今日の「XANADU NEXT」

ブロ
の方で、今日の「XANADU NEXT」と称してアップしていた、「XANADU NEXT」の攻略日誌を、上から順に読む形に修正、まとめたものです。
基本的には、
過去の駄話の内容と同様です。

6日目 11日目 最下段

−1日

本日、「
XANADU NEXT」到着〜(^o^)/
これから暫くは、どっぷりの予定。
しかし、明日は
観劇の為に外出。
更に、「
ZU」も11月頭には観に行くつもり。
あぁ、早く
XANADU浸けの毎日を送りたいのぅ。

初日

早速「
XANADU NEXT」を始めました。
先ずは、ファーストダンジョンを終えた辺りまでプレイ。
取り敢えずの、最初の
感想です。

心配していた
マウス操作は、それほど違和感ありません。
慣れれば、
キーボードよりやり易いかも。
まぁ、古参ユーザーの1人としては、「やっぱり
パソゲーキーボードだろ。」と言う価値観は消せませんが(^_^;

同じ
マウスプレイと言う事で「ブランディッシュ」の名が挙がっていましたが、実際には別モンですね。
個人的に、「
ブランディッシュ」は馴染めなかったんです。
でも、「
XANADU NEXT」は大丈夫。

今んトコ、相手の攻撃を避けたり、側面、背面を取ったりは簡単に出来ます。
しかし、画面が
スクロールしちゃうんで、当の相手にカーソル合わせるのにタイムラ(^_^;
でも、慣れれば即斬可能になるでしょう。

もう1つ問題点が。
マシンスペックですよ。
試しに、環境ツールで高画質を選んでから始めたんですが、いやぁ〜遅い遅い
(^_^;
最初の小船のシーン。
水面だらけの所為でカクカクですよ。
CPU1.5Gじゃ、ぎりぎりですね。

標準にすれば、プレイに支障はないのでいいのですが、ハーレックの街内の湖面に近づくと、流石に
ラディウス現象()を起こしますね(^_^;
後は、
デカキャラがスムーズに動くかどうかだけですか。
とは言え、画質自体はゲームの面白さとはあまり関係ないので、観られる画質でさえあれば無問題ですな。

PC-88で、初めて「ソーサリアン」をプレイした時の様なわくわくを感じています。
確かにこれは
XANADUですよ。
PC買い換えてでも、遊ぶ価値あり

と、先ずは申しておきましょう。

2日目

XANADU NEXT」ですが、只今千古の迷道の第1水門辺り。
ここまでやってみての
感想。……手が痛い(T_T)
マウス操作
とは言っても、普段ネットしている時とは違います。
各人のPC周りの環境次第でしょうが、私の場合、
タブレットマウス使用で椅子からの距離もあり、腕は浮いた状態です。
疲れますが、面白くてやめられない為の長時間プレイが原因なので、しょうがないのです(^_^;

ゲームの方は、まだ
序盤とあってぬるいです。
普通にレベルアップして武装強化してれば、わざわざ背後なんて取らいでも、正面から殴り合っているだけで楽勝だもの。
サラマンダーなんかも、最初に戦った時は“シャルの手作り弁当”まで使ったのに敗走。
しかし、1つレベル上げて、金貯めて
ラウンドシールド買ったら、正面からのどつき合いで楽勝。
まだまだこれからっスな。

3日目

XANADU NEXT」其の参〜。

ベリルアード倒して街へ帰還したんですが、住人の話や店舗の取り扱い品が変化しました。
それ自体は歓迎すべき事なんですが、
呪文書のLV1ニードル・ファイア・アイス・サンダーだけ買えなくなってます。
XANADUだから、魔法は拾うもん。とか思って買っていません(T_T)
現状では、アイス
サンダーのLV1が覚えられなくなっちゃいましたよ(ToT)
(ニードルとファイアは拾った。)
この後、拾えりゃいいんですが。
たったの200Gなんだし、さっさと購入しちゃった方がイイですよ。

それと、
骨削りのナイフは使うと損です。
オイラは今、底値21Gで
を購入しています。
買う度に、21
2324262932Gと値上がりしますが、32Gの時にを売れば、また21Gに戻ります。
が1Gで売れるので、都合、1本で5つが122Gの計算です。
アニエスからは2本100Gで買えるので、ナイフで削ると5つが250G。
それに、
を一度に持てるのは10個までだし、ちゃんと街まで戻るのが正解でしょう。

