携帯用トップへ



早寝早起き


2月20日


 毎日歩いてる距離を合計すると、普段仕事に行ってるときに歩く量とあまり変わらないはずなんだけど、何かとっても疲れる。ティンクルとまだ息がピッタンコってわけにいかないからだろう。
 ハーネス握って歩く動作一つにしても、やっぱり前の子とは感覚が違う。ティンクルはとってもスマートで足が長く、ノエルより体高が5センチ以上高い。慣れればきっと安定感があって、私の身長だと前より歩き安いはずなのだが、これがなかなか…。
 ノエルとだったら、ほとんど呼吸だけで通じ合うみたいなとこあったし、声を出したにしても、ちょこっと小さい声で言ってやれば、ほいほいと動いてくれてた。でも今は、それではいけない。はっきり大きな声で、右手で方向指示まで出して「ゴー「「ストレート」。犬が動けばすかさず誉める。たかだか1キロちょっとの道のりを歩いて戻ってくると、ぐったりしちゃう。調子良く歩きながら、タイミングよく、はっきりと声を出す、これだけのことが、貧血気味の私にはかなり辛い。透析二日開いた最終日なんか、頭くらくらして、心の中では
 「ううー、もうだめー、死んじゃうー!」って叫んでる。私1頭目のときに既に透析患者やってたとしたら、絶対卒業できなかったな。
 ノエルとの長年の生活で身についてしまった癖もいっぱい。それをいちいち修正しようとしたら、そのために通夜すエネルギーたるや、ものすごいことになりそう。いっそのこと、全て初めて習うこととして取り組んだほうがよさそうだ。ノエルとのやり方は、それなりに二人で工夫した結果なんだもの。それを否定しなくてもいいではないか。それはそれとして、またまっさらの状態から始め、しっかり基本を獲得してから、これからの生活の中で、ティンクルとのスタイルを築いていけばいい。そうだ、そうしよう。
 そんなこんなで、予想以上に疲れるため、ここへ来てからすっかり夜寝るのが早くなってしまった。昨日までは、みっちり8時間近く寝てたけど、今日は3時半ぐらいに目が覚めた。もともと5時間かそこらしか寝ない生活してたから、体がそのリズムを取り戻しているのかも。朝は6時半に犬の排泄のためグラウンドへ行かなくてはならない。まぁ、とにかくリズムだけはできてきた。あれだけの夜型人間が、我ながらびっくりの変化だなぁ。
 何にせよ、この子をもう絶対あきらめたくないから、頑張るのだ。息切れたって、ときどきへばったって、別に命に害があるわけじゃなし。この子だって頑張っているんだもんね。
ティンちゃん」と呼びかけると、私の声を聞き取ろうと、思いっきり顔をこちらへ延ばしてくる。いっぱいいっぱい話しかけてあげる。 ノエちゃんとの関係に負けない充実の歩みができるようになりたいな。

          次へ

          「こんにちは、ティンクル」のトップへ

          トップページへ