那覇基地航空祭2003

さてさてー、地元飛行隊のフライトと
ブルー展開まで行きますよ!
いつものごとく時系列で行きます!
今日は感動のブルー展開が中心ですよ!!


オープニングフライトに向けF-4EJ改がエンジンスタートです!

そしてその尾白鷲ファントムが観客の目の前を通って滑走路に向かいます!この部隊マークは、空自で唯一国籍表示より大きなものとなっています。

まずは那覇救難隊のU-125Aの離陸です!こんなマーク付いてた。

と思ったらなんか沖縄でしか見れないと思われるヒコーキが目の前を・・・(^^;)

続いてF-4の離陸です!かっこいい!!

尾白鷲ファントムなんだなーととても嬉しいのです!てか、ここまで見に来たんだなーってなんかすごい感慨深いです!!(><)

さらに2機続きます!

そしてさらに2機。全部で6機離陸しました。当HPのBBSのバックも尾白鷲ファントムなんですよね!実はもと302Sqのパイロットさんから頂いた写真なのです。(^^)

さ、離陸から約30分後、1100時にオープニングを告げる編隊飛行です!デルタ隊形でパス!

わー、すごいかっこいいー!!

U-125Aも2機でパス!

また数分後、今度は帰ってきてブレイクです。一旦エシュロンで会場上空を通過した後、隊形を保ったまま大きく旋回し、また戻ってきてブレイクとなりました。

着陸!

尾白鷲がドラッグシュートを引いてます!

なんかねー、CH-47もたくさん飛んでたんですよー。体験搭乗かな?

さて、フライバイのあとはしばらくフライトがなく・・・午後1時頃になりました。プログラム上、午後1時30分から地上展示予定になっていたブルーインパルスが気になり始めます。

さ、そういってる間に出てきましたよ!ブルーの整備員さん達!この日は、みなさん積極的に会場を歩き回り、リーフレットをくばっている姿があちこちで見られました。ここ20年近くブルーのアクロバット飛行が行われていない那覇で、積極的に観客と触れあおうとする姿は好印象でした。全員青の展示服でしっかりと公式展示であることを示していました。

そして間もなく、会場にはもうすぐ6機のブルーインパルスが到着する旨のナレーションが流れます!もちろんブルーの隊員さんのナレーションです!
そのとき流れ始めたBGMは Dolphin in the Sky です!!もう完全な公式展示です!!(><)

そして会場の期待が最高に高まった最高のタイミングで那覇基地上空に6機のブルーインパルスが姿を現しました!エシュロン隊形を組んでのフライインです!沖縄の空にT-4ブルー編隊が現れた感動の瞬間です!編隊は目の前でブレイク、一旦会場から海方向へ!

そして民間機の離陸を待ったあと、再び進入してきます!今度は1機ずつソロでローパス!

この時のBGMも普段展示飛行で使われている音楽でした。目の前で左にブレイク!続く5機も順次左へブレイクしていきました。

そしてもう一度編隊を組み直し、今度は会場上空をデルタローパス!ブルーの基本隊形をきっちり見せつけてくれました!

白に青の塗装が綺麗なT-4が那覇基地上空を編隊でパスしていきます。

隊形を保ってレフトターン!

記念すべき第11飛行隊初公式展開です。

さらに編隊はエシュロンに組み替え、再び会場上空に戻ってきました!

そして、着陸に向けてブレイク・・・ただの着陸ではなく、数回パスしてくれたブルーインパルス、最高のフライインです!

タッチダウン。この際のBGMはいつもの展示飛行で着陸からタキシーバック時に使われている音楽でした。

海が見える那覇のR/Wを疾走するブルー。

いま、確かにブルーインパルスが沖縄にやってきました!

全機無事着陸。

いつものBGMにのって、那覇飛行場を6機のブルーインパルスがタキシングです。凄い感動的です。

機体を迎える列線整備員も持ち場につきます。

いよいよ観客が待つ飛行場地区にブルーインパルス登場です!

めんそ〜れ おきなわ。(笑)

6機そろってランプイン。BGMはすでにウォークバックに変っています。

6番機パイロットさんのDolphinRiderパッチが誇らしげです。

5番機後には1番機要員西村二佐。

全席にはもちろんリードソロ渡辺三佐。

那覇に列線を形成するブルーインパルス。

エンジンカット、直ちにキャノピーを開けヘルメットのバイザーを持ち上げます。

顔には酸素マスクの跡。はるばる沖縄までやってきた彼らに拍手です!

ヘルメットのBlueImpulseの文字がこのときほどかっこいいと感じたことは他にあったかな?

パイロットが機体からおります。

待ち受けていた整備員とパイロットが敬礼を交わします!

とうとう沖縄の観客の前に姿を現したブルーインパルスのメンバーが整然と整列します。

もちろん整備員も主役です。

そしてパイロットが6人そろってウォークバック。

最後の敬礼で展開を締めました!ナレーションもフルに行われ、完全な展示として行われました。

花束贈呈〜。(^^)

ブルー沖縄展開を支えた整備員さん達も笑顔で握手を交わします。

とうとうこういう日が来たんですね〜。6機そろってますよ。(^^)

6番機のキャノピー内に置かれたこれは?整備手帳みたいなもの?

列線は観客からものすごく近いところに作られました。普通の航空祭では寄れない近さです。

綺麗なブルーインパルスT-4、沖縄展開完了です!(^^)


ブルーの展開がやけに感動的でしたが航空祭のフライトはまだまだたくさんあります!次はF-4の機動飛行や救難展示等まで行きますよ!

つづく


かえる