〜10周年記念発表会〜
2011.5.29
伊勢崎市境総合文化センター(小ホール)にて


〜第1部 リトミック教室〜
★オープニング 「こんにちは こんにちは」(坂本真理子 作詞・作曲)
★1〜2才児親子のリトミックコーナー
〜クラス発表〜
1.ステップ3クラス
2.ステップ4クラス
3.ステップ5クラス
4.1年生クラス
5.小学生クラス
6.おたのしみコーナー 「山の音楽家」
7.思い出スライド(2001〜2010)
8.表彰式 (修了証・皆勤賞・10年賞)
9.先生たちの出し物 歌とピアノ 「ありがとう」
★フィナーレ 「ドレミの歌」
記念写真
♪ポケットに歌をつめて(歌:全員)
〜休憩(1時間半)〜



オープニングの後、1〜2才児親子のコーナーは、客席からも舞台に
あがってもらって教室の生徒さんと一緒にリトミックをちょこっと体験・・
客席でそのまま参加してくれた子もいました♪


みなさん 参加ありがとう♪

〜クラス発表〜
<ステップ3クラス>・・
風邪のためお休みとなってしまいました・・

<ステップ4クラス>

 
お返事も音に合わせて、しっかりできました♪   2拍子、3拍子に合わせてボール突き。緊張したけどがんばりました!


 

乗り物カードを使って、言葉のリズムをタンバリンで打ちました♪
ちょっと難しいリズムや長い言葉もがんばりました〜 



<ステップ5クラス>
 
2拍子リズムカードも、全部わかるよ♪
ピアノの音でリズムを聴き分けて、ステップもがんばりました〜




<1年生クラス>
年長クラスで発表する予定でしたが、延期となり1年生になった2人。
発表会は5回目!なので、もうすっかり慣れて余裕?の様子でした(笑)
 

ド〜ドまでのハンドサイン♪
拍子の指揮をしながら歩いたり・・


 

元気いっぱいの2人でしたが、4拍子4小節のリズム作りになると真剣・・・
ピアノで聴いたリズムを、覚えてカードでリズム作り。
そして、カノンしながらステップもがんばりました!





<小学生クラス>
「ガボット」(ゴセック)のリズムに合わせてステップ・・
フレーズの終わりでジャンケンポン!

 
 

後半は、ガボットの曲(CD)に合わせて、フレーズをテーマにみんなで動きました。
オーボールをフレーズに合わせて、渡していきます♪
音楽も楽しい展開なので、みんなで盛り上がりました!
  

 
お母さんたちも一緒に参加、ありがとうございます♪



★おたのしみコーナー ”山の音楽家”
みんなが良く知ってる曲・・山の音楽家で客席とみんなで遊びました♪
 


幼児コースのお母さんたちは、音が出る動物パペットで登場♪
小学生クラスも、またカラーバケツリズムを作ってくれました!




小学生のお母さんが、木琴やバイオリンの音色を聴かせてくれたり、
先生たちは、ボディパーカッションでカノン♪
そして、客席のみなさんも手拍子(リズム)で参加してくれました♪




<思い出アルバム 2001〜2010>



2010年から2010年度・・そして2011年、最近の写真まで
懐かしい写真から新しい写真を集めてスライドショーにしました。

舞台上では、エレクトーンでBGMを演奏しました♪(しょうこ先生)
(曲:「サクラ」安藤禎央 作曲)



<表彰式>

〜幼児コース修了証・小学生クラス皆勤賞・10年賞〜


 

今回は、一緒に続けてくださったお母さんたちにもお花をプレゼント♪
ご協力ありがとうございました♪




ステップ1(1才クラス)から5年間、がんばりましたね! 



リトミック教室始まった時からの生徒さん。ステップ2クラスから始めて
リトミック幼児コースを修了してから、ピアノ教室で6年生まで続けてがんばりました。
4月から中学生になったけど、リトミックの思い出も覚えていてくれて嬉しかったです。


表彰式のBGMは、スタッフの石川さんにピアノで
リトミックを考案したE.ジャック=ダルクローズが作曲した「バラの歌」を弾いてもらいました
すてきなこの曲で表彰式の雰囲気がさらに感動的になりました♪


〜先生たちの出し物〜



「ありがとう」 (いきものがかり)
歌:ゆか先生 ピアノ:しょうこ先生

★フィナーレ 「ドレミの歌」 全員で♪




〜記念写真♪〜




第1部♪みんな笑顔で楽しくがんばりました〜


〜休憩後 第2部へつづきます〜