いたずらケン太

 二昔位前のパソコンの画像表示能力は、16色320×200ドットモードが主流でした。 16色と言うのは4ビットで表現できる色数で、やがて8ビット(=1バイト)256色となりました。 現在のパソコンでは1つの点を24ビットで表示できるので、4300万色と言うことになります。
 この作品は昔風に16色で表現しました。今の画像とは大分感じが違うと思います。 このコーナーの作品は420×560ドットで描かれているので、BMP(ビットマップ)で保存すると 約700KBのメモリーが必要となります。この作品のように16色モードでも、約118KBが必要です。 普通画像の保存にはJPEGを利用することが多いのですが、 この作品のように色数が少ない場合は、GIFの方がメモリーを節約できます。 更にこの作品ではPNGの方が小さくなったので、PNG(約8KB)で保存してあります。

 檀ちゃんの表情を見ていたら、 ケン太がこんなことをするんじゃないかと思って描きましたが・・・
 うーん、熱烈な檀ちゃんファンに怒られるかな?
 でも案外ケン太は、こんな風にいたずら好きだったりして・・・

 楼閣トップへ  不忘檀麗トップへ