携帯用トップへ



訓練最後の日曜日


3月9日


 昨日から、新しい訓練生が二人来て、私たちの次のクラスがスタートした。
 今日はいよいよお二人にもアイメイトが渡され、協会内は日曜と思えないにぎやかさ。加えて今日は同窓会の役員のみなさんも仕事をしにみえて、そこら中ハーネスを付けた犬たちがわらわら。午後のワンツーに出したら、それこそグラウンドにひしめき合ってる。
 同窓会役員の一人が、犬の便利グッズの紹介にきてくれたが、それは私の友達Yちゃんでありました。グッズを見た後、クラス全員と、今日の当番の指導員さんとYちゃんとでしばらくおしゃべりしてたけど、何やらえらく盛り上がったなぁ。Yちゃんときたら、銀座に美味しい餡パンのお店があるから、卒業テストの際はぜひそこへ行くようにとか力説してたし(彼女は実際そこで買い物してからテストに臨んだらしい、すごいなぁ)。

 午後からは例によってお客様タイム!やっぱ日曜はこれがあるから楽しいよね。
 本日来てくれたのは、友達で元アイメイトユーザーのMちゃん。それから、ネットでお友達になったHさん。Mちゃんとは10年ぶりぐらいだったし、Hさんは初めてで、とても嬉しかった。
?  そのまま3人で午後を過ごすことになるのかと思っていたら、いきなり妹親子が登場!ほんと前触れもなくやってきたからびっくり。さらに、約束もしてないのに、またまたノックの音がする。訪ねてきたのはお隣さんの面会の人だったんだけど、なんと彼女、私も某メーリングリストで何度となくお話したことがあったのだ。それを覚えていてくださって、わざわざ立ち寄ってくださったというわけ。しかも、おみやげのケーキまでごちそうになっってしまったし、、なんだかびっくりの連続の午後だった。

 さて、夕方になり、面会者も帰られて、犬たちの食事、ワンツーの後はだいたいお風呂の時間なのだが、二人用の浴室を二つのクラスが順に使うわけで、先にあちらのクラスが入ったので空くまで待機となった。しかしあちらのクラスは男女一人ずつだから、二人入り終わるには、かなーーりかかりそう。ついに18時を回ったので、私たちは食事の後ということになってしまった。先週みたいに9時までしゃべることもないだろうから、まぁいいでしょう。日曜でミーティングもないので、クラスメート(60代と思われる女性)と、まるで温泉みたいにのんびりとリラックス!夕食後まで待ったかいがあったねなんて言いながら。彼女から見たら私など子供と同じみたいなものなのに、いつも私のくだらない話しを、さも楽しそうに聞いてくださる。
 お風呂に入るときは、犬たちを浴室前のスペースにステイさせている。犬たちにとっては、じっと待つ訓練の時間となる。最初のうちは犬のほうでは私たちを主人だなんて思ってないから、待つ練習といっても知らん顔で平然と寝ているのだが、さすがに3週間も共同生活してると、犬のほうでも、私たちのこと、それなりに意識し始めてるわけで、待つ姿勢も初めの頃とは違ってくる。
 長湯しちゃったし、どうしてるかな?と気にしながら外に出たら、ティンクルが、きちんと伏せたまま尻尾を振っていた。
 一度伏せを確認、そして座らせてから、よく待てたねと誉める。 すると、顔を寄せて甘えてきた。鼻をぐいぐい押し当て、顔をなすりこすり。自室にいるときは前からときどきやってたけど、外でここまでやるのは初めてだ。
 「長かったじゃないのー!さびしかったんだから〜!」
って言ってんのかな。
「分かった分かった。うんうん、お部屋帰ろうねぇ。」  あごの下からつかんでもみくちゃにしてやったら、めちゃ喜んだ。
「なかなか食堂なんかにいたら見られない、ワイルドな愛情表現ですねぇ。」
突然頭の上から指導員さんの声が降ってきて、まじでびっくりした。
「やだぁ、見られちゃったよ、どうするー?」
 指導員さんは、あははと笑ってどこかに行ってしまった。


          次へ

          「こんにちは、ティンクル」のトップへ

          トップページへ