皆さんは、ちゃんと
エンサイクロペディアも読みました
エンサイクロペディア
を読んで、レベルダウンの効能を発見です。
ガーディアンベル・フロイデが、ボーナス獲得量を増やしてくれるそうです。
つまり、
ベル・フロイデを入手してLV10まで上げて、その後主人公をLV1までレベルダウンさせて成長させせば、かなり強力なキャラへと変貌する予定。
これは楽しみが増えました。
とは言え、
ベル・フロイデは最後のガーディアン(ぽい)。
いつ手に入るのか、その入手方法も簡単なのか。
そこが問題ですね。

4日目

今日の「
XANADU NEXT」。

魔法なんですが、LV1拾えなくても問題なかったです。
オイラ、ニードルLV1とニードルLV2は、別々にスロットに登録されて行くと思っていましたが、ニードルLV1がニードルLV2にパワーアップして上書きされて行くシステムでした。
なので、アイスサンダーのLV2を覚えたので、アイスサンダーのLV1は無くてもOKでした。
必要を感じなければ、
魔法は無理して買わずとも良い様です(^_^;

とは言え、そろそろ敵さんも強くなってきているので、
魔法は重宝致します。
鎌持ったスケルトンなんかが、狭い部屋に5〜6体いたりする時は、部屋をぐるぐる回りながら、ファイアで数減らしをすると安全です。

一つ気になったのは、
ガーディアン経験値
主人公のものとは、獲得数値が全然違います。
もしかすると、敵1体につき1EXPなのかな

それなら、弱い敵でも倒しておく価値ありなんだけど。

5日目

今日の「XANADU NEXT」。

ようやっと2体目、
スコルチュラを倒しました。
LVは12。
ポーションSを5、6個使ったかな。
まだこの辺には、攻略情報なんて必要ないでしょうね。
だから、
スコルチュラ攻略のヒントとかは書きませんよ。

そんで、
スペクタクルズが手に入り、いくつか進める様になった場所があります。
遺跡奥の坂道が正解だと思うので、それ以外から行く予定。
しかし、今作は“今はまだ進めない場所、取れないアイテム”が多い構造をしている。
念の為、これまで歩いた順で回り
してみます。
ガーディアン経験値は、1体1EXPでウッドボール()っぽい。
リーンスライムでも1EXP、ヒポリフでも1EXP。
初期敵でも貢献してくれそうです。

6日目

今日の「
XANADU NEXT」。

ようやく
魔粧の森を抜け、ウインドブーツをゲットです。
この手の
ループ式マップは苦手ではありませんが、正好きじゃありません。
終わった後でも、まだ行きそびれがあるのでは
と、不安が残るからです。
ですが、今回は攻略後のループ部分のマップがシンメトリーなので、多分大丈夫ですね。

そして、ここで1つ、バ
ではないけど珍現象。
普通は
ブーツ取ったら、そのまま進んでキマイラゾンビと戦って、ドヴォルザークと会話して、イーリット山に抜けるのが正解。
でも、性格的に、進む前に戻りたいんですよ。
ブーツさえあれば、クローヴァー遺跡の隠し洞窟内の仕掛けもクリア出来るし、山内部のマも越えられる。
それが判っているから、先に戻ったんです。
そしたら、逆側から
ドヴォルザークのトコに出て、その気ならキマイラゾンビも無視出来る(^_^;

キマイラゾンビ
はともかく、ドヴォルザークとの会話が後のフラと関連していたら、話さずに進めちゃえるのでバを誘発させる可能性もある
まぁ、多分スタッフも気付いている現象でしょうし、会話の内容も内容なので、実際には無視しても問題ないんでしょう。

それから、
は99個までしか持てませんでした。
先の方法で購入して行くと、すぐにいっぱいになっちゃいます。
(
ヴァナポルトLV10降霊中ならもっと安い)
って事で、もう
は貴重じゃないです(^_^;
オリジナルXANADU
も、考えて購入すればあまりの個数には困りませんでした。
XANADU NEXT」の場合、もっと困らない訳です。
でもま、一応10個溜まった
シャルに預けて、ストックしています。
まだスロットに余裕があるので、20〜30個は溜めときます。

