トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
JaPon v.1.0
日時: 2005/03/08 22:17
名前:
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/JaPon-ReadMe.html

05.02.14. 正式公開といたしました↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/JaPon-ReadMe.html

 フォントの一部を若干修正
 オーバリッドするAPIを一つ追加(TxtTranslitarate)

 ※試用版とレジスト版では表示できる文字に違いがあります
  試用版はJIS第一水準まで(第二水準以降は□表示です)
  レジスト版はWindowsのスタンダードフォントで表示できる全ての文字
  (JaPon-Chkでリストアップされる文字範囲は全て表示可能です)

050215追記--
 treo650 SprintPCS機
  電話機能を使用+[Enable Local Network Time]を[ON]でも正常動作するそうです

050216追記--
 [pocketgames PDA秘宝館] http://pocketgames.jp
 にて取り扱い頂けることになりました
 カード決済でレジストいただけます
 ※カード会社への手数料が発生するため税込み3000円でお願いしています
  銀行振込を考えていらっしゃる場合は「手数料+手間」を差し引くとお得だと思います
  ぜひ、利用ください

050218追記--
 これからレジスト頂く方へのお詫びです
 これまで、レジスト頂いた方にはできるだけ別途ご挨拶のメールを差し上げてきましたが
 おかげさまでレジスト頂く方が多くなり、僕のキャパシティをオーバしてきています
 レジスト情報のみのご連絡になってしまうことお許しくださいませ

050223追記--
 一部実装に不具合がありました
 テスト版アップしましたのでお試しください
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-10a.prc
 JaPonをOFFにした状態で上記ファイルを上書きインストールしてください
 ダイアログの表記は[JaPon v.1.0a]になります
 ※ソート関連のAPIの実装見直し
 DocsToGoで見られた日本語文字の取り扱いの不具合により発見

 ※Contacts、AddressでNavi操作によるインクリメンタルサーチはハングするようになります
  これは正常なバグ です

050307追記--
 一部実装に不具合がありました
 テスト版アップしましたのでお試しください
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-10b.prc
 JaPonをOFFにした状態で上記ファイルを上書きインストールしてください
 ダイアログの表記は[JaPon v.1.0b]になります
 ※検索関連のAPIの実装見直し
 DocsToGoで見られたファイル取り扱いの不具合により発見

050308追記--
 また一部実装に不具合がありました
 テスト版アップしましたのでお試しください
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-10c.prc
 JaPonをOFFにした状態で上記ファイルを上書きインストールしてください
 ダイアログの表記は[JaPon v.1.0c]になります
 ※検索関連のAPIの実装見直し
 ※エンコード関連のAPIの実装見直し
 Findで見られたファイル取り扱いの不具合により発見
T|T5、treo650のContactsでのBeam不具合により発見

JaPon関連スレッド(古いものから...)-------------------------------

JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め]
http://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/BBS/patio.cgi?mode=view&no=47

JaPon その2
http://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/BBS/patio.cgi?mode=view&no=50

JaPon その3
http://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/BBS/patio.cgi?mode=view&no=51

JaPon v.1.0 RC1b [Up041223]
http://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/BBS/patio.cgi?mode=view&no=52

JaPon v.1.0 RC1e [Up05015]
http://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/BBS/patio.cgi?mode=past&no=53
Page: [1] [2] [3] [4] [5]

Re: JaPon v.1.0 ( No.59 )
日時: 2005/03/02 08:11
名前: palmおたく  <a-1960@jcom.home.ne.jp>

T5でJaPonをトライアル版でテスト中ですが、JaPonを使ってる方でPoboxを使用している方がいらっしゃいましたら教えて欲しいのですが自分のT5でPoboxが起動しません。バージョン違いなのかどうかもわかりません、誰か教えてください。
Re: JaPon v.1.0 ( No.60 )
日時: 2005/03/02 10:24
名前: クンクー

