松島基地航空祭2004

今回はF-2初となる多数機編隊&本格AGGをたっぷりご覧に入れますよ!かっこよかったー!
第21飛行隊が正式にF-2部隊となって初の航空祭、初めて本格的なF-2のデモを披露してもらい、大満足です。


9機の予定でしたが視程不良により6機に変更、2機ずつで編隊離陸を行いました。

どうですか、F-2×6のデルタ!初公開です!霧があったため視界が悪く、会場近辺まで進入するまで見えませんでした。

次に会場正面方向からデルタ!

真横から見てもかっこいい。

そしてもう一度、海側からデルタでパスしました。たっぷり見せてくれて大満足。

編隊を後ろから見るの好きなんです。(←F-2編隊で言ってみたかった念願が叶った・笑)

その後、2機が先に会場上空に帰ってきました。けっこう高い高度で脚出しのまま機体を左右に振って見せてくれました。

さて、その後は4機での模擬対地射爆撃です!これぞ支援戦闘機F-2の本当の姿です!たっぷりご覧ください!

極低空で侵攻してきます!高度が低い上、視程が悪くて発見が困難でした。

攻撃と同時に引き起こして離脱します!

機動性/運動性がとにかく高いため、AGGは大迫力です。

クルクルと向きを変える回頭性の良さはAGGを行ってもとても迫力があります。

続く機体もこの高度で進入。

すぐ目標上空に到達して攻撃と同時に離脱!

どんどん高度が下がってくるのも松島の特長!?

目の前で引き起こします!

どひゃー!(一回は言わないと気が済まない)

アフターバーナー全開、低高度高速のF-2AGGはこれ以上ないって感じの迫力です。

単機攻撃デモのあとはペアでの射爆デモです!

続く2機も編隊で侵攻、離脱を見せます。

多方面からたたみかけるような連続攻撃を実施します。

息を付かせない勢いと気迫で会場を低空で駆け抜けます。

目の前で2機のF-2が引き起こす大迫力。

この人達本気です!

まだまだ許してもらえません!今度はこっちから!会場右、左、正面、と各方面から低高度高速でAGGを行います。

空自新支援戦闘機量産機の実戦的な模擬対地射爆撃、初めて見ましたがさすがにすごいです、生で見て頂きたいです!

そして攻撃のあとは当然この機動!敵の追撃を振り切るため低高度高速で基地上空まで帰ってきて…

急上昇!急上昇と急旋回のGで一気に着陸速度まで落とすコンバットピッチです!

この高度です!遙か遠くから極低空で侵攻してくるF-2はホントにすごい気迫を感じました。最後のコンバットピッチもこの高度だもんなあ…

一名様ご搭乗でAGGを行いました。

ブルーの列線を見ながら着陸です。

ハイ、お疲れさまでした。トンカツ大満足しました、ありがとう。


ほんと、とにかく凄かったF-2のAGG。念願だった多数機編隊、そしてこれぞ支援戦闘機F-2の真価と言える大迫力のAGG、念願だったフライトが見れて大満足です!
機動飛行も凄いF-2ですが、やはりAGGこそ本来の姿でしょう!それを十分に感じさせるフライトでした。お見事!

さて、次回、ブルージュニア、ブルーインパルス、外来機帰投とつづきます。
つづく


かえる