那覇基地航空祭2003

12月14日、沖縄県の航空自衛隊那覇基地で航空祭が行われました。
当日はそこそこの天気に恵まれ、さすが南国だけあって、
風が当たらないところではかなりの暖かさがありました。

今回はT-4ブルーインパルスが初めて公式に展開、
地上展示のみながらその存在感を十分に感じさせてくれました。
ブルーは午後に那覇に展開、展開時には基地上空を数回パス、
着陸後はウォークバックを行うサービスぶりです。
その際、会場にはいつものナレーションと、飛来直前からのBGMはDolphin in the Sky、
着陸時はいつものライトスタッフ、パイロットも全員青の展示服と、完全な公式展開であることを示していました。

地元のフライトも第302飛行隊のF-4EJ改が編隊フライバイや機動飛行を実施、
救難展示もおこなわれ、限定的ながらも盛り上がりを見せました。

地上では空自機がほぼそろい、また、T-4、F-4はコックピットを解放、
座ってポラロイド写真を撮ってもらえると言うサービスぶりでした。

凄く楽しかった那覇基地航空祭、まずは地上編から見ていきましょう。


まずは記念にゲートから。那覇です!

那覇基地です!なんか南国〜(^^)

基地内の案内板まで見事に沖縄です。シーサーが居る・・・う、うれしい!!(爆笑)

そして飛行場地区へ!那覇と言えばこれ!!第302飛行隊のF-4EJ改の列線です!!(><)天気もよく南国っぽい雰囲気抜群でした!!

オープニングフライバイに向けてすでにエンジンスタートしています。

これは地上展示のF-4EJ改。ご存知、尾白鷲ファントムです。かつて北の端の千歳基地で編成されたF-4EJ装備第302飛行隊も現在は南の端の那覇基地で防空の任に当たっています。

築城から来ていたF-15J!やっぱり空が南国!!

向こう側には海上自衛隊のP-3Cの列線もあります!その向こうには民航の列も見えます。ここは空自、海自、陸自、民間、海保まで一緒にいるごちゃまぜ基地なのです。

空自UH-60と陸自UH-60JAのツーショット!!

F-4EJ改とT-4はコックピットを開放していました。

当然私も撮ってもらいました(^^ゞ

F-4EJ改は大きいですね!目を隠すと変人に見えます。(笑)

一緒に見物した某Mじゃりん氏と。全席バカ学生と後席アホ教官という設定です。「ボケッ、おまえ殺す気か!!」とかやろうろしましたが、係りの自衛隊のおじさんや順番待ちの皆さんに悪いのでやめました。やれやれ。(^^;)

ほんでこれはそのコックピットに座って撮った景計器パネルです!かっちょいいー!!

なんと遙か遠く三沢から来ていたE-2Cも。

やっぱり南国っぽい気がするC-1とP-3C。気のせいでしょうか。(^^;)

C-130もはるばる来ていました。やっぱり帰りに載せてもらえると凄く良いなぁ・・・だって同じな名古屋空港行きだし。あ、そういえば、行きの飛行機で離陸した直後、眼下に中部新空港が見えました。(^^)

芦屋の赤T-4も来ていました。胴体下のも燃料タンク??だとしたらT-4の3タンは初めて見ました。

これは地上展示のKV-107。機内公開していました!

P-3C。明るい〜。

入間からはるばるU-4と点検隊のU-125も来ていました。それにしても帰投が早かったなぁ。遠いいからかな。U-4はかなりいい感じで翼を振って見せてくれました。撮れませんでした、パイロット様ごめんなさい。

これは随分すんづまりなF-4EJ改です。ダートターゲットまで付いています・・・

こっちも随分デブなF-15DJ。しかも飛行教導隊です。エンジンやコックピットがやたら凝ってます。

翼下にはAIM-9Lまで!

フライバイ・・・有名な「ちびっ子ファイターパイロット」の機体でした。これはあのブルーインパルスJr.の生みの親である大津さんが那覇にいらした頃に原型を作った、由緒正しい実に飛行機なのです。当然、飛びません。でもパイロットは多分とんでるつもり。

格納庫内ではF-4EJ改の武装展示がされていました。ここにはASMもあるんですねー。302SqはFS任務も持っているのでしょうか??

M61A1は動いていました・・・ぐるぐるとゆっくり回ってたので某Mくんは「お菓子を作る機械みたいだ」と・・・泡立て機の方がよっぽど早いよね。(笑)

そしてこれ!!那覇初公式展開!!!T-4ブルーインパルスです!6機来てくれました!南国の空の元、青白の美しいT-4が6機並んだ姿は感動ものでした。いつの日にか、ここでもアクロバット飛行が出来ると良いですね!飛来の様子は次のページで紹介します。


さて、次は飛行編ですよ!ここでしか見れない尾白鷲ファントムのフライトやブルーの飛来をお楽しみ下さい!!

つづく


かえる