7日目

今日の「XANADU NEXT」。

エビルブルムを倒しました。
LVは15でした。
適正LVまでアップしていれば、さほど苦戦しないはずですが、
ベリルアードスコルチュラよりは手古摺るかも。
そこで一言だけ助言。
フロストLV2。
下手すりゃ、それだけで勝てるし。

そんで、
ランストーンを入手したので、多分次は奇岩城
ようやく中盤へ突入、かな。
ここまでは、あくまで序盤。
奇岩城はとても広く、まだまだ先は長い……と思っている。
そうでなきゃ拍子抜けだし、多分期待は裏切られないでしょう。

ガーディアンについて。

ガーディアンのLVは10が最高だと思っていましたが、フリューゲルのLVは5で止まっちまいましたよ。
個体ごとで必要EXPに差がある事には気付いていましたが、最高LVにも差があるとは。
果たして、
ベル・フロイデのLVはいくつまでなのか。
こいつが、もしもLV99とか言ったりしたら、
キャラカスタマイズの幅がデカすぎ(^_^;

8日目

今日の「
XANADU NEXT」。

よっし、早速
奇岩城……と思ったら、アスコモイドがいやがりましたよ。
ただの雑魚敵なのかと思っていましたが、一応デカキャラだったんスね。
ちょっと苦戦しました。
何故かって

それは、
エビルブルム戦で魔法の有効性に目覚めたもんだから、どの魔法が効くのか試したからです。
結果、剣で斬るのが1番でした
(^_^;
大回転アッサーシーンばりの火線攻撃時に、いいポジション取って斬りまくれば楽勝です。

その後の
大水門のイベントは、ちょっと考えればすぐ判るはず。
失念している人もいるかも

んで、ちょっとしたヒントですが、オイラは4,000Gではなく3,000Gで買いました。
もう1つは、イベントで入手済みですね。

よし
これでついに奇岩城だぁ〜。
と思てたのに、すぐにゃ入れないんスね、奇岩城
(^_^;
先に、
エンサイクロペディアには載っていないが、販促ムービーで見覚えのあるダンジョンの攻略が必要でした。
ここの
ゴブリンは、結構強いゴブ。

9日目

今日の「
XANADU NEXT」。

まぁ、ダンジョンの名前くらいのネタバレは、構わないですよね。
と言う事で、只今
ザナドゥ・ラビリンス攻略中。

ゴブリンズも結構強いし、仕掛けも頭を使う必要が出てきました。
(西側隠し通路の緑赤箱部屋の解法はこちら)
しかも、部屋に閉じ込められ大量の
ゴブリンに囲まれてボコにされたり、リッチの不条理な特殊攻撃を喰らったりと、結構死んでいます(^_^;

そこで、方針を転換して『
スキル・強健』を装着してCON up。
LVも16-Loadまで上げて、ハーフプレート
ハーフプレート+1フルプレートへとランクアップ。
これで、かなり打たれ強くなりました。

リッチ戦。

基本パラメーターが高い訳ではないが、分身のライフドレイン、よく判らんが即死攻撃、そして
レベルドレイン()と、いやらしい攻撃のオンパレード。
正味、まともに戦う方法なんて思い付きません
(^_^;
なので力押し。
正面でいいので
フリージング凍結斬りまくり
リッチがアクションを起こそうと仰け反ったらフリージング凍結斬りまくり
後はそれの繰り返しで完封出来ます。
攻撃力やフリージン
の回数が不足なら、先にレベルアップさせた方が無難ですよ。

(ブロ
の方に頂いたコメント())

10日目

今日の「XANADU NEXT」。

リッチを倒した後は、さくさくと進みました。
ぐにザナドゥ・ラビリンスは終わり、次の時の狭間も攻略完了。
デカキャラ・ローレライも、1度目の戦闘で撃破出来ました。

しかしこの
ローレライ、決してイージーな相手ではありません。
手持ちの
ヒールポーションを使い切りました。
初期状態には大して有効な攻撃も無く、続く
ファイアアイスサンダー属のちびローレライみたいのんも、2匹以上倒せばローレライ本体が降りて来るのに、まともに攻撃出来るヤツが次々と入れ替わるので、どれか1匹に対して集中攻撃する事が出来ずに苦労します。
ここまでは斬りまくるしか方策がなく、
ポーションがぶ飲みですよ(^_^;

