ブログの方で、今日の「XANADU NEXT」と称してアップしていた、「XANADU NEXT」の攻略日誌を、上から順に読む形に修正、まとめたものです。 基本的には、過去の駄話の内容と同様です。 −1日 本日、「XANADU NEXT」到着〜(^o^)/ これから暫くは、どっぷりの予定。 しかし、明日は観劇の為に外出。 更に、「ZU」も11月頭には観に行くつもり。 あぁ、早くXANADU浸けの毎日を送りたいのぅ。 初日 早速「XANADU NEXT」を始めました。 先ずは、ファーストダンジョンを終えた辺りまでプレイ。 取り敢えずの、最初の感想です。 心配していたマウス操作は、それほど違和感ありません。 慣れれば、キーボードよりやり易いかも。 まぁ、古参ユーザーの1人としては、「やっぱりパソゲーはキーボードだろ。」と言う価値観は消せませんが(^_^; 同じマウスプレイと言う事で「ブランディッシュ」の名が挙がっていましたが、実際には別モンですね。 個人的に、「ブランディッシュ」は馴染めなかったんです。 でも、「XANADU NEXT」は大丈夫。 今んトコ、相手の攻撃を避けたり、側面、背面を取ったりは簡単に出来ます。 しかし、画面がスクロールしちゃうんで、当の相手にカーソル合わせるのにタイムラグが(^_^; でも、慣れれば即斬可能になるでしょう。 もう1つ問題点が。 マシンスペックですよ。 試しに、環境ツールで高画質を選んでから始めたんですが、いやぁ〜遅い遅い(^_^; 最初の小船のシーン。 水面だらけの所為でカクカクですよ。 CPU1.5Gじゃ、ぎりぎりですね。 標準にすれば、プレイに支障はないのでいいのですが、ハーレックの街内の湖面に近づくと、流石にグラディウス現象(※)を起こしますね(^_^; 後は、デカキャラがスムーズに動くかどうかだけですか。 とは言え、画質自体はゲームの面白さとはあまり関係ないので、観られる画質でさえあれば無問題ですな。 PC-88で、初めて「ソーサリアン」をプレイした時の様なわくわくを感じています。 確かにこれはXANADUですよ。 PC買い換えてでも、遊ぶ価値あり! と、先ずは申しておきましょう。 2日目 「XANADU NEXT」ですが、只今千古の迷道の第1水門辺り。 ここまでやってみての感想。……手が痛い(T_T) マウス操作とは言っても、普段ネットしている時とは違います。 各人のPC周りの環境次第でしょうが、私の場合、タブレットマウス使用で椅子からの距離もあり、腕は浮いた状態です。 正直疲れますが、面白くてやめられない為の長時間プレイが原因なので、しょうがないのです(^_^; ゲームの方は、まだ序盤とあってぬるいです。 普通にレベルアップして武装強化してれば、わざわざ背後なんて取らいでも、正面から殴り合っているだけで楽勝だもの。 サラマンダーなんかも、最初に戦った時は“シャルの手作り弁当”まで使ったのに敗走。 しかし、1つレベル上げて、金貯めてラウンドシールド買ったら、正面からのどつき合いで楽勝。 まだまだこれからっスな。 3日目 「XANADU NEXT」其の参〜。 ベリルアード倒して街へ帰還したんですが、住人の話や店舗の取り扱い品が変化しました。 それ自体は歓迎すべき事なんですが、呪文書のLV1ニードル・ファイア・アイス・サンダーだけ買えなくなってます。 XANADUだから、魔法は拾うもん。とか思って買っていません(T_T) 現状では、アイス&サンダーのLV1が覚えられなくなっちゃいましたよ(ToT) (ニードルとファイアは拾った。) この後、拾えりゃいいんですが。 たったの200Gなんだし、さっさと購入しちゃった方がイイですよ。 それと、骨削りのナイフは使うと損です。 オイラは今、底値21Gで鍵を購入しています。 買う度に、21→23→24→26→29→32Gと値上がりしますが、32Gの時に骨を売れば、また21Gに戻ります。 骨が1Gで売れるので、都合、骨1本で鍵5つが122Gの計算です。 アニエスからは2本100Gで買えるので、ナイフで削ると鍵5つが250G。 それに、骨を一度に持てるのは10個までだし、ちゃんと街まで戻るのが正解でしょう。 