浜松基地航空祭2003

11月16日、静岡県の航空自衛隊浜松基地で航空祭が行われました。

今年はとにかく天気に泣かされ続けた空自航空祭。
ここも朝方は酷い曇りでオープニングが縮小になりました。

しかし!その後、どんどん青空が広がり最高の航空祭日和に!(><)
そんな天気の元、地元1空団のT-4や芦屋から移動してきている第13飛行教団、
E-767やT-3、F-15、F-2などもフライトを見せ大いに盛り上がりました、
また、救難展示ではV-107とMU-2がコンビで見せ、他の基地では新鋭機に置き換わっている
旧救難コンビの味のある救難を見せました。陸自木更津から参加のAH-1Sも
元気な機動飛行を見せ、会場をわかせました。

そしてなんと言って今日はブルーインパルス!
本家のみならずJr.も。。。爆笑させて頂きました。
本家の方は今年初めて(!)の空自基地での第1区分フルショーを実施、
やっと何か呪縛から解き放たれた感じがしました。

そんな最高の航空祭、また画像で見ていきましょう。


いきなりの意味不明画像でごめんなさい、ブルーインパルス50番機・・・?花自動車くっついていた50周年塗装のブルーインパルスです!(爆笑)

警戒部隊も20周年なんですね!(^^)

芦屋から移動してきている赤白T-4には「只今移動訓練中」のステッカーが。ほしい・・・(^^;)

滑走路の向こうには紅白T-4がたくさんいました。いえ、紅白だけでなく、地元1空団のも。

オープニングに向けてT-4が離陸します。1空団です。曇ってるなぁ。

なんかボケ気味だなぁ。注)撮影者のせいじゃありません

「あいにくの天気のため、雲の上を通過します」と明るい声のナレーター。しかもほんとに雲上通過やっちゃったし(^^; それでも飛ばしてくれた浜松基地に感激です。小松に次ぐバカっぷり(良い意味ですよ、念のため)に爆笑しました。

オープニングに続いては移動訓練中の芦屋13教団の紅白饅頭が離陸します。

レッドインパルス!ですか。確かにそういう塗装ですね!

ダイアモンド隊形を披露。やっぱり塗装が違うと雰囲気も違いますね!

ワンパスのみでしたが、オッケイです。

最後はコンバットピッチと言っていましたが普通のピッチアウトに見えました。

さて、朝一で離陸(格納庫の扉にもたれて広島焼き食ってたら撮り逃がした・・・)していたE-767がきました!普通、この高度で旅客機が来たらビビります。

脚ダウン。でかい・・・ごめん、ほんとは最初の航過は脚上げの通常体勢だったんだけどあまり絵にならなかったから・・・うわー、パイロットさんごめんなさい!

ブルーインパルスの列線です!なんか小さい気もするけど・・・

ブルーインパルスのコックピット公開です!やけに単純だなぁ・・・でもちゃんと姿勢計もついてるしなぁ・・・

機内に不審者発見。誰だおまえは。これがまさか後であんなことになるなんて・・・このときは想像も出来ませんでした・・・

1番機はなぜか10番機に・・・なんちゃって。ブルーJr.今年で10周年です。そんなにたったのかー。そういう私も初めてこれに出会ったのは94年の岐阜航空祭。当時高校2年生。もう9年も前なのか・・・

さて、本物に行きましょう、本物に。静浜からきたT-3です。ぶいーんって音がします。

まだここをうろついてたトンカツ、「おかげさまで10周年」。なんかいいですこのセンス。

T-3はきっちりとした編隊を組んで戻ってきました。

さて、続いては会場正面からE-767のローパスです。

そして左から必殺技の360ターン!この大型機がこの高度でこの旋回、怖いっすよ(^^;

今年は去年ほどのバンクはナシ?でも充分です!

伝説の垂直バンクはありませんでした。さすがに去年はやり過ぎだったのでしょうか(^^;

つづいて小松303飛行隊からF-15が来ました!いきなり突っ込んできます!かっこいい!!基本的に小松での高機動飛行と似たいようなパターンでした。背面龍ではないものの、きっちり組まれた編隊は好感度抜群です。

で、好感度だけじゃない、かっこいいんです。ほらこのバンク。会場後方から勢いを付けて進入してきます!この人本気です!!(><)

どひゃー!!目の前でバーナーズオン!

翼端にスモーク発生装置でも付けてるんじゃないかと疑いたくなるほどベイパー大発生。

ボーテックスって水平尾翼からもでるんですね!

急上昇。か・・・かっこよすぎ(^^;

2番機プリンちゃんは右から進入。すんごいボーテックスを背中に背負っています。

あれ?1番機だったかな。(^^;ごめんなさい、上昇旋回中です。

もう一度初めとおなじファンブレイクを見せた後にブレイク!

そして1番機はカクッと機体を傾けてナイフエッジパス!すっっごいんです、ほんと(さらにボキャ貧)

そしてご存知ハイレートクライムで駆け上がります。2番機プリンちゃんはウィングウォークを見せてくれました。そう言えば、ブルーJr.2代目オカマナレーターもプリンちゃんでしたね。(笑)

続いては岐阜からF-2が来ました!会場のナレーションは初心者にもとてもわかりやすく、それで居てマニアも納得のいく解説でした。この機体をしっかりと「101」と紹介してました。それにしてもこの逆行が嬉しい!晴れてる証拠!!(><)

そう、スピンシュート付きのXF-2Bです。

AGGで展示飛行が始まりました。

このねー、色が良いんですよー。

おなじみ高AOAも安定して披露します。この後、おなじみの8の字旋回を見せました。

正面から上昇しながら後方へ!

後方でひっくり返ってました。(^^

タッチアンドゴーも見せてくれます。

どかーん。

そして目の前でハイレートクライム!

こんどは上の方でひっくり返っていました。(^^

これで終わりと思ったら大間違い、まだあります!左からウィングウォーク!

そしておなじみ急上昇。各務原市へ帰っていきました。わるいけどトンカツはまだ浜松で楽しみますよ。


いやー、良いフライトでした!
まだまだ続きますよー!!


かえる