改訂版ミサイル行軍・盤駒及びルール
1.ゲーム盤
2.駒の編成及び動き方
歩兵部隊
大将 1、中将 1、少将 2、大佐 2、中佐 3、少佐 3
移動>縦横に1画ずつ
機械化部隊
タンク 3、砲兵 3、APC 2、工兵 3
移動>同一陣内では縦横任意、突入口では1画
航空部隊
爆撃機 3、戦闘機 1、ヘリコプタ 2
移動>敵総司令部を除く任意の地点へ移動可
遊撃隊
レインジャ 1、レッドアイ 1、狙撃兵 1、斥候 2
移動>縦横斜めに1画ずつ
その他
地雷 3、ミサイル 2、ロケット 2
移動>地雷は移動不可
ミサイルは攻撃時以外移動不可
ロケットは攻撃時以外縦横1画ずつ
3.ヘリボーン
歩兵部隊又は遊撃隊の隣接区画にヘリコプタがある場合、その駒はヘリコプタと共に動かせる。
着地点は前後2区画の空白が必要で、ヘリコプタの直後に移動した駒を置く。
4.勝敗表
左欄の駒の上欄の駒に対する勝敗
| 大将 | 中将 | 少将 | 大佐 | 中佐 | 少佐 |
タンク | 砲兵 | APC | 工兵 | 爆撃機 | 戦闘機 |
ヘリコ | レイン | レッド | 狙撃 | 地雷 |
大 将 | \ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | ○ | X | X |
中 将 | X | \ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | ○ | X | X |
少 将 | X | X | \ | ○ | ○ | ○ |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | ○ | ○ | X |
大 佐 | X | X | X | \ | ○ | ○ |
X | ○ | ○ | ○ | X | ○ | ○ |
○ | ○ | ○ | X |
中 佐 | X | X | X | X | \ | ○ |
X | ○ | ○ | ○ | X | ○ | ○ |
○ | ○ | ○ | X |
少 佐 | X | X | X | X | X | \ |
X | ○ | ○ | ○ | X | ○ | ○ |
○ | ○ | ○ | X |
タンク | X | X | X | ○ | ○ | ○ |
\ | X | ○ | ○ | X | X | ○ |
○ | ○ | ○ | X |
砲 兵 | X | X | X | X | X | X |
○ | \ | X | ○ | X | ○ | ○ |
X | ○ | ○ | X |
APC | X | X | X | X | X | X |
X | ○ | \ | ○ | X | X | X |
○ | ○ | ○ | X |
工 兵 | X | X | X | X | X | X |
X | X | X | \ | X | X | X |
X | ○ | ○ | ○ |
爆撃機 | X | X | X | ○ | ○ | ○ |
○ | X | ○ | ○ | \ | X | ○ |
○ | X | ○ | ○ |
戦闘機 | X | X | X | X | X | X |
○ | X | ○ | ○ | ○ | \ | ○ |
○ | X | ○ | ○ |
ヘリコプタ | X | X | X | X | X | X |
X | X | ○ | ○ | X | X | \ |
○ | X | ○ | ○ |
レインジャ | X | X | X | X | X | X |
X | ○ | X | ○ | X | X | X |
\ | ○ | ○ | ○ |
レッドアイ | X | X | X | X | X | X |
X | X | X | X | ○ | ○ | ○ |
X | \ | X | X |
狙撃兵 | ○ | ○ | X | X | X | X |
X | X | X | X | X | X | X |
X | ○ | \ | X |
地 雷 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
○ | ○ | ○ | X | X | X | X |
X | ○ | ○ | \ |
5.特殊な駒に関して
A)ミサイル
総司令部を除く敵陣の任意の地点に落とせるが、1度使ったら取り除く。
落下点及び前後左右1画(総司令部以外)の駒を敵味方共取り除く。
敵の攻撃を受けた場合には、全ての駒に負ける。
B)ロケット
同一陣内では縦横任意の地点にある駒を攻撃できる。
味方の駒は飛び越せるが、敵の駒と総司令部は飛び越せない。
突入口にいる場合は、向かいの2区画どちらかを攻撃できる。
航空部隊以外の全ての駒に勝つが、ロケットも取り除く。
敵の攻撃を受けた場合には、全ての駒に負ける。
C)斥候
レッドアイ・狙撃兵を除く全ての駒に負けるが、敵の駒を表にできる。
ミサイル・ロケットを攻撃した場合は勝ち。
D)工兵
工兵は自分の地雷の上へ進み、地雷を取り除くことができる。
E)地雷
地雷は突入口に置いてはならない。
6.ゲームの勝敗
A)敵の総司令部を歩兵部隊・APC・レインジャが占領したら勝ち。
B)歩兵部隊・機械化部隊・レインジャが全滅したら負け。
C)その他の場合は引き分け。
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