百里基地航空祭2004

9月25日、航空自衛隊百里基地で航空祭が行われました。
今回は空自50周年を記念してアメリカ空軍アクロバット飛行チームサンダーバーズが参加、
大変華やかな航空祭になる予定でした。

しかし生憎の天候に泣かされ、フライトは軒並み中止や縮小となり、もちろんサンダーバーズ、ブルーインパルス共に中止となりました。
そんな中、地元機が航過飛行を実施、偵察航空隊第501飛行隊のRF-4は極々低空をハイスピードで
通り抜ける戦術偵察張りの航過を行い、会場を沸かせました。
他、救難展示と、午後にずらしてAIRockのフライトが行われ、
また、ブルーインパルスも帰投時にローパスを実施するなど見せ場を作ってくれました。

地上展示では意外に50周年塗装が少なく、通常塗装が目白押し。
基地所属の204,305,501の各飛行隊記念塗装機はなかなかセンス良かったです♪

今回は交通渋滞で基地に行き着けなかった方も多数いた模様。どうにかなりませんか・・・


きゃー!サンダーバーズです!トンカツ4年ぶりのバーズ再会!列線は10年ぶりです!さすがにかっこいい・・・もう鼻血がでそうです(^^;

全部で8機並んでます!一番手前の機体は複座です。

もう一枚載せちゃう!かっちょえええー!!

はい、次は204飛行隊の50周年塗装機です。格納庫内でコックピット展示機になってました・・・

こんな感じでなかなか柔らかく優雅な感じのする塗装です(^^

手前からT-7、T-4、T-400、U-125A。あら、通常塗装機オンパレードだわ♪

第6飛行隊からF-1!

隣に第3飛行隊F-2!支援戦闘機並んだ!そしてこれはASM搭載です。

バーズは自前の機器も持ち込んでいます。

ほら、バーズの機体とおそろいの塗装がしてありますよ(^^

今年の空自航空祭初登場のC-130。イラクでがんばってます!

バーズのパイロットさん。サインに大忙し!

3番機のお方でした〜。後ろはブルーの3番機さんです!このちょっと前に3番機ツーショットやってました。

はい、また地上です!501SqRF-4EJ!鮫口かっこいい!

はい、また来ました!第305飛行隊F-15です!

筑波山や梅、なかなかの秀作です。和風記念塗装機、かなり好きです。

はい、ここが地元です!RF-4E空自50周年塗装!


次はフライト編です!バーズの地上展示ももう少し行きますよ!
つづく


かえる