〜2007年度〜No.1

2008.3.2 第4回 リトミック教室&ピアノ教室ぽけっと発表会
(伊勢崎市境総合文化センターにて)


第一部 リトミッククラスの発表 テーマ〜春〜

♪こんにちは こんにちは の歌を親子全員で歌って始まりました

ステップ1クラス
・おかあさんとおさんぽ(即時反応・・高い音→上で手をパチン 低い音→床に手をつける)
・お返事(♪いないいないばぁ)みんなで息を合わせて名前を呼びます
・スカーフでお花を作って・・魔法のお水をかけるとお花が咲きますよ。。
・「どんな色がすき」の歌に合わせてお花つみ (色)


お返事も大きな声で元気にできました。スカーフでかくれんぼ。。「はるですよ〜」の合図でぱっと出てきます


お花畑でお花摘み。「♪どんな色が好き」の歌で、言われた色の花をさがします。
最後にお花のかごを持って、ハイポーズ♪
ステップ1クラスは初めての発表会、がんばりました!


ステップ2クラス
・おかあさんとボールを持っておさんぽ(即時反応・・コロコロ・・ポン!の音でボールを転がす)
お返事(ミレミの音で)
・言葉のリズム・・「はる」「いちご」をいろんなニュアンスで先生のまねっこ
・「いちごつみ」(数)

  
最初はお母さんとボールを持って入場です。「ころころ・・ポン」の音がしたら、お母さんと向かい合わせでボールを転がします。
「春」のテーマに合わせて、今日はいちご摘み。
先生がウッドブロック打った数だけ、いちごを摘んでザルにいれます。


大きなステージは初めてのステップ2クラスでしたが
最後まで元気にがんばりました!

*2クラスの発表が終わったところで
ちょっとブレイク。。
会場の皆さんも一緒に参加できる「おたのしみコーナー」です♪


 
客席のみなさんも音楽に合わせて、ちょっとリラックスしながら体をほぐしたりしていると・・
会場の中に隠れていたスタッフがかわいい動物パペット一緒に登場♪
ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドが歌えるかわいい動物くんたちでした
(スタッフのみなさんもありがとうございます♪)


◆ステップ3クラス◆
・お母さんとおさんぽ
(即時反応・・2拍子/3拍子の聞き分け・・高い音のとき→手合わせ 低い音のとき→足でステップ)
・お返事(ドレミ/ミレド)の音で。
・動物カードを並べて(裏に四分音符/八分音符/二分音符)リズム唱とリズム動作・・・ピアノの音で聞き分ける
・自分が担当する楽器の音がしたときだけ鳴らす・・(四分音符→タンバリン/二分音符→サウンドブロック/八分音符→鈴)
・♪やまの音楽家の曲に合わせて、楽器を鳴らす
 
2拍子かな?3拍子かな?よく聞き分けられましたね。
 
リズム唱(ティ・ティ・ティ・・)リズムが変わったらすぐに場所を移動します。
リズムに合わせて楽器も上手にできました♪


ステップ3クラス、ちょっと難しいことにもがんばって
チャレンジできました!
楽器を持ってハイ、ポーズ♪


◆ステップ4クラス◆
・ボールを使って「おもちつき」の歌を2拍子・3拍子・4拍子で表現する
・お返事・・(ミレミ/ラソラ)の音で。
・言葉のリズム(リズムパターンをリズム打ち・リズムステップ)・・好きなおやつのリズムで♪
・数のおぬかし(4拍を4人で1拍ずつ担当する)→先生が言った数の人は抜かす・・・(ビート感・リズム)


 
「ティターティ」のリズムは「クレープ」だね〜
  
ちょっと緊張する「数のおぬかし」
「1・2・3・4」4拍をみんなで気持ちを合わせて作りました!
うまくいってよかったね〜

ステップ4クラスからは、子どもだけでステージ発表。
みんながんばったね〜!


 
◆ステップ5クラス◆
・カノン「雪のおどり」
・「どこかで春が」フレーズで動く(即興)
・お返事(ハンドサインで)
・言葉とリズムカノン(春の花の名前)
・フレームドラムで「♪おもちつき」(補足リズム)
 
「ゆきのおどり」をカノンで歌いながらステージに登場しました
冬から春へ・・暖かい風が吹いてきて「どこかで春が」の曲に合わせて、スカーフを持って
2人だけでフレーズごとに動きます(動きは即興)
 
ドレミファソラシドのハンドサインもしっかりできました♪
一番難しかった言葉のリズムカノン。花の名前を1ずつずれて言います(花を出す場所もずれます)
 
二人が得意な「おもちつき」ビートを打ちながら歌う人と、間に補足リズムで合いの手を入れる人。
息が合わないとぶつかってしまうけど、ばっちりでした!

ステップ1から5まで続けた二人。発表も堂々としてました!
がんばったね〜!

◆小学生のリトミック◆
ゆか先生の息子さんのKくんは3才からリトミックを始めて、小学生の今でもリトミックを続けています。
小学生になったらどんなことができるのかな?
Kくんが「小学生リトミック」のレッスンでやってることを今回は先生たち二人と一緒に発表しました。
 
「ぶんぶんぶん」の曲を4拍子で歌います。そして、今度はその中の3拍を使って歌うとどうなるかな?
2拍を使って歌ってみたら?・・休符を入れて、リズムを変化させて歌います。
今度は、それを同時にボールをつかってやってみます。
リズムがうまくからみあってるのがわかったでしょうか。。

〜第一部終了(20分休憩)〜

第二部へはこちらから