松島基地航空祭2004

7月24日、7月25日の二日間、宮城県の航空自衛隊松島基地で航空祭が行われました。

両日とも名物シーフォグが発生したり消えたり、やきもきさせられました。
しかし日差しは暑く、日焼けするような二日間です。

両日ともフライトはオープニングが中止になりました。
それぞれ、いくつかずつ中止ないし縮小になりましたが、
2日あわせて見ればほぼ網羅できた感じです。

F-2初の多数機編隊やこれまたF-2初の本格AGGなど、
松島ならではのフライトも行われ、
また、ブルーインパルスも1日目のみとはいえ新1区分を披露、
なかなか見応えのあるフライトとなりました。

2日目のブルーの時間は見た感じ晴れてるように感じましたが、
やはり霧が濃いようで、中断となりました。
たしかに・・・6機編隊でランディングライトを点灯、しかもスモークを引いている、
普通なら数キロ先からでも容易に発見できる対象が、今回はすぐ近くに来るまで発見できない状況です。
この中断には納得したのでございます。見えないもんですねー。(ちょっとびっくり)

地上展示にもいくつか航空自衛隊50周年記念塗装機が参加しており、
華やかな展示となりました。


地上展示一番始めはU-125A記念塗装機です!なかなかオシャレになってます(^^)

三沢からのお客さん、E-2Cも着替えておりました。

またきたT-400。これから各地で見られそうな予感です。

そして地元第21飛行隊のF-2B記念塗装機です!実質的にはF-2スペシャルマーキング初公開となります。今までも21飛行隊のワンポイントはあったものの、本格的なものとなるとこれが初めてです。

胴体は基本塗装ですが、垂直尾翼に大きな伊達政宗マークと独眼竜の文字。米空軍F-16がたまに見せる垂直尾翼アートにイメージが似ています。50thANNIVERSARYの文字もかっこよく、いかにも松島らしい立派な記念塗装が出来ました。無骨さではNo.1でかなりかっこいいです。

燃料タンクもちょっと塗装(^^

短SAMも可愛いことになっていました。(笑)

格納庫内ではF-2のコックピットが初公開されました!!

それに使われた機体はけっこう変な者が住み着いていますね・・・カッパがぶら下がっていたり鳥が住んでいたり・・・いやはや。

そんでこれが空自最新鋭戦闘機のコックピットです!わーわー、ネットに載せちゃって良いのかしら!WINGS2000のレポに載せてるF-16Cのコックピットと比較すると面白いかも(^^

後席!これまた四角い画面がたくさんあるだけ・・・

座り心地の良さそうなシート!ムートンみたい。係りのおねぃさん自衛官さんに「座り心地の良さそうなシートですね」とトボケていってみたら、「ミンクです♪」とお返事が。ああそうなんですかと適当に相づち打ったら「うす♪♪」とやり返されました。お茶目さんでした!(爆笑)

さて、地上展示は他にもありますが、それはまた翌日分のレポの中で紹介します。

ではフライト行ってみましょう!

まずオープニング。霧が酷くてねえ・・・F-2のタッチ&ゴーになっちゃったよ。・・・って、いつの間にかF-2も悪天候の合間を埋める充分馴染んだ戦闘機になってきましたね!

さて、その後、しばらくして幾分霧が薄くなり、F-2の機動飛行が開始されました!使用機は50周年記念塗装機です!鼻血でます!(出ねーよ)

ハイレイトクライムに移った瞬間!

そして一気に駆け上がった後、会場正面から軽いバンクをとって高速進入!背中フェチのみなさんぶっ倒れてください!そしてこのあとA/Bを炊いて急上昇、向きを変えて進入してきます。

んで次は会場左からまたも高速パス!ベイパーおたくのみなさん、悶絶してください!(トンカツさん鼻血出してください)

ほら、こんなばっちり背中見えます!

さて、ご挨拶の背中見せだけでトンカツは失血しました、しばらく小手調べと行きましょう。

小手調べ・・・の360ターン。ってこれで小手調べですか!?

次に向きを変えて高速進入!低いです!

目の前で一気に引き起こし!

どひゃー!(←血が戻ってきていつもの発言)

んでまた向きを変えて・・・引き起こし!

ベイパーにうっすら二時が!もとい、虹が!なんてロマンチックなのかしら♪(なんか違う)

うひゃー!

そりゃもう、A/B使いまくりの大迫力の高機動飛行です!これは8の字旋回!

んで切り返してます。

また目の前で引き起こし!垂直尾翼の伊達政宗がブラックアウトします!(><)

肩からベイパーを引いて駆け上がります!F110-IHI-129の咆吼がたまりません!

んで今度はうってかわって脚出してみました。あーおとなしくて安心。鼻血が出る心配ありません。

と思ったら!そのままA/Bに点火してハイGターン!脚折れませんか!

でまたこのダーティコンフィギュレーションで急上昇!なんか見慣れない不自然な画像です!

そして今度はおなじみの高AOAです。ひゅーんってな音がまたこちょぐったいです。

んで一気に見せつけた後ハイスピードで進入し…

コンバットピッチ!っっぎゃー!!

ハイ、お疲れさま。トンカツも疲れました。あまりのすごさにどひゃーとかうひゃーとか意味の解らない言葉と鼻血しか出ませんでした。

さて、今回の機動飛行は、大きく見ると8の字のパターンで飛行し、会場正面側と会場左側から進入、それぞれ同じ課目を方向を変えてみせるという配慮がありました。私はエプロンと駐車場の間で撮影しましたが、これがまた凄かった………


さて、次は1日目の救難、エアロック、ブルーへと続きます!新1区分、見物です!(><)

つづく


かえる