皆さんは、ちゃんとエンサイクロペディアも読みました? エンサイクロペディアを読んで、レベルダウンの効能を発見です。 ガーディアン、ベル・フロイデが、ボーナス獲得量を増やしてくれるそうです。 つまり、ベル・フロイデを入手してLV10まで上げて、その後主人公をLV1までレベルダウンさせて成長させ直せば、かなり強力なキャラへと変貌する予定。 これは楽しみが増えました。 とは言え、ベル・フロイデは最後のガーディアン(ぽい)。 いつ手に入るのか、その入手方法も簡単なのか。 そこが問題ですね。 4日目 今日の「XANADU NEXT」。 魔法なんですが、LV1拾えなくても問題なかったです。 オイラ、ニードルLV1とニードルLV2は、別々にスロットに登録されて行くと思っていましたが、ニードルLV1がニードルLV2にパワーアップして上書きされて行くシステムでした。 なので、アイス&サンダーのLV2を覚えたので、アイス&サンダーのLV1は無くてもOKでした。 必要を感じなければ、魔法は無理して買わずとも良い様です(^_^; とは言え、そろそろ敵さんも強くなってきているので、魔法は重宝致します。 鎌持ったスケルトンなんかが、狭い部屋に5〜6体いたりする時は、部屋をぐるぐる回りながら、ファイアで数減らしをすると安全です。 一つ気になったのは、ガーディアンの経験値。 主人公のものとは、獲得数値が全然違います。 もしかすると、敵1体につき1EXPなのかな? それなら、弱い敵でも倒しておく価値ありなんだけど。 5日目 今日の「XANADU NEXT」。 ようやっと2体目、スコルチュラを倒しました。 LVは12。ポーションSを5、6個使ったかな。 まだこの辺には、攻略情報なんて必要ないでしょうね。 だから、スコルチュラ攻略のヒントとかは書きませんよ。 そんで、スペクタクルズが手に入り、いくつか進める様になった場所があります。 遺跡奥の坂道が正解だと思うので、それ以外から行く予定。 しかし、今作は“今はまだ進めない場所、取れないアイテム”が多い構造をしている。 念の為、これまで歩いた順で回り直してみます。 ガーディアン経験値は、1体1EXPでウッドボール(※)っぽい。 グリーンスライムでも1EXP、ヒポグリフでも1EXP。 初期敵でも貢献してくれそうです。 6日目 今日の「XANADU NEXT」。 ようやく魔粧の森を抜け、ウイングドブーツをゲットです。 この手のループ式マップは苦手ではありませんが、正直好きじゃありません。 終わった後でも、まだ行きそびれがあるのでは?と、不安が残るからです。 ですが、今回は攻略後のループ部分のマップがシンメトリーなので、多分大丈夫ですね。 そして、ここで1つ、バグではないけど珍現象。 普通はブーツ取ったら、そのまま進んでキマイラゾンビと戦って、ドヴォルザークと会話して、イーグリット山に抜けるのが正解。 でも、性格的に、進む前に戻りたいんですよ。 ブーツさえあれば、クローヴァー遺跡の隠し洞窟内の仕掛けもクリア出来るし、山内部のマグマも越えられる。 それが判っているから、先に戻ったんです。 そしたら、逆側からドヴォルザークのトコに出て、その気ならキマイラゾンビも無視出来る(^_^; キマイラゾンビはともかく、ドヴォルザークとの会話が後のフラグと関連していたら、話さずに進めちゃえるのでバグを誘発させる可能性もある? まぁ、多分スタッフも気付いている現象でしょうし、会話の内容も内容なので、実際には無視しても問題ないんでしょう。 それから、鍵は99個までしか持てませんでした。 先の方法で購入して行くと、すぐにいっぱいになっちゃいます。 (ヴァナポルトLV10降霊中ならもっと安い) って事で、もう骨は貴重じゃないです(^_^; オリジナルXANADUも、考えて購入すればあまり鍵の個数には困りませんでした。 「XANADU NEXT」の場合、もっと困らない訳です。 でもま、一応10個溜まった骨をシャルに預けて、ストックしています。 まだスロットに余裕があるので、20〜30個は溜めときます。 7日目 今日の「XANADU NEXT」。 