松島基地航空祭2004

さて、1日目のつづきです。
この後シーフォグが発生し…


R/W向こう側に見えてるF-2×9機の列線です。これだけのF-2が並んでる姿は初めて見ました。かっちょいい・・・ちなみに当日、目に見える範囲だけで17機ものF-2がいました。ずいぶん増えましたねえ。

つづいて救難展示です。ぱたぱたと飛び上がります。

U-125Aは通常塗装機でフライトでっす

あ、UH-60から飛び降りた人が旗を持ってます!

低空を駆け抜けるUH-60はかっこいいんですねー、かっこいいんですよ。

さ、なんか白っぽくなってきた気がするけどエアロック行ってみましょう!いつも通り元気に離陸!急上昇します!

と思ったら一瞬で霧の中(^^; これでも高度30メートイぐらいじゃないですか?うわわわわ。思い切り高度を落として霧から出てきたロックさんのピッツ、ちょっとびっくり。

この低空でも霧の下ぎりぎりの高さでございます。松島名物シーフォグ発生でございます。

普段の悪天候の航空祭と違い、明るくて日差しもあって暑いのにフライトしてる機体が見えないって、なんだか不思議です。

そんなこんなであの低空のロックさんでさえフライトできない濃霧となりこの辺でエアロックは中断です。これにはびっくり。
そして、これにつづくF-2×9機の多数機編隊&AGGは、エンジンスタート直後に中止が決定し、エンジンカット、フライト中止となりました。あああああ。明日だ、明日!
ほんと、林の向こうの海から霧が立ち上るのが見えるのね!それが一瞬で押し寄せて…って感じでした(笑)
過去の松島レポで「霧が晴れるのがもう少し早ければ!」とか書いてますが、晴れてもまたすぐ来たりするんですね。

さて、午後、ブルーのお時間ですわよ。なんとか霧が抜け。フライトできそうです♪いかにも暑そうなこの画像、いかにも松島航空祭って感じで大好きです(^^

やった、飛べました!(^^ 新1区分スタートです!

5番機リードソロは相変わらず極低空から引き起こし!

そんで、滑走路上で6番機(下の方で白い糸ひいてるヤツ)とすれ違います。

格納庫の奥から迫ってくるファンブレイクです!こんなに低いんですねー。普通の機動飛行でも驚く高度です。

今年も来ました、極密集編隊!

ソロはまたこの高度で4ポイントロール実施中!あ、今年はフライトの基準になるR/Wが例年と違いました。

海側を会場正面として設定、タワーがある方は会場右手と言うことになりました。ってことは。エプロンから見てるとアクロを横から見てることに。不思議だ。

さて、これはバーティカルクライムロールです!水色の空もいかにも夏っぽくて嫌いではありません。

エプロンと駐車場の間の芝地から見てたからいつもと同じ感覚で見れました。しかもほぼショーセンター。真後ろからトレイルで来ました。

今日は霧があるとはいえ、スモークお絵かき課目もある程度みえましたね。バーティカルキューピット♪

で、あいだにもいろいろ順調に披露し…

ワイドtoデルタループ!この画像が雄大で大好きです(^^

このシーンを過ぎると会場では必ず「おー落ちてきた落ちてきた」というお父さんがいます。ええ、必ず。今度耳を澄ましてみましょう。

さて、ここから注目の新科目です!まず第1弾!ワイドデルタで会場右から進入し、2、3、4番機が裏返しになります!

はい来ました、オポジットトライアングル!通常飛行の1、5、6番機で構成する前向きの三角形と、背面飛行のの2、3、4番機で構成する反対向きの三角形が対進してるって意味で「オポジット」でしたっけ??

会場正面を抜けた後、5、6番機がブレイクします。
・・・、ほら、5、6番機が抜けた編隊、何かに似てませんか??そうですねあれですよ、3シップインバート!3シップインバートの後尾左右に5、6番機がくっついたのがオポジットトライアングルなんですねえ。でも、印象は全然違いますよ(^^

さて、新科目第2弾、デルタロール&ボントン!デビューイヤーのデルタループ&ボントンに続くデルタ連続技です。
デルタロール終了後に編隊を開いて会場上空でロールを打つため、ロール自体は若干遠くなります。

ほら、開いてきた。3軸の動きをしながら編隊を開くの、凄い難しいでしょうね。

会場上空でボントンロール!

んでもう一つ!新科目第3弾、さくら!ゴメン、大きすぎて映りません(笑) 中心の○を囲むように5個の○が描かれます。オリンピックとはまた違った輪の配置、生で見るとまた良いですよ。

おなじみになったスター&クロスもやってます。

やはり水色っぽい空はいかにも夏の松島って感じで好きです(^^ゞローリングコンバットピッチ。

で。最後のコークスクリューです。

やっぱり最後の最後のブレイクはタイミングばっちりで見ていて気持ちがいいですね!

おまけ。ブルーの機体にも50周年記念マークが入ってます♪


さて、こんなワケでなんとかフライト出来たブルーインパルス、しっかり第1区分を見せてくれました♪初披露の新演技も多く、なかなか見応えがありました。

1日目は霧の影響でロックさんと多数機編隊が中止になったものの、なかなか気合いの入った楽しい一日となりました♪

2日目へつづく


かえる