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改訂版ミサイル行軍・盤駒及びルール

1.ゲーム盤

2.駒の編成及び動き方

 歩兵部隊
  大将 1、中将 1、少将 2、大佐 2、中佐 3、少佐 3
  移動>縦横に1画ずつ
 機械化部隊
  タンク 3、砲兵 3、APC 2、工兵 3
  移動>同一陣内では縦横任意、突入口では1画
 航空部隊
  爆撃機 3、戦闘機 1、ヘリコプタ 2
  移動>敵総司令部を除く任意の地点へ移動可
 遊撃隊
  レインジャ 1、レッドアイ 1、狙撃兵 1、斥候 2
  移動>縦横斜めに1画ずつ
 その他
  地雷 3、ミサイル 2、ロケット 2
  移動>地雷は移動不可
     ミサイルは攻撃時以外移動不可
     ロケットは攻撃時以外縦横1画ずつ

3.ヘリボーン

 歩兵部隊又は遊撃隊の隣接区画にヘリコプタがある場合、その駒はヘリコプタと共に動かせる。 着地点は前後2区画の空白が必要で、ヘリコプタの直後に移動した駒を置く。



4.勝敗表

 左欄の駒の上欄の駒に対する勝敗
大将中将少将大佐中佐少佐 タンク砲兵APC工兵爆撃機戦闘機 ヘリコレインレッド狙撃地雷
大 将  ○ ○ ○ ○ ○  ○ ○
中 将  ○ ○ ○ ○ ○  ○ ○
少 将  ○ ○ ○ ○ ○  ○ ○
大 佐  X ○ X ○ ○  ○ ○
中 佐  X ○ X ○ ○  ○ ○
少 佐  X ○ X ○ ○  ○ ○
タンク  \ ○ X X ○  ○ ○
砲 兵  ○ X X ○ ○  X ○
APC  X \ X X X  ○ ○
工 兵  X X X X X  X ○
爆撃機  ○ ○ \ X ○  ○ X
戦闘機  ○ ○ ○ \ ○  ○ X
ヘリコプタ  X ○ X X \  ○ X
レインジャ  X X X X X  \ ○
レッドアイ  X X ○ ○ ○  X \
狙撃兵  X X X X X  X ○
地 雷  ○ ○ X X X  X ○

5.特殊な駒に関して

 A)ミサイル
  総司令部を除く敵陣の任意の地点に落とせるが、1度使ったら取り除く。
  落下点及び前後左右1画(総司令部以外)の駒を敵味方共取り除く。
  敵の攻撃を受けた場合には、全ての駒に負ける。
 B)ロケット
  同一陣内では縦横任意の地点にある駒を攻撃できる。
  味方の駒は飛び越せるが、敵の駒と総司令部は飛び越せない。
  突入口にいる場合は、向かいの2区画どちらかを攻撃できる。
  航空部隊以外の全ての駒に勝つが、ロケットも取り除く。
  敵の攻撃を受けた場合には、全ての駒に負ける。
 C)斥候
  レッドアイ・狙撃兵を除く全ての駒に負けるが、敵の駒を表にできる。
  ミサイル・ロケットを攻撃した場合は勝ち。
 D)工兵
  工兵は自分の地雷の上へ進み、地雷を取り除くことができる。
 E)地雷
  地雷は突入口に置いてはならない。

6.ゲームの勝敗

 A)敵の総司令部を歩兵部隊・APC・レインジャが占領したら勝ち。
 B)歩兵部隊・機械化部隊・レインジャが全滅したら負け。
 C)その他の場合は引き分け。

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