んで、最後の
ローレライですが、先に時の狭間で拾った呪文書の魔法と、同属性の魔法が効きます。
拾った魔法を連射して、切れたらその属性の基本魔法をまた連射。
最後の
ローレライのみ楽勝です。

そして、その後の
重要イベントを観賞したら、ついにこれから奇岩城です(^o^)/
(ちょっとネタバレの疑問
)

ところで、
時の狭間への入り口手前、円形のホールみたいな部屋の橋の下辺りに、宝箱がありますよね。
あれ取れないんですけど、多分正解はこう。と予想してみる。
スキル・韋駄天』。
これを使えば、
ウインドブーツでの空中歩行距離が伸びるのでは
多分当っていると思うけど。
今んトコそれしか思い付かないし。
でも、オイラの勇者はREF重視なんで、STRが足りてません。
正解かどうか判るのは、暫く先になりそうです。

11日目

今日の「
XANADU NEXT」。

昨日の宝箱の件ですが、1LVupと『
スキル・豪腕』によるSTRupを使い、早速検証する事が出来ました。
結果は……不正解でした
(ToT)

早足になった分、ジャンプの飛距離が伸びているとは思うのですが、
ウインドブーツでは空を走れない。
更に、『
スキル・突進』を使い距離を稼ぎますが、それでも全然足りませぬ。
反対側に回って、
韋駄天ジャンプによる落下も試しましたが、引っ掛かりませんでした。

もう、何も思い付きません。
仕方ないので、
奇岩城の探索に戻ります。

12日目

今日の「
XANADU NEXT」。

数日空きましたが、理由は
奇岩城です。
探索に次ぐ探索で、間にイベントが挟まる事もなく、仕掛けも簡単だし、デカキャラも出ないしと、あえて書く様なネタが無かったんですよ。
あ、
リッチがザコ扱いで出て来るのは怖かったです。
1度、
レベルドレイン喰らっちまいました(^_^;

それでも今日、ついに黒き花嫁の元へ辿り着きました。
最後まで探索オンリーでしたよ、奇岩城
この後、キン
ドラゴン様との対決なんでしょうか
ちと長ったらしいだけで、面白味に欠けた奇岩城も、ようやく最終局面ですね。

もうじき終わりか
と言うとこまで来ていながら、未だに例の宝箱は未回収だし、ガーディアンは3体も未発見(T-T)
LVは20が上限だったし、結果、STRが足りずに
ヴォーパルウェポンが装備不可です。

何やら、やり込み要素が薄いシナリオRPGの臭いが漂って参りました。
自信を持って、「これは
XANADUだっ」と申して上げて参りましたが、ちょっと違うかも知れません(^_^;
せめて、この後
キンドラで、倒したらクリア。
と言う、生温い展開だけは、勘弁して欲しいですわ。

13日目

今日の「
XANADU NEXT」。

キターーー
追加ダンジョン来ましたよ(^o^)/
更に、低いと思っていたLV上限が、20
30に上がりました。
やってくれます、
Falcomさん。(公式サイト)

しかし、この1週間まったく遊べていません
(T-T)
ガルシス第二形態は倒せそうなんですが、それで最後かは判らんし。
でもね、後はキンドラ倒してクリア、なんて止めてくれと書いたんですが、演出が好いんですかね。
何だかんだ言って、盛り上がっちゃいましたよ
(*^-^*)
そこそこガルシス強いし。

結局、例の宝箱は未回収。
ガーディアンは3枚足りず。のままですが、ガルシス倒してからネットで検索してみます。
スキルを全部覚える事と、ガーディアンLVupの像を全て利用する事の2つが未達成なので、それが関係あるかもとか思っています。

しかし、
追加ダンジョンにLV上限upとは。
やり込み要素が薄いシナリオRPGなんて、失礼な事言っちまいました。
やっぱ本物の
XANADUですよ、Falcom様。

ただ、
拡張データ適用は、1度ガルシスを倒してからにしますけどね。

14日目

今日の「
XANADU NEXT」。

ついに、キン
ドラゴン・ガルシスをば退治てみせましたよ。
結局、
第二形態で最期でした。
第二形態にはデスも効かないので、ドラスレの高速攻撃で腹を斬りまくるのみ。
ビットのレーザー攻撃だけは、必死に逃げて喰らわない様にします。
それでも、他の攻撃だけで充分
ポーション無くなります。
そこで、
エリクサーが必要になります。
エリクサーが4〜5個あれば、余裕で勝てます。
もし、他の
デカキャラ相手に無理な戦いをしていて、エリクサーが少なくなっていると勝てないでしょうね。
LV20上限でノーマル成長なら、そんな最終決戦です。

