2005 2004

2006年6月30日

ひと月まったく音沙汰なかったあきもとです。

皆さんお元気で?

いや、CG集作業してたんですが、スランプなのか思うように作業が進まず、
新作発表がこんな遅くなって…。
暑くなってきたせいだろうか?違うか?

んで、最近背景を3Dで上げることが多くなってきまして、
背景とキャラクターのマッチングに誤差を感じまてきました。
でで、Shadeでキャラのあたりを取れるようにしたいと。
そうすると作業時間も短縮できるんではないかと…考えているわけです。はい。

そしたら、今まで使ってたR4では上手いことジョイントが組めなかったりしまして、
新バージョンの8.5購入してきました。
Poserとセットのヤツ。

Shade8.5は使い勝手は大きな変化はなく、細かく設定できるようになった分、
使い込んでいくのが楽しみです。

が!!

Poser6…セットだったからだろうなぁ…マニュアルがペーパー1枚だとどうにもこうにも…。

…いやいやいや!ちゃんと使っていきますよ?
せっかく買ったんやし。

あきもと

 

2006年6月5日

うい。最新の液晶タブレットが俺が買ったときより3万円も安くなってて、
ショックを隠せないあきもとです。

信じられません!絶対値落ちしないと思ってたのに!!
需要あがってきてるのかなぁ…どこで??

そんなこんなでこの雑記もだいぶ容量食ってきました。
この際ブログとかにしようかと画策中。
雑記のみだったらアレだけど、イタズラガキとかもUP楽そうだし。

他にもケイタイサイト製作とかイロイロやりたいこと山積みです。

いろいろ今年は動こうと…毎度言ってる気がしますが…(TT

あきもと

 

2006年5月28日

どうも、結局リク消化できてないです。
ホントすいません…(T_T

いや、言い訳はイロイロあるんですが、
泣き言言ってもアレだとだいぶ前の雑記にも書いた気がします。
ので、細かいことは特に書かないということで。
細かいこと書く暇でリクに着手しますです!

気を取り直して、最近タブレットのペンを替えまして、
ついでにワコムの換え芯「ストローク芯」にしてみました。

芯にバネが仕込んでまして、1ミリほど凹む使用になっております。

…スゴイ使いやすい…

いや、コレに近いものが前からあったのは知ってたんですが、
確かそっちはペンごと購入しなきゃなかったはず。

換え芯のみでペンの感触選べるのはすごいなぁと…。
進歩してるんですね…作業効率は上がりそう…

つか、上がってくれ!頼む!俺!!

あきもと

 

2006年4月28日

あぁん!もおっ!どうにもこうにも…な、あきもとです。

リクCGと一緒に同人リンク更新しようと思ってたんですが、なかなか…上手くいかないよね…(T_T

ゴブです。先月何にも書かなかったんですね…ビックリだ…。

そんなわけでリンクなぞも…前からDMMさまで取り扱ってもらってたのですが、
今回思い切って張りましたです。はい。
いや…お世話になっておきながら申し訳ないっつか何つか…はい…すいませんでした…(T_T

あと、実は他にも扱ってもらってるところあったりするのですが、
オリジナルしか置けなかったり(ウチでは「なっちゃん」だけ)だったりするんでその辺はおいおいってことで…

さて、そんな日々の作業に終われている感じで、ありがたくも忙しく生きておりますが、
先日、専学の同級生と呑みに御茶ノ水まで。
んで、せっかくなんで秋葉で降りてラジオ会館とか覗いてきましたが…

様変わりしたよね…アキバ…

んでも、最近横浜のヨドバシが品揃えいいんでそれほどテンションも上がりませんでした。
うん…アキバが様変わりしたっつうか…俺が年取ったんかなぁ…

呑んでた時もそんな話がちらほら…でも3人中妻帯者1人なのはどうなんだろう…

あきもと

 

