那覇基地航空祭2003

今回は地元飛行隊、302Sqと那覇救難隊のフライトです!
多忙な那覇空港にありながら、機動飛行を見せてくれました。


午後からのF-4のフライトは4機での機動飛行です。

尾白鷲ファントムが2機ずつの編隊で離陸していきます。

解説では「ただちに戦闘隊形に移行し・・・」と言っていたのでスプレッドアウトでも見せてくれるのかと思いました。(^^ゞ

と思ったらスプレッドアウト!・・・ではなく、離陸して数分後、基地上空に戻ってきて観客の目の前でブレイクして見せた2機です。スパッと切れの良い機動です。

手前の機体はそのまま勢いを付けて会場右へ!302Sqのデモフライトは、この日、初めて見たのでなんか感動。

ローパスからそのまま勢いを保ってハイレイトクライム!エンジンからのブラストが目立って素敵です。(笑)

さらに続く機体はA/Bオンで360度ハイGターンを見せつけます!

J79のアフターバーナー音はいつ聞いても凄まじい迫力です。

前の機体が360ターンを開始したら間髪入れず早くも続く機体がローパス!尾白鷲が見える〜(^^)

ちょっと間があいたすきにCH-47が離陸していきます。

はい、そしてF-4は戻ってきて先行の2機がコンバットピッチ!敵の追撃を振り切るため基地上空まで低高度高速で進入、急上昇旋回によるGで一気に着陸速度まで落とすこの「コンバットピッチ」は航空祭会場で見せることの出来る数少ない実戦的な戦闘機動の一つです。

PhantomUの後ろ姿も素敵ですね!

後続の2機ももちろんコンバットピッチです。エンジンからのブラストがハッキリ見える日でした。

ね、低高度高速で進入してきた雰囲気が見て取れるでしょ。(^^) この後、着陸速度まで落とすため急上昇旋回を行います。コンバットピッチは私の好きな機動の一つです。基地によってはコンバットブレイクと呼んだりしていますが、どう違うんでしょ??それにしても尾白鷲Phantom、限られた時間の中できっちりと迫力の機動を見せてくれました!

1度目のF-4の機動飛行が終わった頃(てももう2時過ぎだけど・・・)には早くも外来機が帰投を始めます。先陣を切ったU-4は翼を大きく振りながら離陸していきました。

タキシーバックしていくF-4は一旦観客の前で止まって手を振ってくれました。

尾白鷲!(そろそろコメントがしつこくなってきた…笑)

さて、次は救難展示です。これがまた近い近い。想像を絶する近さですよ。どんなもんかと言いますと…ダウンウォッシュで立ってるのも大変なぐらい。吹き飛ばされそうになりながらの撮影です。ほんど、台風並み。強風でロープの支柱が倒れたぐらいです。(^^;

あ、パイロットが手を振ってる!(^^)救難員も窓から見てますね!この膨らんだ窓、かなり視界が良く、機体の真下も見ることが出来ます。救難には必需品ですね!

さて、時間が経つのは早いものでもう15時過ぎです。この日最後の展示飛行、再び302SqF-4の機動飛行開始です!(那覇基地は終了が16時なのよ〜。)ブルーの列線を見ながら302Sqの展示飛行が行われるのはある意味感動ですね!?

今回の離陸は低い!

ずっとこんな高度を保ってます!この後ハデなハイレートクライムを見せました。目の前にはJAL機がタキシングしてきました。そうそう、民航も普通に会場脇をタキシングしていくんですよー。すぐ目の前を。パイロットが手を振ってくれるんです。(^^)

2番機ももちろん低空離陸!

そしてハイレートクライム!

基地上空に戻ってきてシャックルターン!那覇は飛行展示が少ないと言われますが、いやいやよく見てみれば凄く充実してます。確かに数は少ないですが、各種機動をきっちりと見せてくれています。

シャックルターン後には目の前を通過します。

そして続けてタッチアンドゴーも見せてくれます!

ブルーの機体に隠れそうになりながら。(^^)

最後はもちろんコンバットピッチで締めです!

手前の機体が奥の機体の上を通過するハデな機動でした。

どうですかこの機動!

着陸!ドラッグシュートは使いませんでした。ほらね、フライト数は少ないとは言っても最初の機動飛行とあわせれば 1.フォーメーションテイクオフ 2.2機でのブレイク〜ズームアップ、3.360度ハイGターン、4.ハイスピードローパス、5.コンバットピッチ、6.ハイレートクライム、7.シャックルターン、8.タッチ&ゴーと各種機動を十分に見せてくれているのです。もちろん編隊飛行も行われましたし、実は充実していたのです!どうですかみなさん!来年は那覇航空祭行ってみませんか!


そんなわけで、初めての那覇航空祭体験でしたが、想像以上に楽しむことが出来、最高の一日でした。
事前にはフライトが少ないと聞いていたものの、オープニングでの編隊に始まり、各種機動も見ることが出来、
それなりに満足のいく結果でした。確かに、飛行時間は短く数も少ないですが、内容は濃い物でした。

また、T-4ブルーインパルスも初公式展開を果たし、数度のローパスを見せてくれて、来年からの動きに希望をつなぐ結果となりました!

地上でもコクピット解放などサービスが充実しており隊員さんもとても親切で大変気持ちよく過ごすことが出来ました。

今年最後の航空祭、那覇基地航空祭は大満足な1日でした!(^^)


かえる