松島基地航空祭2004

ここからは第2日目、25日の模様をお伝えします。

前日につづき霧が発生、オープニング&航過が中止になりましたが、
さらに暑い一日となり、午前中を中心に霧が収まった後、元気いっぱいの
機動飛行や百里のF-15、救難、ロックさん、F-2の多数機編隊、AGGが行われました。
特に多数機編隊と本格的なAGGはF-2初披露であり、見応え充分でした。
F-2は元々発見しにくい前面断面図(笑)であること、進入高度が低いこと、
それに折からの霧で視程が悪いことも手伝って、会場ぎりぎりまで発見できず
見つけた時には攻撃されてる状況でした。戦場じゃなくて良かった。(笑)

午後のブルーは見た目の天気と裏腹に視程が悪く、2課目の航過で中断となりました。


リクエストにお応えして(笑)、もう一度F-2記念塗装機です。後ろから見てもかっちょいい!

さて、霧が薄くなってからは昨日に引き続き機動飛行からフライト開始です!

F-2単機による視界の範囲内でのデモフライト、かっこいい。パイロットは隊長さんです!

会場正面から背中見せパス!

また会場左から!A/B使ってますねー。

急上昇して切り返してきます。このシーンも大迫力。2002年のフライトより派手に感じました。

さて、また低高度高速で進入してきます。ホント、低いです。トンカツ昨日鼻血出たので今日はもう良いです。(意味不明)

目の前通過して急上昇!

クローバーリーフみたいなパターンで戻ってきてまた目の前で急上昇!縦系をたくさん取り入れた迫力のフライトです。

次は脚出しでゆーっくり進入。デジタル制御のエンジン音がかわいいです。

そのままアフターバーナーONで360ターン!

ストレーキ、翼端からベイパーを発生させながらの機動です。脚出てるのに!すごい!

低速機動系第2弾は高AOA。これまたエンジン音がひゅーひゅーいって可愛いのです。

左から来た時は記念塗装が目立ってかっこいいですね!

で、最後はまた低高度高速で進入し、

おなじみのコンバットピッチ!

さてさて、今日は百里のF-15もリモートで参加です。

ベイパーを引いて急旋回!この後、2機揃って脚出しのローパスも行いました。

そんで最後はハイレートクライム!

アフターバーナー使ってます!松島では久しぶり?エアインテーク横からもベイパー出るんですね♪

続いて2番機も!やはり空自主力戦闘機は迫力充分です♪

つづいて救難展示ももちろん行われます。

U-125Aがなんか落とします。「なんか」って、援助物資なんですけどね。(^^;)

救難員はパラシュートで降下して救助に向かいます。

昨日、霧に阻まれたエアロック、今日は元気いっぱい。

ちゅっと白い空ですが、迫力のフライトを見せてくれました。

スパイラルダイブなど肉眼で見ましたが、やはりすごいですね!


さーさー、まだまだ行きますよ!次はF-2初となる多数機編隊と本格AGGをたっぷりと!
つづく


かえる