携帯用トップへ



銀座


3月13日


 さぁいよいよやってきた、卒業テスト第一弾、銀座コース!もしくはアイメイトの修学旅行とでも云うべきか?
 訓練生3名、理事長、指導員2名で出発。私は理事長に付いてもらって、電車の中ではいっぱい話などしながら現地に向かった。

 銀座4丁目の出発地点に立ち、みんなで予め教えてもらった道順を復習する。<
 私がトップで出発することになった。
 決して難しい道ではない。ただやたらに人が多いし、歩道も車道も広い。
 信号で立ち止まると、「青になりましたよ」などと声をかけていく人が多いのに驚いた(後で聞いたところによると、たまたま私がそうだっただけで、他の人たちは声かけられなかったんだって)。
 銀座通入り口の交差点で通りを横断する。実は前回、ノエルとこのテストを受けたとき、私はここの横断方向を間違え、とほうもないところへ迷い込むという失敗をしている。なぜ間違えたのか?今にして思えば信号の変わり目をうまく捉えられなかったからだ。だからこんなときこそ
 「青になりましたよ」
って言ってくれる人が現れてほしいところだけど、そううまくは行かない。誰も一緒に渡る気配なし。しかたなく一人で渡りきり、反対の歩道に立ったときは、とてもほっとした。
 あとは一直線、デパートの前の人混みをくぐり抜けてゴール。やがて他の二人も到着したので、互いに握手を交わしてから、近くのカレーレストラン「ナイル」でランチ。
 このお店はアイメイト協会の先代理事長の友人が始めたお店で、我が国で最初に盲導犬を入店させたレストランだということ。
 店内はお香が焚いてあって、インドの音楽が流れていて、ほんとにインド一色。働いてるのもインドの方たちだし。カレーは辛くてボリュームあって、とてもおいしかった。
 店主のナイルさんがテーブルにみえて、みんな自己紹介をしたり雑談したり、テストの緊張が解けてにわかにテンションあがってる人も。帰るときも
 「東京に来たらぜひ寄ってください。ワンちゃんのお水だけでもいいから。」
なんて言って外まで見送ってくださった。
 帰りは地下鉄に乗るというので、地下鉄入り口の階段をアイメイトに探させることに。この階段は、今来たのと同じ歩道上にあって、犬にはなかなか階段として認識しにくいらしい。ティンクルがすぐにそれを発見したので、理事長が
 「これを犬が一発で見つけたの初めて見た」
なんておっしゃったので、何だか私のほうがめちゃほこらしく感じてしまった。こういう感じ方しちゃうのも、やはり私とこの子がだんだん一体になってきてる証拠かな(笑)。


          次へ

          「こんにちは、ティンクル」のトップへ

          トップページへ