エビルブルムを倒しました。 LVは15でした。 適正LVまでアップしていれば、さほど苦戦しないはずですが、ベリルアードやスコルチュラよりは手古摺るかも。 そこで一言だけ助言。 フロストLV2。 下手すりゃ、それだけで勝てるし。 そんで、ラングストーンを入手したので、多分次は奇岩城。 ようやく中盤へ突入、かな。 ここまでは、あくまで序盤。 奇岩城はとても広く、まだまだ先は長い……と思っている。 そうでなきゃ拍子抜けだし、多分期待は裏切られないでしょう。 ガーディアンについて。 ガーディアンのLVは10が最高だと思っていましたが、フリューゲルのLVは5で止まっちまいましたよ。 個体ごとで必要EXPに差がある事には気付いていましたが、最高LVにも差があるとは。 果たして、ベル・フロイデのLVはいくつまでなのか。 こいつが、もしもLV99とか言ったりしたら、キャラカスタマイズの幅がデカすぎ(^_^; 8日目 今日の「XANADU NEXT」。 よっし、早速奇岩城だ!……と思ったら、アスコモイドがいやがりましたよ。 ただの雑魚敵なのかと思っていましたが、一応デカキャラだったんスね。 ちょっと苦戦しました。 何故かって? それは、エビルブルム戦で魔法の有効性に目覚めたもんだから、どの魔法が効くのか試したからです。 結果、剣で斬るのが1番でした(^_^; 大回転アッサーシーンばりの火線攻撃時に、いいポジション取って斬りまくれば楽勝です。 その後の大水門のイベントは、ちょっと考えればすぐ判るはず。 失念している人もいるかも? んで、ちょっとしたヒントですが、オイラは4,000Gではなく3,000Gで買いました。 もう1つは、イベントで入手済みですね。 よし!これでついに奇岩城だぁ〜。 と思てたのに、すぐにゃ入れないんスね、奇岩城(^_^; 先に、エンサイクロペディアには載っていないが、販促ムービーで見覚えのあるダンジョンの攻略が必要でした。 ここのゴブリンは、結構強いゴブ。 9日目 今日の「XANADU NEXT」。 まぁ、ダンジョンの名前くらいのネタバレは、構わないですよね。 と言う事で、只今ザナドゥ・ラビリンス攻略中。 ゴブリンズも結構強いし、仕掛けも頭を使う必要が出てきました。 (西側隠し通路の緑赤箱部屋の解法はこちら→※) しかも、部屋に閉じ込められ大量のゴブリンに囲まれてボコにされたり、リッチの不条理な特殊攻撃を喰らったりと、結構死んでいます(^_^; そこで、方針を転換して『スキル・強健』を装着してCON up。 LVも16-Loadまで上げて、ハーフプレート→ハーフプレート+1→フルプレートへとランクアップ。 これで、かなり打たれ強くなりました。 対リッチ戦。 基本パラメーターが高い訳ではないが、分身のライフドレイン、よく判らんが即死攻撃、そしてレベルドレイン(!)と、いやらしい攻撃のオンパレード。 正味、まともに戦う方法なんて思い付きません(^_^; なので力押し。 正面でいいのでフリージング→凍結→斬りまくり。 リッチがアクションを起こそうと仰け反ったらフリージング→凍結→斬りまくり。 後はそれの繰り返しで完封出来ます。 攻撃力やフリージングの回数が不足なら、先にレベルアップさせた方が無難ですよ。 (ブログの方に頂いたコメント(▲)) 10日目 今日の「XANADU NEXT」。 リッチを倒した後は、さくさくと進みました。 直ぐにザナドゥ・ラビリンスは終わり、次の時の狭間も攻略完了。 デカキャラ・ローレライも、1度目の戦闘で撃破出来ました。 しかしこのローレライ、決してイージーな相手ではありません。 手持ちのヒールポーションを使い切りました。 初期状態には大して有効な攻撃も無く、続くファイア・アイス・サンダー属のちびローレライみたいのんも、2匹以上倒せばローレライ本体が降りて来るのに、まともに攻撃出来るヤツが次々と入れ替わるので、どれか1匹に対して集中攻撃する事が出来ずに苦労します。 ここまでは斬りまくるしか方策がなく、ポーションがぶ飲みですよ(^_^; んで、最後のローレライですが、先に時の狭間で拾った呪文書の魔法と、同属性の魔法が効きます。 