第5回 リトミック&ピアノ教室ぽけっと発表会
(2009.3.1)
伊勢崎市境総合文化センター(小ホール)にて
第1部(リトミッククラスの発表)10:30〜12:30

ステップ1クラス
今年初めての発表会・・ちょっとドキドキでしたね。。
今年のステップ1クラスは1人なのですが、お母さんと一緒にステージの上で
普段のレッスンでやっていることを発表できました♪

 
・お母さんとお散歩♪途中で、くるくる・・の音楽やゆらゆらの音楽に変わったら
お母さんにだっこしてもらってくるくる・・や、ゆらゆらしてもらいます。
・ぞうきんを持って、お掃除にいきます♪
ピアノの音に合わせて、「は〜キュッキュッ」や「コシコシ・・」
ピアノのリズムに合わせてぞうきんを動かします。
高い音、低い音もよく聞いて場所を変えたりもできましたね〜

 
「ぞうきんのうた」も、上手に歌って最後は干しましょう〜♪
初めての発表、がんばりました!

ステップ2クラス
今年は自分で出来ることもたくさん増えて、みんなはりきって
ステージの上で伸び伸び発表していました。


 
・お母さんとお散歩で入場。
「ドン」というピアノのアクセントの音がしたら、フープの中にジャンプ!(即時反応)
スイングの音楽に合わせて、フープを上手に揺らしながら体もスイング。
音楽に合わせて、いろんな動きができるようになってきましたね〜

 
・お母さんのお手伝いで、果物屋さんにお買い物♪
果物の名前をみんなで合わせて言ってみたり、ピアノの音がいくつなったか聞き分けて
「いくつ買おうかな?」を自分で考えてお買い物。
数を聞き分けることと、好きな果物を選ぶこと、そして
最後は、みんなで数えます。
みんな楽しくできましたね♪

おたのしみコーナー♪
ここでちょっとブレイクタイム。。
客席のお友達や、お客さんも一緒に参加できるコーナーです。
今回は、アンダーソンの「シンコペーテッドクロック」の曲に合わせて
みんなでいろんな動きを楽しみました。
トントン・・の音がしてる時は、肩たたき。
スイングの音楽のときは、二人組みで手をつないで揺れたり、くるっと回ってみたり。。
サビのところは、手を上やいろんなとこでキラキラ〜しながら伸ばします。


 
初めての人も、お兄ちゃん、お姉ちゃんも参加してくれて楽しかったです♪

ステップ3クラス
今年は1人のクラスですが、お母さんと一緒にいろんなカリキュラムに
チャレンジしました!

 
・ピアノの音を聴いて、2拍子・3拍子・4拍子のボール突き。
音をよく聴いて、ボール突きも上手にできました!
・3拍子リズムのまねっこ。(右側)
ピアノのリズムを聴いて、上手にまねっこできました。

 
・四分音符・八分音符・二分音符のリズムのききわけ。(左側)
今回は、大工さんのお仕事をまねっこして、かなづちを打つリズム、のこぎりのリズム、
重いレンガを運ぶリズム。。音に合わせて動いたり、ウッドブロックやギロなど楽器でも
表現してみました。
集中する内容が多かったけど、よく頑張りましたね♪


ステップ4クラス
ここからは子どもたちだけで、ステージにあがります。
初めてなので、ちょっとドキドキだけど、本番は最後までがんばりましたね!

 
・先生のタイコのリズムに合わせて、ボードを打ちながら歩いて入場。
テンポの変化にも合わせられました!(左)
・ドレミ〜の音階を、1人1音ずつ歌いながら、重ねていきます。。
音の表現も上手にできました♪

 
2拍子のリズムパターンを、宇宙人の暗号?みたいなカードを使って表現しました。
このカードから、音符のリズムカードを探してリズム打ちやステップもできましたね。
ちょっと難しい内容にも、チャレンジできました!

ステップ5クラス
カノンや複リズムなど、難しい内容が多いけど、どれも楽しくいつもやってるクラスです。
最初は、カノンで入場。2小節遅れ、1小節遅れ、
どちらのカノンもうまくいきました♪

 
手と足、違うリズムを表現する複リズムの課題(右)
「う・し・う・し」と四分音符で歩きながら、手は「ムシャムシャ」(八分音符)というリズムを打ちます。
ほかにも、「も〜も〜」(二分音符)と歩きながら、手は「う・し・う・し」のリズムとか・・
いろんな組み合わせを音で聞き分けました。


 
最後はわらべうたの「あんたがたどこさ」の拍子を
ボール突きで表現しました。拍子で考えると難しい変拍子の曲なので
成功できるかドキドキだったけど、本番はうまくいきました!

小学生のリトミック
先生たちと小学生スタッフによる発表。
今年は、「カノン」をテーマに
お掃除のリズムでいろいろカノンにチャレンジしました。
最初は、ぞうきんがけ。2拍子の基礎リズムをステップしながら登場〜
「ティティティティ、ターティティ、ティターティ、ティティター・・〜」・・

 
窓拭きも1拍遅れ、2拍遅れで・・(左) デッキブラシもリズムで!

最後は「おそうじカノン♪」
ちょっと複雑なリズムのカノンになるけど、がんばって成功しました♪



お母さんたちの出し物コーナー♪「崖の上のポニョ」

幼稚園クラスのステップ3〜5のお母さんたちによる出し物コーナー
子どもたちが大好きな「ポニョ」の歌。
ピアノ伴奏と歌をお母さん達が頑張ってくださいました。
ポニョのパペットを持ってかわいかったです♪
客席の子どもたちも歌ってくれてましたね〜


♪表彰式♪(ステップ5クラス)幼児コース修了
ステップ5まで頑張って続けた二人へ、賞状とメダルをプレゼント。
今年は二人とも皆勤賞で最後までほんとによくがんばりました。
嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。。

 


♪全員でフィナーレ♪(ドレミのうた♪)
最後は全クラス一緒にフィナーレ。
スカーフを持って、「ドレミの歌」を歌いました。
とってもじょうずでしたね〜

 




♪記念写真♪
第1部、みんな最後まで楽しくがんばりましたね〜



第2部へ続きます。