静浜基地航空祭2004

次はフライト編です。
やっぱり雲が低くてもがんばって飛んでくれて大満足です。
普段の晴れでは見られない感じのフライトになりました。

午前中のT-3のフライトをこれでもかと言うぐらいお届けします!(><)


さて、オープニングフライトは約1時間遅れ?でスタートです。4機のT-3がタキシングしてきます。

今年も同乗者がいるようです。昨年のくまプーが誘ったのでしょうか。実ははちみつよりヒコーキが好きなんですね。困ったものです。(←勝手に決めるな)これはミッキーマウス?やっぱりヘルメットをかぶっていません。そしてフライトスーツを着ている様子もありません。困ったものです。(笑)

2番機のこれは・・・なんだ?何かかぶったミッキーマウス?

んでまた出たよ。くまプー。くまのプーさんと書けば普通ですが、くまのプーと呼び捨てで書くと仕事してないヤツみたいです。

最後の機体は潰れたドラえもん・・・きっと航空祭予行時のGで潰れてしまったんでしょう・・・彼は機械なのでだいじょうぶです。

さて、行きましょう!

ランウェイに乗りました。ここから空へ向かって飛んでいくんですね。私たちは長い直線道路を見るとただスピードを出したがりますが、どれだけ出ても地上にへばりついています。でもこの人達はここを走ってお空に飛んでっちゃえるんですね。いいなぁ。

先行の3機編隊が離陸します。

滑走路に並んだ誘導灯がとても綺麗でなんか凄くかっこいいのです。戦闘機系の派手な離陸とは違い、これから空へ。って感じです。文字通り空自パイロットの空への玄関口なのですね♪

続く4番機は前の編隊を追って離陸、ハイレートクライムで登っていきました。イメージは静かですが、実際はT-3のエンジンががんばっています。(^^

さて、編隊を組んで戻ってきました。

くーもーりーぞーらー。

灯火が目立つのは案外好き。かすんでるせいで機体がぼやけて見えます。じゃなくてピントが合ってないだけ。(笑)

フィンガー5!(古!!!!)じゃなくてフィンガーチップ。

高度が低いんです。ジャット機ではソロのフライトができるかできないかの天気でも編隊を披露できるのはT-3ならではですね。

エシュロンもばっちり決まっています。

そこからブレイク。10年前の厚木で見たF/A-18の芸術的なブレイクを思い出しました。

着陸!ミッキー、余裕こいてます!意外に強いです!!(爆笑)

この後、リモートフライト予定だったC-130、T-1、T-4、F-15、RF-4は次々とドタキャン・・・というのかしら。(笑)仕方ありません、この天気です。

さて、時間をおいてふたたびT-3登場です。機数を減らして2機でのフライトです。

雨が降っています。この天気でも飛ばしてくれる。最近、空自の航空祭は以前に比べて、天気が悪い時でも飛行機を飛ばして見せてくれるようになった気がします。この日ばかりは基地には入れる地元住民、また遠方から見に来るファンにとっても、凄く嬉しいものです。

2機編隊で離陸です。

高度が低いんですよねー。すごいなぁ。

雨です・・・私はクルマに避難。んでその中から撮影。不精者!(爆笑)すみません、窓の水滴にピントが合ってしまいました(^^;

この天気でも各種編隊を披露し続けるT-3です。

タッチアンドゴーも披露。

左右に機体をユラユラ。ジェット機と違ってスピードが遅いため、なんどもなんども揺らして見せてくれます。

最後はきちっとした編隊で着陸しました。

さ、まだまだ終わりませんよ。また時間をおいてT-3のフライト開始です。何度でも飛ばしてくれます。凄いです。恐れ入ります。そしてそして、凄くきっちりした編隊です。

これをタイトと言わなくてなんと言いましょう・・・て感じです。手をつないじゃってます。のように見えます(^^

2機がそれぞれソロに分かれ、機動も見せてくれます。

360ターン。

機体の上面も綺麗な塗装ですね!

直上通過。鼻の穴が見える・・・(笑)

いきなりですがリノ・エアレースに参加したT-3がポールをかすめてターンします!凄いスピードです!・・・なんちて。吹き流しのポールごしに見たT-3の旋回です。

うぅ!

ぅう!この高度、この距離でこの旋回!

うひゃ!どひゃー!たまりません!(コメントが出てこない)

そして、着陸です。お疲れさまでした!この天気でこのフライト、まさに気迫がこもっていました!拍手拍手です!


次は救難からでーす。ちょっとすごいよ。つづく

の前に!番外編!リモート分を取り戻せ!24日岐阜基地フライト!


かえる