>>59

T5+JaPon1.0+PoBox1.7.2gで使用中です。
PoBoxはOS4までのものはOS5では使えません。ご使用のバージョンをご確認ください。

また、バージョンがあっているなら通常起動はすると思うので、念のため、
Prefの中のPOBoxFEPで「POBoxFEPを使用」にチェックが入っているか確認してみて
下さい。

クンクー
JaPon v.1.0b アップ ( No.61 )
日時: 2005/03/07 00:17
名前: 関野  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

050307追記--
 一部実装に不具合がありました
 テスト版アップしましたのでお試しください
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-10b.prc
 JaPonをOFFにした状態で上記ファイルを上書きインストールしてください
 ダイアログの表記は[JaPon v.1.0b]になります
 ※検索関連のAPIの実装見直し
 DocsToGoで見られたファイル取り扱いの不具合により発見


やっとDTG7でのファイル取り扱い解決のはずです
とりるさんはじめ、DTG7ユーザの方お待たせしました
Re: JaPon v.1.0 ( No.62 )
日時: 2005/03/07 05:50
名前: Maniac  <jmccmy@st.rim.or.jp>
参照: http://home.att.ne.jp/yellow/jmccmy/Palm/

>>58

T5でのContactsの赤外線通信では私も同じ症状です。
Contactsから誰かを選んでBeamContactすると、受け取り側のPalmで
受け取れる物の、実際の中身がおかしくなります。

JaPon側に何かあるのかContactsの問題かはまだ切り分けが出来ていませんが、
今度J-OSでも試してみて、障害の切り分けをしようかと思っています。

また、さらに問題点をあげるなら、私の環境ではTreo650からT5にビームしようとすると
MemoとCalendarがUnknownFormatとしてエラーではじかれてしまいます。
Contactsの場合は、たいていT5が固まってしまうかFatalになってしまいます。
でもTH55からアドレスをビームすると何ともなく受け取れるなど、よくわからない現象が
出ています。

ただ、これらの現象への一時しのぎとして、BeamProを使ってビームしています。
BeamProだとT5,Treo650,TH55のどこからどこへビームしても文字化けは起きないようです。

ちなみに今までの現象はJaPon1.0a/1.0b共に起こることを確認しています。
各機種ごとに微妙にビーム時のフォーマットが違っているような感じに見えます。

いろいろやってみてTreo650が何か変な感じに。。。(気のせいかな。。
Re: JaPon v.1.0 ( No.63 )
日時: 2005/03/07 08:08
名前: tosichan
参照: http://d.hatena.ne.jp/tosichan/

おはようございます
JaPonによる不具合なのかはわかりませんが報告しておきます。
全角"("を入力すると半角"|"+改行となってしまいます。

環境
Treo650
JaPon v.1.0b(aでも同様でした)
Atok for OS5 v.2.3.3
Re: 赤外線送信 ( No.64 )
日時: 2005/03/07 08:09
名前: 関野  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

赤外線送信(Beam)の件確認しました
しばらくの間標準PIMでの赤外線通信控えてくださいませ
なんとかします
JaPon固有の問題のようです
Re: JaPon v.1.0 ( No.65 )
日時: 2005/03/07 09:35
名前: とりる

>>61

関野さま、ご対応いただきありがとうございます。
JaPon v.1.0bをインストールし、DTG7を動かしていますが問題なく動作して
います。
Re: JaPon v.1.0 ( No.66 )
日時: 2005/03/07 10:13
名前: ミカン
参照: http://www.geocities.jp/visor_mac_room/

>>63 おはようございます。

Treo650
JaPon v.1.0b
POBox
な環境下では、全角"(" の入力はOKです
報告でした
Re: JaPon v.1.0 ( No.67 )
日時: 2005/03/07 11:36
名前: はりー  <tardyon@star.nifty.jp>
参照: http://d.hatena.ne.jp/tardyon/

