2005年5月8日 第1回海洋練習

雨にも負けず潜り 風にも負けず潜り
雪にも、夏の暑さにも負けず潜れる
丈夫な体を持ち
欲はあるが
古い器材は惜しげもなく後輩にゆずり
就職先がないのにあせらず
いつもニヤニヤ笑っている
一日に白米四合と
みそとかなりの野菜でも足りず
あらゆる海に潜りたがり
よく見聞きしわかるが
お金が無いので海外には行けず
福浦漁港のはじの公衆便所の下のゴロタ石の上にいて
東に病気のダイバーあれば 潜れば治るといい
西に疲れたダイバーあれば 根性がないといい
南に死に損ねたダイバーあれば 
どんなふうだったと根掘り葉掘り聞き
北に喧嘩や訴訟があっても
つまらないから潜りに行ってしまう
日照りの時は3ミリのスーツで汗かいて潜り
寒さの夏は6ミリのスーツにフードでわっせわっせ潜り
みんなに純粋なダイビング馬鹿と呼ばれ
夕方、海に向かって「ありがとうございました〜」と怒鳴っているので
呆れ果てられ
でも苦にもされず
そういうやつらが
まだあそこらにはいる



聞いたので行ってきた。