2011.5.29
リトミック&ピアノ教室ぽけっと10周年記念発表会

〜第2部 (ピアノ教室)〜
第2部は、ピアノ教室の生徒さんの演奏とスタッフの出し物など・・♪
*プログラム*
・ピアノ教室 生徒さんの演奏
・音楽と動き(即興?振付)
・連弾コーナー
・スタッフ演奏(エレクトーン)
・先生たちの出し物(エレクトーン・ピアノと歌)
・表彰式
・記念写真
・フィナーレ



≪ピアノ生徒さんの演奏≫
みんな一生懸命演奏していました♪

 


 


 


 


 
今年もエレクトーンとのアンサンブルや、エレクトーンソロ演奏にもチャレンジ!





演奏の後は、リラックスして笑顔でインタビューに答えてましたね♪

 





〜10分休憩〜


後半は、恒例?の・・先生たちの出し物から・・。
◆音楽と動き

今年は、「ラジオ体操第1」の曲に合わせて、
生活のリズムを動きで表現してみました。

朝起きてから、夜寝るまで・・、一日の生活をおなじみの曲に合わせて・・
(動き:ゆか先生 ピアノ:しょうこ先生)

  

1日の始まり〜  ハミガキ・洗顔・・着替え・・
お洗濯、掃除、料理〜
ピンポーン!宅急便がきた!よ〜いしょ、運びます・・・

もりもり食べて飲んで・・ちょっとハプニング?!

今日も一日おつかれさん〜(笑)↓





<連弾コーナー>

  

親子3人での連弾♪「チョップスティックス」
3人で、役割分担していろいろ工夫しながら楽しく仕上げてくれました。
本番の演奏も楽しくできましたね♪



  

4月から中学生になった2人。卒業式で歌った「旅立ちの日に」を連弾してくれました。
リトミックの頃から一緒にレッスンを続けてきた二人ですが、中学が始まると
部活も忙しくて、合わせの練習するのは大変だったけど、がんばりましたね。
良い思い出になるといいな・・♪


<スタッフ演奏>エレクトーン


スタッフの石川さんの演奏 「エリーゼのために」(スパニッシュバージョン) (編曲:廣田奈緒子)

みんなが憧れるこの曲・・情熱的なスパニッシュバージョンで
カッコよく演奏してくださいました!


<講師演奏>


1曲目は、エレクトーンで「サクラ」(安藤禎央 作曲)  しょうこ先生
3月の桜の季節に・・と、準備していた曲でしたが
桜が終わってしまった今も・・前向きな気持ちになれるこの曲がやっぱり弾きたくて
演奏させてもらいました。


2曲目は、ゆか先生といっしょに・・
「私にできること」という曲 (KOKIA 作詞・作曲)をピアノと歌で。



3月の震災の頃・・何もできないでいた時に、この曲を弾いて
今、私にできることはなんだろう?・・きっと何かできることがあるはず・・
そんな気持ちになった曲でした。




緊張してたけど・・気持ちが少しでも伝わるといいな。



<表彰式>
ピアノクラス5年賞と今年度の皆勤賞♪



BGMは、スタッフの石川さんのピアノ演奏。(曲は「翼をください」) 

★フィナーレ 「BELIEVE」
(杉本竜一 作詞・作曲)


今年は、サビを手話をつけて歌いました♪


そして、最後に・・会場のみなさんも一緒に歌える曲がいいな・・と「ふるさと」を
リコーダーや、ピアニカ、バイオリンと一緒に・・♪

   




”ふるさと”
会場のみなさんとも歌えて嬉しかったです。



最後にピアノ教室のみんなで記念写真♪



今年もがんばりましたね♪
素敵な思い出になるといいな〜

みなさん、応援、ご協力ありがとうございました!