おはようございます。
1.0bを導入してみたところ、検索で幾つか気になる点がありましたのでご報告させていただきます。

1.検索でヒットしない文字列がある(一部の漢字)
2.検索したい文字列をドラッグして選択した状態でFindをタップしてもFindの入力欄に反映されない

2については1.0aではOKでした。1については1.0aの場合だとヒットしない漢字が増えてしまいました。
環境はZire72、JaPon1.0b、J-OS IMEです。

ちなみに全角の「(」はこちらでもOKでした。
Re: JaPon v.1.0 ( No.68 )
日時: 2005/03/07 14:38
名前: Maniac  <jmccmy@st.rim.or.jp>
参照: http://home.att.ne.jp/yellow/jmccmy/Palm/

>>63

私のTreo650+JaPon1.0b+Atok(2.33Patch)でも同じ現象ですね。全角(が入りません。
でも()といれると大丈夫ですので、(を入れるときには()と入れてから
文字を入力しています
Re: JaPon v.1.0b ( No.69 )
日時: 2005/03/07 18:12
名前:   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/PreRelease/Latin-Font-Hack-DA.prc

>1.検索でヒットしない文字列がある(一部の漢字)
>2.検索したい文字列をドラッグして選択した状態で
>FindをタップしてもFindの入力欄に反映されない

上記2については原因判りました
1について、具体例教えていただけませんか?
Beam不具合の件、方がついたらあわせてフィクスします

”(”の件
T|T5+ATOKでは正常です
もしかするとBeam不具合の件と関連あるのかもしれません
少々お待ちくださいませ
Re: JaPon v.1.0 ( No.70 )
日時: 2005/03/08 00:31
名前: はりー  <tardyon@star.nifty.jp>
参照: http://d.hatena.ne.jp/tardyon/

せ様

>1について、具体例教えていただけませんか?
「悪戦苦闘」「不具合」「解消」「辞書」「微妙」などです。
1.0aでは「美容室」も駄目でした。
もちろんかぎ括弧は含みません。
ヒットしない単語については、単漢字レベルまで分解しても(「悪」だけとか)
検索に引っかかりませんでした。
半角英数字や仮名文字は大丈夫で、漢字だけの現象のようです。

ちなみにJ-OSではいずれもOKでした。
Re: JaPon v.1.0 ( No.71 )
日時: 2005/03/08 14:40
名前: ちゃこてぃ

はじめまして、ちゃこてぃと申します。
Treo650を入手してJaPon、T-Suite、DA-LauncherとAppShelfを組み合わせて試用しています。
AppShelfの画面上でメニューキーを二度押ししてDA-LauncherからDAを起動しようとすると
その時点でAppShelf上のカーソルが当たっているアプリケーションが起動します。
他のPsMemoなどではメニューキーの二度押しからDAが起動できることは確認しています。

AppShelfの今関さんに問い合わせようかとも思ったのですが、BBSのあるこちらでまず
質問させてください。

環境
JaPon 1.0b
T-Suite 1.0
DA Launcher 5.1b4
AppShelf 1.2Beta4

Treo650 GSM(PalmOne)版
何か確認することはあるでしょうか?
Re: JaPon v.1.0 ( No.72 )
日時: 2005/03/08 17:46
名前: Maniac  <jmccmy@st.rim.or.jp>
参照: http://home.att.ne.jp/yellow/jmccmy/Palm/

>>71

Treo650(Splint版)に同様なアプリを入れていますが、確かに選択中の
アプリが起動してしまいますね。AppShelfの方が先にイベントを
取っちゃっているんでしょうかね?