拾った魔法を連射して、切れたらその属性の基本魔法をまた連射。 最後のローレライのみ楽勝です。 そして、その後の重要イベントを観賞したら、ついにこれから奇岩城です(^o^)/ (ちょっとネタバレの疑問→※) ところで、時の狭間への入り口手前、円形のホールみたいな部屋の橋の下辺りに、宝箱がありますよね。 あれ取れないんですけど、多分正解はこう。と予想してみる。 『スキル・韋駄天』。 これを使えば、ウイングドブーツでの空中歩行距離が伸びるのでは? 多分当っていると思うけど。 今んトコそれしか思い付かないし。 でも、オイラの勇者はREF重視なんで、STRが足りてません。 正解かどうか判るのは、暫く先になりそうです。 11日目 今日の「XANADU NEXT」。 昨日の宝箱の件ですが、1LVupと『スキル・豪腕』によるSTRupを使い、早速検証する事が出来ました。 結果は……不正解でした(ToT) 早足になった分、ジャンプの飛距離が伸びているとは思うのですが、ウイングドブーツでは空を走れない。 更に、『スキル・突進』を使い距離を稼ぎますが、それでも全然足りませぬ。 反対側に回って、韋駄天ジャンプによる落下も試しましたが、引っ掛かりませんでした。 もう、何も思い付きません。 仕方ないので、奇岩城の探索に戻ります。 12日目 今日の「XANADU NEXT」。 数日空きましたが、理由は奇岩城です。 探索に次ぐ探索で、間にイベントが挟まる事もなく、仕掛けも簡単だし、デカキャラも出ないしと、あえて書く様なネタが無かったんですよ。 あ、リッチがザコ扱いで出て来るのは怖かったです。 1度、レベルドレイン喰らっちまいました(^_^; それでも今日、ついに黒き花嫁の元へ辿り着きました。 最後まで探索オンリーでしたよ、奇岩城。 この後、キングドラゴン様との対決なんでしょうか? ちと長ったらしいだけで、面白味に欠けた奇岩城も、ようやく最終局面ですね。 もうじき終わりか?と言うとこまで来ていながら、未だに例の宝箱は未回収だし、ガーディアンは3体も未発見(T-T) LVは20が上限だったし、結果、STRが足りずにヴォーパルウェポンが装備不可です。 何やら、やり込み要素が薄いシナリオRPGの臭いが漂って参りました。 自信を持って、「これはXANADUだっ!」と申して上げて参りましたが、ちょっと違うかも知れません(^_^; せめて、この後直ぐキンドラで、倒したらクリア。 と言う、生温い展開だけは、勘弁して欲しいですわ。 13日目 今日の「XANADU NEXT」。 キターーー!追加ダンジョン来ましたよ(^o^)/ 更に、低いと思っていたLV上限が、20→30に上がりました。 やってくれます、Falcomさん。(公式サイト→●) しかし、この1週間まったく遊べていません(T-T) ガルシス第二形態は倒せそうなんですが、それで最後かは判らんし。 でもね、後はキンドラ倒してクリア、なんて止めてくれと書いたんですが、演出が好いんですかね。 何だかんだ言って、盛り上がっちゃいましたよ(*^-^*) そこそこガルシス強いし。 結局、例の宝箱は未回収。 ガーディアンは3枚足りず。のままですが、ガルシス倒してからネットで検索してみます。 スキルを全部覚える事と、ガーディアンLVupの像を全て利用する事の2つが未達成なので、それが関係あるかも?とか思っています。 しかし、追加ダンジョンにLV上限upとは。 やり込み要素が薄いシナリオRPGなんて、失礼な事言っちまいました。 やっぱ本物のXANADUですよ、Falcom様。 ただ、拡張データ適用は、1度ガルシスを倒してからにしますけどね。 14日目 今日の「XANADU NEXT」。 ついに、キングドラゴン・ガルシスをば退治てみせましたよ。 結局、第二形態で最期でした。 第二形態にはデスも効かないので、ドラスレの高速攻撃で腹を斬りまくるのみ。 ビットのレーザー攻撃だけは、必死に逃げて喰らわない様にします。 それでも、他の攻撃だけで充分ポーション無くなります。 そこで、エリクサーが必要になります。 エリクサーが4〜5個あれば、余裕で勝てます。 