自 宅 紹 介B台所

                      ※我が家の工夫点をアルバム式で紹介します。

 右は引き出し式の食器洗い乾燥機です。

 我が家は、もう長い間食洗機を愛用していて、洗濯機と同様、これがないと暮らせません。
 今までは棚置き式でしたが、家を新築して調理台の下に組みこみ、やっとスッキリしました。

 引き出し式だと、水も床に垂れないし、腰をかがめたりする必要もなく便利です。
 我が家では一日3回は回します。

 調理台の下なので、料理をしながら回している時は、お腹の辺りがとても暖かくて気持ちがいいです(特に冬の朝)。
 
 
 どうしようもなくゴチャゴチャしてますが、これは流しの反対側の食器戸棚です。

 壁面一杯の造り付け家具です。

 工夫点は、戸棚の下部をゴミの分別置場にしたことです。

 私の生息地ではかなり厳しいゴミの分別があるので、燃えるゴミ・燃えないゴミ・ビン・カン等のゴミ箱の置場がどうしても必要なのです。

 それで、それがスッキリ納まる収納を作って貰いました。

 

 右はIHクッキングヒーターです。

 これは、ものすごく電力(火力)が強いですね。お湯なんか、あっという間に沸きます。炒め物もガスの感覚で調理していると焦がします。慣れない頃は、卵焼きもよく焦げました。

 ただし、温度管理がしっかりしているので、テンプラなどはカラッと揚がるようになりました。

 底の平らな重い鍋を使わないといけないのが玉に傷です。

 電磁調理器は電磁波が身体に悪影響を与えるという説がありますが、知り合いの学者に尋ねたら「心配する必要はない」とのことでした。

     * 体験記&フォトギャラリー目録に戻る  次頁Cへ   * トップに戻る