お茶会トップへ
 Rei Dan Tea Party(12月19日第一ホテル東京〜ラ・ローズ)

 会場は前回と同じ第一ホテルのラ・ローズでしたが、 やはり『楊貴妃』という演目が影響したのか、 参加者は前回より多めで座席配置はかなり窮屈なものとなりました。 進行もオーソドックスな宝塚風のお茶会でしたが、 最近のお茶会は記念撮影がなくなってしまったので、 初めて参加した人は残念だったのではないでしょうか。
 檀ちゃんは白いサンタクロースの衣装で2匹のトナカイを従えて登場、 かなりのミニスカートで本人は太腿を気にしていましたが、 サテリコンの場面ではもっと沢山の視線が注がれているんですよ・・・ 担いで来た袋の中から菓子の入った小袋を各テーブルに配った後、 檀壇上に上がって乾杯となりました。
 先ず最初は恒例とも言える公演に関する檀ちゃんの話ですが、 8月の博多公演からこの公演だけで一気に東京公演まで走り続けたと言う感じで、 大劇場公演からは大きなエピソードは無かったようです。 大劇場公演から東京公演までの期間が異例と言えるほど短いものでしたから、 公演自体の大きな変更点は無かったようです。 何しろ観る方としても大劇場での公演がそのまま続いている、 と言うような印象を受けるほどですから・・・
 
 ゲーム(クイズ)は公演から受ける檀ちゃんの印象を自由記述で書いておき、 檀ちゃんの答と一致したら得点を得られると言うものです。 3択や4択でもそう簡単には当たりませんから、 自由記述となるとさらに難しくなります。 しかし条件は全員が同じですから、ゲームとしては立派に成り立ちます。 檀ちゃんの回答例を幾つか紹介しますと、
 ☆楊貴妃を色で現すと→濃いピンク
これは一人も正解者が無かったようですが、 やはり『濃い』と言う形容詞が付いたためかと思われます。 ピンクあるいは桃色と答えた人は沢山いたと思いますが、 形容詞の付いた檀ちゃんの答はちょっと掟破りだったかもしれませんね。
 ☆楊貴妃を動物に譬えると→リス
これはかなりの正解者がいましたが、 檀ちゃんはかなりの時間考えてからリスと答えました。 前問の『濃い』が不評を買っていたようなので、今回は慎重に答えたのかもしれませんね。 また前問のように『可愛い』リスと言うように形容詞をつけたり、 エゾリス・ハイイロリス等のように固有種で答えられていたら、 恐らく正解者は無かったかと思います。 幸い単に『リス』と言う答だったので、正解者も沢山いたようです。 因みに私の答は○○○○△△△△、 うーん、ぴったりだと思ったのだけれど・・・残念!
 ☆今行きたい料理店は→イタリア料理
むむっ、ショーに合わせてイタリア料理とは・・・余りにも当たり前すぎる。 私はその裏をかいて回転寿司と予想したのに・・・ 檀ちゃんの好きな玉子とカッパ巻き(歌劇2000年3月号参照)を腹一杯食べて・・・
 得点の上位10名に賞品が渡されましたが、 回答用紙は回収して後で檀ちゃんが読み、 ファンがどう思っているのか参考にするとのこと・・・ そう言えば上の方にアンケートと書いてあった気もする。 となると物凄く軽〜い気持ちで書いた私の回答は・・・ でも無記名だったからいいか・・・
 握手会は名前の通り握手会。 テーブル順に一列に連なって握手をしていきます。 話をする時間はないし、 プレゼントを手渡しすることも出来ません(うっ、良く考えると手ぶらだった!)。 でもお陰で時間的には滞りなく終わりました。 でもやっぱり記念撮影の方が後に残るので良かったなァ。 ん?ミニスカートで太腿が気になった???
 檀ちゃんからのプレゼントコーナーでは、 ちょっと変ったものとしては報知新聞がありました。 芸能欄に檀ちゃんが載った日の新聞でしたが、 私はその新聞は見ていないので記事の内容は分かりません。 その他はプログラムや来年のカレンダーと言ったお馴染みのものでしたが、 最後に並びや入り待ち出待ちで規定のポイントに達した成績優秀者2名が、 檀ちゃんと並んで記念撮影を行いました。
 逆に檀ちゃんへのプレゼントは、短い上着だけのコートでした。 プレゼントを渡したのは一番最初にお茶会への出席を申し込んだ人だそうで、 前回の東京お茶会が終わったら直ぐに申し込んだようです。 うーむ、思わぬ特典があったものですね。
 最後は檀ちゃんからの歌のプレゼントと言うことで、 クリスマス関係の歌を中心に数曲をメドレーで歌ってくれました。 途中で檀ちゃんが歌いながらダンスに誘った人は、 東京公演での入出待ちで頑張っている人だそうです。 さあ、皆さんも次のお茶会に備えて頑張りましょう。

 お茶会トップへ  不忘檀麗トップへ