もし、他のデカキャラ相手に無理な戦いをしていて、エリクサーが少なくなっていると勝てないでしょうね。 LV20上限でノーマル成長なら、そんな最終決戦です。 エンディングは感動的でした。 展開は読めていましたが、好い意味で期待通り。 人は想い合って、支え合って生きて行くんですよね。 人の温もりにホロリ、涙を堪える32のオヤジ(爆) クリアデータは非道かったです。 LV4-Fighterでした。 気付けば、22回も死んでいましたよ(^_^; さて、無事クリアしたのでネットで検索。 3つの取り損ねガーディアンの情報ゲットです。 ツヴェルクは……単純に取り損ねでした(^_^; 千古の迷道B2Fにある、壊せる壁を1つ見逃していただけでした。 んで、グレイアッシュが例の宝箱の中にありました。 取り方は簡単。 広い方ではなく、橋側でジャンプして落下。 ブーツを外してジャンプするのがミソ。 とは言え、何度かそれやっていました(^_^; ポインタの位置によって、引っ掛からずによく落ちます。 それが正解、と知っている今だから、繰り返し挑戦し回収に成功しましたが、そこそこシビアな判定なので、知らなきゃハズレと思うのも無理ないですよ。 では、待望のベル・フロイデは何処に? 実は、アニエスが持っていました。 初期のイベントで、道具屋で持っていたアレです。 入手方法は、アニエスにあるアイテムを渡す事。 そのアイテムとは、不死鳥の羽で道具屋が作成してくれる、不死鳥の霊薬です。 実はこの不死鳥の羽、霊薬の材料って言うから、てっきりエリクサーが作れるもんと勘違いしていました(^_^; その所為で、待ちに待っていたベルちゃんを取り損ねるとは、何たる不覚。 所詮オイラはFighterって事ですか? 他にも、隠し要素の情報ありました。 アニエスから掘り出し物を全て購入すると、銀の鎧が買えるそうです。 でも、奇岩城のハーピー&ワイバーン部屋の2階にいるのは、普通気付かないって。 2階部分から魔法攻撃で奴らを倒すなんて、知ってなきゃやらんでしょ。 この後は、ベル・フロイデを利用しての再LVup作業です。 拡張データ適用は、それが終わって、もう一度ガルシス倒してからにします。 まだまだ遊び尽くせない面白さ。 Falcom様、本当にXANADUをありがとう(ToT)/ 15日目 今日の「XANADU NEXT」。 ベル・フロイデ使用の再LVup作業が終了しました。
Before時に3ポイント分未使用の実がありましたので、計57ポイント分強くなりました。 HPは2,910→2,960にしか上がっていませんが、実戦闘力はかなり違います。 2度目のキンドラ戦、楽勝でしたから。 シルバーアーマーの恩恵もあって、ほとんどダメージを受けません。 エリクサーを使わずに済んだのみならず、ヒールポーションLすら未使用でした。 ヒールポーションSを10個、Mを1、2個使っただけなので、2,000ダメージ喰らっていないんスね。 それと、エンディングは2度目ですが、泣けて仕方ありません(ToT) 最高のエンディングですね。 「生まれる時に汝は泣き、見守る者たちは喜ぶ。 汝が世を去る時、見守る者たちは泣くが、汝のみは微笑むべし。」 これも好い言葉だなぁ。 さて、これで一段落ついたので、次は拡張データ適用。 そして追加ダンジョンです。 まだまだXANADU NEXTは終わらないぜ。 その後(2014年3月27日記す) ……なんて言っていましたが、再LVup作業してもう一度エンディング観たら満足しちゃって、結局拡張データを適用しないまま終わっちゃいました(^^; さすがに、最初からLV上限とか解放されていたら、継続プレイで追加ダンジョンまで遊んだんでしょうけど。 って事で、追加要素なしの通常版のみのプレイとなりましたが、文句なしにおすすめの5ッ星(5/5)ですヽ(^∀^)ノ 当時とは違い、今のマシンスペックなら高画質でもぬるぬる動くでしょうから、いつかもう一度プレイしたいですね。 当然、その時には拡張データを適用してね。
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