心のタイルと四隅のタイルの踏み方で点滅するパターンを理解すると4〜5回の操作でクリアできます。
いずれのパズルもクリア状態の色に全てのタイルをそろえれば完了です。
    
最短三日以内で攻略可能
 このゲームは様々な楽しみ方ができますが、最短日数クリアは選んだトーテムに関係なく、通常は経過日数三日あればできます。
 かなり計画をしないといけませんが、イベントや出会いを無視して。ラストボスのところへ最強の武器を最短時間で入手して。いかに早くたどりつくかが勝負です。
 2回目のゲームプレイでプレイヤーの能力を最初から「生命」と「筋力」を強化して攻撃回数を最大の4回まで上げておき、「迎撃」のスキルを覚えさせておけば、あるトーテムを選んでいた場合には完璧に誰がやっても経過日数二日でクリアすることができます。
 経過日数一日でクリアすることが可能という情報が他のサイト情報であり。経過日数一日のクリアの確認記録時間は 23:54 が最短記録としてありました。
条件的に難しいこともあり、アムランは自身は経過日数一日でのクリアはまだできていません。
アムランの経過日数三日以内クリア証拠画像 
上記の画像はゲームクリア後の評価画面の参考例として表示しています。
ゲームがクリアすると、トーテム達のトークショウ風にかなり楽しいプレイヤーのゲーム評価が繰り広げられます。クリアしてのお楽しみのひとつと言えます。
ゲーム評価の成績のSやAをいかにたくさん取るかというゲームの楽しみ方もあると思います。
    
アムランの経過日数二日以内クリア証拠画像 
 時間的には経過日数の二日目の朝 1:19 にラストボスの「神」を倒すことが出来ました。
 このゲームの一日目は午前6:00に始まっていますので、実質的にはゲーム世界内時間の19時間と19分でクリアしたことになると思います。
 一応 24時間以内にクリアしたと言えなくもありませんが、経過日数の一日でクリアできていませんので、基準として厳しく考え、一日目でクリアしたとみなさないことにしました。
 ただ、イベントやゲーム世界内のカレンダーを考慮すると条件的には、経過日数の一日目でのこのゲームのクリアは非常に難しいです。
 経過日数一日のクリアの確認記録は23:54が最短記録としてありました。みごとなものです。
  
参 考
以下は経過日数二日のアムランのクリアのチャートです。
一度クリアした二度目で「S.EXP」が999ポイントあって、各ステータスにふりわけできること。
トーテムがスケイルであることが必要条件です。
  
出発地点でS.EXPを各ステータスに振り分ける。
このときに「迎撃」と「行動回数プラス1」は2回覚えておく
サーショ北の洞窟でさらに行動回数を増やして200シルバ取っておく
サーショで治癒を買って覚えておく
トカゲ人の砦を攻略してセタ父を倒しておく
リーリルで不思議な鍵を入手しておく
湖の中の神殿でイベントをクリアしてスケイルが仲間になるようにする
太陽の神殿でパズルを解き「太陽の剣」と「太陽の聖印」を入手する
トカゲの子供救出イベントをしておく
三叉洞窟をくぐり、封印の神殿への洞窟を通り
封印の神殿へ行き、魔王サリムと戦い勝つ
サーショ東の洞窟にある「真実の服」を入手
シイルの街の東の「迷わずの森」を「真実の服」を装備して通過して、
トカゲ人の隠れ里にいる長老から「神秘のみちしるべ」をもらう
「神秘のみちしるべ」を使用するポイントで使用する
神のいる島の中央から神のいる場所に太陽の聖印を使用して入る
    
その他のヒント
・大地の鎧は、イベントとプレイヤーの探索と冒険のやりかたによって入手できる場所が変化します。
 「シイルの街」
 「トカゲ人の塔」 
 「太陽の神殿」
 「封印の神殿への洞窟の途中」
 などです。

・サーショの街には「月の聖印」を持つ姉弟シズナとシンがいる。
 病気で寝込んでいる方はプレイヤーの性別によって変化する。
  「プレイヤーが男 弟のシンが病気」
  「プレイヤーが女 姉のシズナが病気」
 姉弟シズナとシンの病気は2回エルークスを与えると回復する。

・占いオーバは知力レベル30になると隠れ里を教えてくれる。

・トカゲの少年を「落とし穴の森」で助けると「マニミア草」を入手できる。この森は三叉洞窟のやや西側の洞窟を抜けた山に囲まれた場所にあります。

・シイルが滅んだパターンで入手したウリユのお守りを装備して戦いつづける回数は20回。ウリユのお守りはウリユと1時間おしゃべりするイベントを最低でも2日しておくこと。


・バーン城から王様がいなくなるパターンは最短1日目からになる。王様がいなくなると「太陽の剣」を城に持っていっても懸賞金20000シルバとは交換してもらえなくなるので注意が必要。