エンディンは感動的でした。
展開は読めていましたが、好い意味で期待通り。
人は想い合って、支え合って生きて行くんですよね。
人の温もりにホロリ、涙を堪える32のオヤジ(爆)

クリアデータは非道かったです。
LV4-Fighterでした。
気付けば、22回も死んでいましたよ
(^_^;

さて、無事クリアしたのでネットで検索。
3つの取り損ね
ガーディアンの情報ゲットです。
ツヴェルクは……単純に取り損ねでした(^_^;
千古の迷道B2F
にある、壊せる壁を1つ見逃していただけでした。
んで、
レイアッシュ例の宝箱の中にありました。
取り方は簡単。
広い方ではなく、橋側でジャンプして落下。
ブーツを外してジャンプするのがミソ。
とは言え、何度かそれやっていました
(^_^;
ポインタの位
によって、引っ掛からずによく落ちます。
それが正解、と知っている今だから、繰り返し挑戦し回収に成功しましたが、そこそこシビアな判定なので、知らなきゃハズレと思うのも無理ないですよ。

では、待望の
ベル・フロイデは何処に
実は、
アニエスが持っていました。
初期のイベントで、道具屋で持っていたアレです。
入手方法は、
アニエスにあるアイテムを渡す事。
そのアイテムとは、
不死鳥の羽で道具屋が作成してくれる、不死鳥の霊薬です。
実はこの
不死鳥の羽、霊薬の材料って言うから、てっきりエリクサーが作れるもんと勘違いしていました(^_^;
その所為で、待ちに待っていた
ベルちゃんを取り損ねるとは、何たる不覚。
所詮オイラは
Fighterって事ですか

他にも、隠し要素の情報ありました。
アニエスから掘り出し物を全て購入すると、銀の鎧が買えるそうです。
でも、
奇岩城のハーピーワイバーン部屋の2階にいるのは、普通気付かないって。
2階部分から魔法攻撃で奴らを倒すなんて、知ってなきゃやらんでしょ。

この後は、
ベル・フロイデを利用しての再LVup作業です。
拡張データ適用は、それが終わって、もう一度ガルシス倒してからにします。
まだまだ遊び尽くせない面白さ。
Falcom様、本当にXANADUをありがとう(ToT)/

15日目

今日の「
XANADU NEXT」。

ベル・フロイデ使用の再LVup作業が終了しました。

Before After
STR 36 45
INT 22 32
REF 40 61
CON 22 32
MND 22 32

Before時に3ポイント分未使用の実がありましたので、計57ポイント分強くなりました。
HPは2,9102,960にしか上がっていませんが、実戦闘力はかなり違います。
2度目のキンドラ戦、楽勝でしたから。
シルバーアーマーの恩恵もあって、ほとんどダメージを受けません。
エリクサーを使わずに済んだのみならず、ヒールポーションLすら未使用でした。
ヒールポーションSを10個、Mを1、2個使っただけなので、2,000ダメージ喰らっていないんスね。

それと、
エンディンは2度目ですが、泣けて仕方ありません(ToT)
最高の
エンディンですね。

「生まれる時に汝は泣き、見守る者たちは喜ぶ。
汝が世を去る時、見守る者たちは泣くが、汝のみは微笑むべし。」

これも好い言葉だなぁ。

さて、これで一段落ついたので、次は
拡張データ適用
そして
追加ダンジョンです。
まだまだ
XANADU NEXTは終わらないぜ。

その後(2014年3月27日記す)

……なんて言っていましたが、再LVup作業してもう一度
エンディン観たら満足しちゃって、結局拡張データを適用しないまま終わっちゃいました(^^;
さすがに、最初からLV上限とか解放されていたら、継続プレイで
追加ダンジョンまで遊んだんでしょうけど。

って事で、追加要素なしの通常版のみのプレイとなりましたが、文句なしにおすすめの
5ッ星(5/5)ですヽ(^∀^)ノ
当時とは違い、今の
マシンスペックなら高画質でもぬるぬる動くでしょうから、いつかもう一度プレイしたいですね。
当然、その時には
拡張データを適用してね。




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