三沢基地航空祭2004

9月5日、青森県の航空自衛隊三沢基地で航空祭が行われました。
直前まで予報ではそこそこの天候に恵まれそうだったものの、
当日はあいにく低い雲がたれ込め、フライトが軒並み縮小または中止となりました。

しかし、そんななかでもAIRockが元気な飛行を見せたり、千歳からリモートで参加したF-15が
部隊創設40周年記念塗装機だったりと、それなりに収穫はありました。

また、地上では直前に厚木に帰ってきたばかりのCVW-5が地上展示に参加、
CAG機数機を含む展示を行い、F/A-18Fも国内初公開されました。
空自側には50周年記念塗装機が多数揃い、これまた華やかな物となりました。

予定にあったB-52はやはり来ませんでした。ははは。
それなりに収穫のあった三沢航空祭、また画像で紹介します。


まずは地上展示第1弾、米軍機編〜フライトを少々。

まず空軍。地元機からでーす。F-16Cですね。よく見てくださいよ、いつからでしょう、キャノピー前にIFFのアンテナが付いてます。あれー?いつの間に??

んでもってこれは嘉手納のF-15C。なんかストライクイーグルみたいな色のレドームが付いちゃってます。

C-17。これはまた結構珍しい物が来ましたね♪でもやっぱりおデブだわ♪

いきなりですが海軍機です!さー、誰だか分かりますか!F/A-18Fさんです!ところでスーパーホーネットって正式名称??ライノと呼ばれる所以になったキャノピー前のアンテナの出っ張りもよく分かります。特徴的な平行四辺形のエアインテークは逆光で潰れて見えません!どうだまいったか!(←自慢するな)

ね、けっこう大きいんです。単座F/A-18Cのバランスのイメージのまま複座なった感じ・・・って言う感じかな。少し長い。

煽ってみました!でもやっぱりエアインテークは見えません!どうだまいったか!

うへへ、かっちょええ〜(出たなボキャ貧) 大きくなったストレーキがよく目立ちます。

もう一枚。主翼の広さが分かりますか??

はい、エアインテークはカバーがかけたれていたのでした♪ちなみにVFA-102です。会場内ではCVW-5の各部隊がお店を出していました。

これは海兵隊のEA-6B。これまたなんだか珍しくなりつつある気がします。

同じく海兵隊からF/A-18D。最近の常連さん。

これはCVW-5のガソリンスタンド、S-3Bです。これまた派手ですねえ。

ドラゴンだ!デブなドラゴンが書いてあるCVW-5・VFA-195のCAG機です!

往年の厚木WINGSを思い出させる物ですね♪

E-2C登場。

そしてこれはP-3C?だよね?珍しくなんかいろいろ描いてあります!

SH-60にはなんかミサイルみたいな物が・・・

ではフライト行ってみましょう。F-4が離陸します。

F-2も!

T-4も!

そうそう、久しぶりにトンカツは以前の撮影方法に回帰してみました。ちょとシャッタースピードを遅めに。背景流してみました。機体も流れました。(笑)F-16ってキャノピー変わった?あっち側は透明に見えます・・・気のせいかな。

オープニングで航過!

F-2もです!

T-4は北空のでしたよ

あ、光った!去年の松島オープンハウスで・・・デュラさんが狙ってたライトですね♪F-16です。

F-16は武装したままのフライトです。

さっそく着陸。あら。F-2、なんか変わった着陸ですね・・・

あっち側の機体は脚を接地させてこっち側のは脚を上げたまま。

まだこのまんま。なかなか面白い物を見せてくれました。うまいうまい上手上手。

F-16帰宅!

お、かっちょいい・・・

千歳の203SqのF-15が来ました。機動飛行の予定でしたが、視程不良で航過に変更です。極低速飛行で進入してきました。ちょっとびっくり。

お!部隊創設40周年塗装機だ!!

会場目の前でA/Bに点火して加速!かっこいい!で、数回パスしてくれるんだと思ったら一回で終わり・・・鼻血だそうと思ったけどやめました。

今日は秋田救難隊が救難展示を見せてくれました。初めてみた部隊かな??かっこよかったですよ♪


さーさー、曇りなりに飛んでます!行かなかったアナタ、アナタは勝ち組ではありません。(笑)
つづく


かえる