ThunderBirds2009 Far East Tour !
サンダーバーズ来日2009!
−ニコルちゃんの「maybe , Someday !」がついに来た!(笑)−

ところでバーズってどこのヒト?
というと、ネバダ州のラスベガスにほど近い、
ネリス空軍基地のヒトたちでございます。

そう、私の大好きネリス空軍基地。
戦闘機パイロットの聖地と言われるあそこです。

じゃ、ネリスってどんなとこ??

ってことで、サンダーバーズのお家訪問してみましょう。(*^ー^*)

ネリス空軍基地の概要とかはあっちこっちで解説されてるので検索してみてね。

ちょっと変わったお話をしてみましょう。

【場所】

アメリカ西部、ラスベガスから車で30分弱の砂漠の中にどかーん!と存在しています。
こんなところに住んでいるサンダーバーズはとっても贅沢だと思います。
ド派手なベガスは目立ちたがりのサンダーバーズにはピッタリだと思いました。

手前ミソですが、ネリスへの行き方詳細です。細かいぞ。とにかく細かいぞ。

だいぶリンク切れしてるのが痛いぞ!


【でっかい基地】

滑走路は03/21、L/Rの2本があり、でっかい基地です。

ちなみにエアショーは滑走路の西側で行われますので、
午前中思いっ切り逆光になります。でもそんなの気にしません。
エプロンもとにかく広く、どんだけヒコーキもってんだよ!って感じです。

写真、クリックで掲載ページへ!!


【ネリスといえば!】

はい、ご存知世界最大の航空実働演習、RED・FLAGが行われることで有名ですね!
そりゃもう、世界中のアメリカ空軍(三沢とか嘉手納も)からの参加は当たり前、
トルコやヨーロッパ、アジアのF-16とかイスラエルのF-15なんて外国空軍アメリカ機、
トーネードやグリペン、ラファール、ミラージュなんてヨーロッパ機は序の口で、
挙げ句の果てにインドのSu-30なんかも参加したりする、めちゃくちゃな大演習です。

これをみるだけでもネリスってのがとんでもない基地だってことがわかりますね。

そう、正直、バーズも霞んじゃう恐怖の世界戦闘機博覧会な基地なのです;;

ちなみに、ワタクシが行った2000年1月はこんなんでした。

あと、レッドフラッグの参加機はこのページに詳しいので
見に行きたいヒトは参考にしてみてね。



【で、バーズは?】

はい、肝心のサンダーバーズですか。
非常に非常に申し上げにくいのですが、ブルーのフィールドアクロを見る感覚で
平日のネリスに行っても、バーズのアクロを見ることは出来ません。

彼らは多忙なネリスではなく、近郊のクリーチ空軍基地(旧インディアンスプリングス)
でフィールドアクロをやっちゃってます。

じゃ、何が見れるの?といえば、クリーチからの帰投時のワンタイムアクロぐらいです。
しかも6機で帰ってくることって無いんじゃないかなあ。

まあ、着陸はアタマの上を通ったりするのでエアショーでは見れないシーンも見れる
ワケですけどね!!

あと、ネリスに向かうI15の途中で上を通るバーズの機体を見かけたこともあります。



【ほな、普段のネリスでは何が見れるわけ!?】

そうですね、ネリスにはまず評価試験部隊がいます。それからウェポンスクールもあります。
レッドフラッグ以外の演習もしょっちゅうやってます。外来も多いようです。

つまり、普通のヒコーキからステルス機から外国機まで、なんでも見られます・・・。
それこそ、演習の期間や試験の日程にもよるので毎日全部見られるワケでは
ありませんが、普段でもほぼひっきりなしに何かが飛んでいる姿を見られると思います。
F-15とかF-16とかもけっこう大量に武装して飛んでたりするので、面白いですよ♪

こんな感じです♪約3時間弱の滞在でこんだけ!!


【とはいえ、やっぱHome Of The Thunderbirds !】

ハッキリ言ってアメリカ空軍内でのバーズのステータスはとんでもないものがあります。
それはあなた、この忙しいネリス空軍基地の中でもバーズの居場所がものすごい勢いで
確保されていることからも簡単に見て取れます。
でっかい専用格納庫はもちろん、ヤツらの駐機場所にはしっかりペイントまで!
そして、基地の正門のモニュメントはもちろんサンダーバーズ!やりすぎちゃう??




【じゃあ、エアショーでのバーズの扱いは !?】

もちろん、ここネリス空軍基地でもAviationNationというエアショーが行われています。
アメリカ空軍50周年や60周年など、記念エアショーもここで行われました。
日本からも行きやすいこともあり、最近の日本人増加率は凄まじいです;
とかいう私も、海外デビューはここネリスでした。もちろん、04年。バーズのリベンジに・・・

そのシーズンのバーズのホームカミングショー、最終飛行展示になることが多いのです。

じゃ、ホームベースだからこそのちょっとした特別演出とかは??
といえば、はい、あります。その年によるかも知れませんが、サンダーバーズの
9機列線とか、すごいですよ。普通は8機で展開がほとんどですので、これはネリスだけ。
そして07年は、午前のエンジンランナップの際に2機の予備機を飛ばしたりしました。

やりたい放題です。(*^ー^*)


写真、クリックで拡大!

【で、ネリスに行ってみた!】

2000年1月、レッドフラッグ
2004年11月、エアショー
2006年5月、Joint Expeditionary Force Experiment見物動画
2007年11月、米空軍60周年記念エアショー

ネリスへの行き方


【超必見の裏技!!!】

と、ここまではだいたい普通のご案内でした。が!!

これで終わってはネリスファン・トンカツのサイトにわざわざ見に来て、
こんなとこまでわざわざ読んでくださったアナタに申し訳ない!!
ネリスに行く気になってくれたアナタに、凄まじい提案です!!

ネリス空軍基地を空から覗きませんか!
運が良ければ、バーズの列線を空撮できたりしちゃいます!

はい、実は簡単。ラスベガス近郊から出ている、軽飛行機利用のグランドキャニオンツアー
に参加してください。

ノースラスベガス空港を飛び立った小さな飛行機はインターセプトを恐れず、大胆にも
ネリス空軍基地の上をのったり通っていきます。帰りも通ります。
エプロンに大量に並んだ戦闘機、バーズの列線、思う存分楽しんでください!

が、しかし!私が参加したこのツアー、2006年11月から利用空港を
ボールダーシティーに変えてしまいました!!わあああああー!!!
もう基地の上を通らないかもー!!ごめんなさい!!
なんとか可能性を探ってくださいね!!

ってなところで、無責任極まりなくネリス案内はここまで!さよならー!!


バーズ特集トップに帰る

トップにかえる