『学生時代をふりかえって』 7期 松尾


 学生時代のダイビングについて今ふりかえって考えてみると、

自分は潜水時間も長くなかったし、先輩から色々教えてもらいましたが、上達の程度もたいしたことはないのが現状でありました。

あの当時では、水に対する恐怖が先走ってそれが上達を止めていたと思う。

今はそんなに強く感じてはいませんが、そんな状態でしたから自分でやるのが精一杯で、後輩に教えることができなかったことを反省しています。

今は、就職して色々とやることが多くて潜れません。

又、体の状態(腰痛)が悪いので、もっと学生の時に潜っておけばよかったと思います。

合宿にも色々と参加しましたが、今でも忘れられないのは、石垣の合宿でした。

もう一度機会があったら、沖縄の方にも行ってみたいと思っています。

潜らなくなってから3年近くなりますが、また初めからやり直しをしなければだめであると思っています。

学生時代にもっとダイビングの基本を徹底して練習しておけば、現在こんな状態にならずにすんだと後悔しています。



          


文集もくじ