AppShelf起動時にメニュー2度押しでメニューバーからDALauncherを選択して、
5way-SelectでなくEnterキーを押すとうまくDALauncherを起動出来ますよ。
WEBでの改行? ( No.73 )
日時: 2005/03/08 18:04
名前: yoshi^2

Palm初心者です。

TT5、Japon10b+Enc?SWDA+TSFONTHACK-DA状況下において
付属のWEBにてヤフーオークションを閲覧した場合、どうも
TABLE内かな?2行に渡る文字列があった場合、2行目以降が文字化けしてしまいます。
WEBソフトメニューのSmall、Largeフォントどちらでも同じです。
今は試用モードですが・・・

ちなみに、J-OS+Enc?SWDAでFONTを「Large」選択でしたら、正常に表示しました。
(「small」はすべて文字化け・・・)

お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。
JaPon v.1.0c アップ ( No.74 )
日時: 2005/03/08 22:19
名前: 関野  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-10c.prc

JaPon v.1.0c アップ
一部実装ミスが発見されたため修正版をアップしました
様子を見てReadMe、アーカイブを更新します

http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-10c.prc

JaPon実装ミスに起因する不具合が発見されたアプリケーション、現象

Tungsten|T5、Treo650のContacts
・アドレスエントリーのBeamで文字化け

文字列選択時に「Find」で選択文字列がFindダイアログに反映されない

実装ミス内容
・エンコード変換の実装ミス
TxtConvertEncoding
・検索関連の実装ミス
TxtPrepFindString

インストール方法
・JaPonがすでにインストールされていて、かつ、JaPonをOFFにした状態で
上記リンクよりダウンロードしたファイルを上書きインストールしてください
ダイアログの表記は[JaPon v.1.0c]になります

(ごめんなさい、連日で...)
Re: JaPon v.1.0c アップ ( No.75 )
日時: 2005/03/09 01:53
名前: kiw

1.0cで、TT5のContactsのBeamを試してみました。
が、コメント中で英数と日本語がまざるとうまくいきません。
自分の名刺のコメントの「〜のSoft書き」のところでおかしくなるので
ちょっと試してみました。
「のSoft書き」→「のSoft」で切れて以降無くなる
「のSof書き」→「のSof書き」OK
「のSo書き」→「のSo書き」OK
「のS書き」→「のS■」Sの後に化けた四角で以降無くなる

ちなみに、コメントでなく本体側(名前、住所等の)だと大丈夫なようです。
Re: JaPon v.1.0 ( No.76 )
日時: 2005/03/09 07:11
名前: 関野  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/

kiwさん
現象再現できず
T|T5ですよね

一度半角の「\」が「\\」になってしまったことがあるのですが
これも再現できず...

ちょっと様子見ていただけますか

もしくは「コメント」をメールで送っていただけますでしょうか

チャコテイさん
多分AppShelf側の実装に起因していると思われます

はりーさん
教えていただいた文字列問題なく検索できてしまっています
ちょっと様子見ていただけますか

yoshi^2さん
ちょっとお待ちを
手が空いたらチェックします
Re: JaPon v.1.0 ( No.77 )
日時: 2005/03/09 09:38
名前: kiw

手元のマシンでいくつか試してみました。
どれも、TT5(JaPon1.0c)からの送信です。
・PEG-NX70V(OS5.0J) が前述の現象
・PEG-NX70V(OS5.0J+Addrex) OK
・PalmV(OS3.5J)は「未知のフォーマットのデータを受信しました」で受信NG
・Zire71(OS5.2+J-OS for Zire) OK
どうも日本語OS機の標準アプリの問題っぽいようですね。
メールは後ほど送付させていただきます。
Re: JaPon v.1.0 ( No.78 )
日時: 2005/03/09 13:46
名前: ちゃこてぃ

こんにちは、ちゃこてぃです。
Treo650におけるJaPonとAppShelfでDAを起動する件は
メニューキー二度押しではなくAppShelfでDAカテゴリを作成することで
対処することになりました。

メニューキー二度押しでDAが起動しない現象はAppShelf側のキーイベントの実装に依存していることが
確認できましたので報告しておきます。

お騒がせしました。

Page: [1] [2] [3] [4] [5]