・この世界最強の武器は、実は「タンス」である。入手できる場所はリーリルの街ですので、探してみるのも面白い。

・この世界最強の防具は、実は「テーブル」である。入手できる場所はリーリルの街ですので、探してみるのも面白い。

・母なる海の杖はトーテムがスケイルのときだけしか入手できない。とある湖の中にある神殿に行くイベントをクリアしないと手にはいらない。

・ガラン堂のポイントの景品「秘蔵の××」は「アダルトな絵本」で戦闘中に男性キャラクターに使用すると「剛力」の効果が与えられる。

・サーショ東の洞窟の合言葉はシイルの書物保存館の地下でヒントが手に入る。
2種類あり「開いてよい」 「開ける」の反対語になっている。

 

ミ ニ コ ラ ム
 プレイヤーのキャラクターである主人公の『あなた』が選択する性別やトーテムにより、『あなた』のキャラクターの能力や特性やシナリオ・イベントなどは全てが異なります。したがって、一度目のクリアだけでは本当の意味で「シルフェイド幻想譚」を楽しんだことにはなりません。
 また、ダンジョン探索時やフィールドを進むごとに時間が経過するシステムになっています。(一歩につき一分です)当然シルフェイド世界に住む住人も同じ時間軸で生活しているので、時が進めば街のキャラクター達の動きや会話内容もイベントの発生状況も常に変化していくことになります。
 ゲームの上では、15日間という制約がありますが、急がないとクリア出来ないゲームではありません。
 初プレイは、あわてず、神経質にならずに気楽に楽しみましょう。時間をめい一杯使っても、現実のプレイは5時間から6時間程度でクリア可能です。2度3度と違った物語を楽しむために2回目、3回目とプレイしていくと様々な謎が解けて、さらにプレイヤーも楽々パワーアップしてのチャレンジが可能です。
 このゲームは一度クリアすると、二度目以降のゲーム開始時にはボーナスとして、S・EXPが400から最大999ポイント加算された状態からゲームを新たに始めることができます。
 このことは最初の本当に初めてのプレイのときに苦労しても、二度目以降からは楽々プレイが楽しめるという醍醐味があります。
 最初に選ぶトーテムによってもゲームの難易度はかなり変化しますが、追加のS・EXPがボーナスとしてあることで。キャラクターの能力とステータスのメイキングができるところにプレイの自由度の高さがあると思います。
 フリーシナリオだけの自由さではなく、自分のプレイキャラクターの能力のメイキングが自由にできる楽しみは大きいものです。
 ということは最初から強い主人公でプレイできるわけで、モンスターが弱くてツマラナイなんてこともありそうですが、そこはモンスターのレベルをノーマルとハード(強い)のモードに切り替えることもできる至れり尽せりのゲームシステムになっていますのでご心配なく。
 ハードモードでは「WILL」は1日3回しか使用できなくなりますので、ボスキャラ達との戦闘がかなり難しくなり長引きます。
  
注:S・EXPはクリアするまでに獲得した合計数値が繰り越されます。
  
 シルフェイド幻想譚は細部まですみずみにわたり丁寧に作り込まれており。ギャグ的なアイテムを使用したときの仲間やトーテムの反応も面白いものがあります。
 相談コマンドは会話コマンド的に、会話としてギャグあり笑いありの要素も散りばめられていて楽しいものです。各トーテムの性格がかなり細かく反映された会話が楽しめます。
 イベントの進行によっては街の住人の会話が対応して変化する芸の細かさはみごとです。
 微妙なキャラクターの表情の変化の画像の細かさもなかなか凝ったつくりです。
 狭いようでいて広い世界地図。
 少ないようで、実はけっこう凝っているために、見ごたえと探索しがいのある街やダンジョンが、マンネリになりやすい探索に気合を入れてくれます。
 評価と感想としては、RPGツクール作品とは思えないほど、凝った戦闘システム。
自由度のきわめて高い育成システムと時間が流れてゆくにつれて変化する奥行きのあるシナリオ。古いようで新しいと感じた古今の名作ゲームにも負けない内容です。
  
はみ出しコラム
 謎のアイテム
このゲームには作者が製作段階で没にしたものの、ゲームデータの中には残っているアイテムがいくつか存在します。
 「子ガメ」 「カメのエサ」などです。どうやってもゲーム進行上は入手できませんので、ゲームデータをのぞくだけにしてください。
    
 セタは女だった…
グラフィックからは、わかりづらく、トカゲ人(竜人)は皆同じに見えるのですが…オスとメスいわゆる男と女の区別があることは、トカゲ人の砦や塔の中でのトカゲ人達の会話でわかります。
 ただ、セタが♀つまり女だとわかったときは驚きでしたし。実際にゲーム内でもトーテム達が驚きます。
 セタの父である砦の隊長が生きていて、セタを仲間にしてゲームをクリアしないとセタが隊長の娘であるという言葉が見れませんので確認するのはなかなか難しいかもしれません。
 こういう芸の細かさが「シルフェイド幻想譚」の魅力だと思います。

セタが娘であることを語るセタ父の証拠画像
画像提供 アチキさん スペシャルサンクスです!