小松基地航空祭2004

9月19日、石川県の航空自衛隊小松基地で航空祭が行われました。
当日は前日までの雨天予報を見事に覆し、朝からこれでもかと言うぐらいの晴天に恵まれました。
真っ赤に日焼けする日差し、スッキリした空。最高です。

オープニングフライトから空自50周年記念塗装のF-15×2と戦競優勝記念1機と戦競塗装機1機、
それにT-4をくわえたフライトが行われました。
つづく編隊では計19機のF-15が離陸、T-4とF-15ソロの機動飛行を織り交ぜ大編隊飛行を実施。空に50の文字を描きました。
岐阜からのF-2の機動飛行も#101によって盛大に行われ、救難展示につづき、
AIRockエアロバティックチームも久しぶりにフォーメーションが復活、青空にとても大迫力のフライトでした。
つづくF-15の機動飛行は朝と同じく派手派手イーグルたちが小松の空を乱舞、すさまじい迫力と機体塗装を見せつけました。

午後のブルーインパルスはもちろん第1区分を実施、とにかく大迫力。

地上展示には空自50周年記念塗装機がここでもたくさん登場。それに戦競機も加わり、
さらには飛行教導隊のF-15DJ2機も登場し、F-15はにぎやかこの上ない展示でした。
オープニングからブルーの第1区分まで一つのキャンセルも縮小もなく実施された、実に久しぶりの充実した最高の航空祭となりました!
カミサマありがとう・・・


朝一、基地外周にて。金色に輝く日が昇る♪展示機P-3Cが前線が抜け雲が消えていく空から着陸してきます。

まず地上展示から!ご存じ地元第306飛行隊の航空自衛隊50周年記念塗装機。真っ赤っか〜。

こちらは303飛行隊!戦競優勝記念!青いです!

そして第306飛行隊戦競塗装機!ほかに、背中に日の丸(空自50周年記念ロゴマーク)を背負ったF-15も。

こんなのも2機いました。飛行教導隊のF-15DJ2機です!ミサイル関係なんですね。関連パッチを販売していました。

救難コンビ。MU-2にも記念塗装です♪

静浜からはT-3記念塗装機。

そして遙々防府北基地から参加のT-7記念塗装機です!T-7のスペシャルマーキングは初めて??

これも載せておきましょ♪百里RF-4Eでず。晴天で見るとさらに綺麗です。

さ、まだ地面は濡れていますが、空は完全に快晴となりました!フライト開始です!

306/303両飛行隊記念塗装機イーグル連合が離陸します。

戦競塗装機も離陸!

そしてつづいて日の丸離陸!ハイレートクライム!

こんな綺麗な空です!神様仏様お月様お星様、ありがとう!

つづいて救難隊もオープニングに向けて離陸です。これは小松救難隊所属のUH-60Jです。記念塗装機です。

きた!T-4を従えた306/303イーグル連合!!

かっちょええー!!鼻血!・・・て書こうと思ったけどF-15が充分赤いので今回は自粛します…

ちょっとピンボケ残念。でもかっこいい!

つづいては日の丸を下から追い抜き目の前を急上昇の戦競塗装機!それ!って感じです!鼻血ぶー!

どーん!てA/B音がたまりません。

つづいて派手派手ダイアモンド!

そしてここで左バンク、360ターン開始!

そのまま背中を見せて!これは派手だ…!

306赤イーグル、お腹も凄いんです♪

そしてもう最後、コンバットピッチです!敵の追撃を振り切るため基地上空まで低高度高速で進入、基地上空でのハイGターンと急上昇で一気に着陸速度まで落とす戦闘機動です。

こちらも綺麗な空にコンバットブレイク。303。

ハイスピードで進入し………

コンバットピッチ!かっこよすぎー!

つづいて小松救難隊のU-125Aもフライバイです!

UH-60Jもフライバイ。

救難員のパラシュート降下も見せてくれました♪各種フラッグを引いての降下となりました。


さーさー、ひっさしぶりの完璧晴天航空祭、開始です!これからすごくなりますよ!
つづく


かえる