2006年2月22日

最近…新作発表される時しか更新できてない…ですな。
うう〜…もっと筆が早ければなぁ…。

と、無いものねだっていても仕方がないのでコレに関しては
とにかくチマチマLvUPしていく方針で決定。

うむ、悩んでる端からやるべきこともできてくるしね。

さて、少し考えたことがあるんで、書いてみようかな、と。

ストーリーをジグソーパズルにたとえてみましょう。
まず導入部分で登場人物のピースが現れます。
次にその周囲のピース、キャラクターの過去とか、現在の環境とか。
んで、各キャラのピースが出揃ってきたところで、その周囲のピース同士繋がりあったりして、
同じアパートに住んでいるとか、同じ目的のために行動してるとか。
もちろん敵同士だったりして、そんな感じで徐々にパズルが出来上がっていくわけです。

とまあ、ストーリーが進んでいきます。
で、なにが言いたいかというと、
昨今のアニメーションのシナリオについてなんですが…

その世界もしくはシナリオの基盤となる部分のピースがごっそり隠されていると言うことなんです。
製作側から意図的に…。

イヤイヤ、実はむかしからあった手法。
「醜いアヒルの子」というお話があります。
「なぜ醜いか」 という部分はエンディングまで隠されたままです。
コレはハッピーエンドであるとう事と、1話完結であることから、
読者、視聴者を納得させられるわけです。

でで…どうなんでしょう…昨今のアニメは。

エンディングで視聴者を驚かそうとしているだけのような気がしてなりません。

よくアニメ作品等を見る方にしてみればどんなタネが明かされても、
驚くはず無いんですが…。

んで、致命的だと思うのが、一話一話が…面白くない…。
起承転結という展開の模式がありますが、
起承…で30分終わりとか、起承転…で終わりとか…。

まあ、あきもとも諦め気味になってるんです。
今シナリオライターやってる方とか、多分年下だったりするんでしょうし。

でもでも、友人に「あのアニメどう?」とか聞かれて、
「キャラと声優さんが合ってるよね」ぐらいしか誉めどころの無い作品が多すぎるのはちょっと…。

そんなわけで、頑張れ!シナリオライター!!
ビックリが無くとも、各話が面白ければ視聴者はついてくる!!

ということを、声を大にして言いたくなりました。

あきもと



2006年2月11日

新作の「HELE-HELE」も無事発売開始ということで、
何とか一安心でございます。

紹介にも描きましたが、今回漫画表現地味たことやってます。

…ビックリだ…16pもできるなんてw

いや!最近PCでの漫画作業があたりまえになってきたわけですし、
商業誌でも切った張った的な漫画もチラチラ見てるわけですが、

…見るのとやるのじゃ大違い?

ってヤツでしょうか?

なんにしろ、漫画のテンポとかコマワリとかに慣れるのにはもってこいなわけですね。はい。

漫画作業には嬉しいぐらい拍車がかかりそうですな。

あきもと



2006年1月6日

うい。久しぶりにリクUPできました。

間があいたんで、最低もう1枚はUPしたいところ…。

でで、今回の新作CG集で記念すべき20作品目となりました!
お付き合いくださってる皆様にはなんと御礼を言っていいのか!

ありがとうございます!

この調子で…とはいきません!

いろいろ趣向を凝らしていきたいと思いますんで、
末永いお付き合いのほどよろしくお願いします。

前回の駄文にも書きましたが、
今年は漫画年にしたいです。

デキによっては同人だけでなく、
商業誌投稿とかしてみたいです。はい。

あきもと



2006年1月3日

あけましておめでとうございます。

今年もなにとぞよろしくお願いします。

新年です。
あけてしまいました。
何とか躍進したいところです。
色々ほしいものもあるし、やりたいこともあるし。

ちょっと辛いことなんかで凹んでられないんで、
ガッついていきたいと思いますです。はい。

当面は…漫画やな…

あきもと