余話トップへ
 春の大劇場

 4月9日、昼頃の大劇場周辺の様子です。
 
大劇場1
 
大劇場2  上の写真は花の道中程にある休憩所の2階から撮ったものです。 逆光気味でもあり、日差しも強いので、元の写真は右のようなものでした。 画像をパソコンに取込んでデジタル処理を行って修正しましたが、 屋根の色等は結構良く出ていると思います。 背後の高層マンションを簡単に消せるのもデジタルの魅力ですが、 やはり何となく不自然に感じがするのは否めませんね。
 下の写真は武庫川を挟んで撮ったものですが、 手前の河原はゴミだらけなので切捨てました。 こうして見ると大劇場の赤い屋根は良いのですが、 のっぺらぼうの壁面には何か工夫が欲しい気がします。 内部配置がどうなっているのかは分かりませんが、 デザインとしてはやはり適当に窓があった方が見栄えがします。 予算が許せば壁画も一案かと思いますが、 維持するのにも相当費用がかかりそうな気がします。
 川の中央にある青い建造物は写真を撮る上では邪魔な存在ですが、 河川の管理上必要なのでしょうからやむを得ませんね。 大劇場のこちら側に見える樹木は花も葉も付けていませんが、 桜でなくても常緑樹ならもっと見栄えがすると思います。 大劇場地区全体のデザインを考えるならば、 樹木の選定も重要な事項かと思うのですが・・・
 
大劇場3 

 余話トップへ  不忘檀麗トップへ