蜃気楼トップへ
 くららさんお茶会(9月12日第一ホテル東京〜ラ・ローズ)

 今回はくららさん最後のお茶会とあって流石に参加者は多く、 2月に行われた東京お茶会の2倍ほどの人数となりました。 参加者が多かったためにスタッフも準備に手間取ったのか、 7時半の予定時刻より幾分か遅れての始まりとなりました。 くららさんとしても3時半公演を終えてからの来場となるので、 終演後1時間足らずでやってくるのはちょっと無理だったかもしれませんね。
 
 くららさんの服装は、胸に飾りの付いた白いブラウスと、 桜餅のようなピンクのゆったりとした膝丈位のスカートでした。 何しろ衣装には疎いので、正確に表現出来ているかは自信ありませんが・・・
 お茶会の進行は前回と同様で、乾杯の後はくららさんへの質問です。 質問の内容は現在行われている公演や全国ツァー公演にかんするもの、 そしてディナーショーやオフに関するものと沢山あったので、とても全部は覚え切れません。 そんな中から印象に残っているものを幾つか紹介します。
 一番驚いたのは故郷の熊本には全然帰っていないということで、 3年ほど帰っていないそうです。 それだけに熊本での公演があったのは嬉しかったようです。 翌日は鹿児島公演なので忙しかったでしょうけれど、 福岡からの移動日が1日あったので母校等を案内したそうです。
 ディナーショー開催の話を聞いた時も嬉しかったようで、 くららさん達の意見もかなり取り入れられたそうです。 大劇場公演が終わったら直ぐ稽古に入ると言う忙しい日程でしたが、 ゲストの北翔さんを除いて同期生ばかりなので、稽古は楽しかったそうです。 東京でもやりたかったそうですが、 今年は大劇場公演から東京公演までの期間が短いので無理だったようです。
 公演に関してはやはり衣装に関する質問が多かったのですが、 ショーの中で一番好きな衣装は最後の水色のドレスとのことでした。 同じ公演を行っている星組の檀れいさんの場合も水色のドレスがお気に入りのようですが、 私の感想としても、お二人とも水色のドレスが一番似合っていると思いました。 豪華さよりも、爽やかさを感じさせるのが好印象を与えたのでは無いでしょうか。
 
 ゲームは3択問題が11問のテーブル対抗戦でした。 最後の1問はくららさんがその場で考えたもので、 その日の朝に実際に食べた食品を当てるというものです。 バナナ・ヨーグルト・豆腐の中のどれかなのですが、答はこの欄の最後に。
 流石に全問正解はありませんでしたが、どのテーブルも成績は良かったようで、 10問正解が20テーブルの半分くらいあったでしょうか。 くららさんと各テーブルの代表者とのじゃんけんで優勝が決定しましたが、 私のテーブルは残念ながら負けてしまいました。 なお賞品はディナーショーの時に客席で配った写真だそうです。
 ゲームの後はテーブル毎の記念撮影ですが、 やはりテーブルの数が多かったので結構時間がかかってしまいました。
 
 くららさんからのプレゼントは趣向を変え、前回のような抽選方式ではなく、 各人に配られたメッセージカードに貼られたシールの色によって候補者を決め、 くららさんとのじゃんけんで当選者数名を決めると言うものでした。 今回も男性の参加者は1割にも満たないと思いますが、 少ない割りにじゃんけん勝負では最後まで勝ち残った人が多かったのには驚きました。 一番の目玉はくららさんとの2ショット写真かと思いますが、 これにはシール無しの人が70名以上いたと思いますから、 最後まで激戦を勝ち抜くのは大変だったかと思われます。 これも2名のうち1名は男性でした。 因みに私はサイン入りのディナーショーポスターを頂きました。
 
 最後は前回のようにくららさんに見送られての退場ではなく、 参加者がくららさんを見送っての終了となりました。 やはり人数が倍増しているので、 くららさんが見送る形を取れなかったのは止むを得ないことでしょう。
 《クイズの答→豆腐》

 蜃気楼トップへ  不忘檀麗トップへ