千歳基地航空祭2004

2004年8月8日、北海道の航空自衛隊千歳基地で航空祭が行われました。

当日は朝のうち、べったりと低い雲がたれ込め、非常に不安な始まりでした。
オープニングが若干縮小されたものの、その後みるみる回復、すばらしい青空となりました。

フライトは、地元第2航空団のF-15がAGGに機動飛行に編隊飛行に大張り切り、
特に機動飛行は気合い入りまくりのすばらしいものでした。
編隊飛行もT-4と共同で、機数はすくないものの趣向を凝らしたフライトでした。

千歳救難隊はやはり救難展示No.1と思えるかっこいいフライトを見せました。
ほんと、千歳救難隊のフライトは毎年凄くかっこいいのです。

他、F-16デモチームのフライトもハイショーで行われました。

そして、ブルーインパルス。昨年以来どうも天候に見放され気味でしたが、
今回はすばらしい凄く綺麗な青空の下、新第1区分を披露しました。
いつもよりさらに気合いを感じる、全く間の空かない本当にすばらしいフライトでした。

地上展示は地元2空団のF-15×3機にくわえ、築城のF-1や三沢のF-4など、
航空自衛隊50周年塗装機が各基地から飛来、多数展示され、華やかなものとなりました。

航空祭時間中に青森で待つイラク派遣部隊を迎えに政府専用機が飛び立っていくきました。
これから部隊を乗せ、クウェートにいくとのこと。お見送りしてきました。


まずは前日のブルーの予行などから。見学ポイントも分からないままR/Wエンドでボケてたらシリウスさんに偶然お会いしました。ははは、考えることは一緒ですねえ。(^^)

入間からのお客さん、派手なC-1がいらっしゃいました。

ブルーは午後2:45に離陸、6機で予行を行いました。ほとんど地形慣熟のみ、すこしだけ6機で編隊飛行をしました。写真はファンブレイク。

6機で進入、上空でレフトターン開始。

こういう画像が撮れるのも予行ならでは。

6機でのスモーク付きファンブレイクです!なんちて。デルタ360ターンです。

ここから当日です!

3機並んだ千歳の航空自衛隊50周年記念塗装機です!

これって201Sq?部隊が分かりませんでした。(^^;)千歳基地を指している50の5の文字、青い尾翼、なんともかっこいい塗装です。美しいです。

尾翼アップ。かっちょええー!

内側にはクマさんがいます。鮭をくわえています。よくおみやげやさんに売ってるあれですね♪「美しき大空を北の大地と共に」と、千歳限定キャッチフレーズ入りです。

松島のF-2同様、お腹のタンクにもマーク入りです。

機首にはクマさんの足跡が。このひこうきにはクマさんがすんでいます。

2機目、これまた青基調。これまた凄くセンスのいい塗装です。かっこいい!

これこれ、かっこよすぎ!いままでのF-15スペシャルマーキングの中でもかなりセンスの良い方だと思います。

内側のNORTHERN DEFENDER 2ND WINGの文字がかっこいいです。

これまたシックな燃料タンク。機体横のマークもロービジ化?

これは分かった!203Sqです!だってパンダがいたもん。これまたかっこよすぎです。ラダー部には前の使用機種F-104が描かれています。40周年とは203Sqでしょうか?

はい、アップです。

こっち側はF-15です。これは203Sq40周年記念機なんですね(^^

さ、地元機の向こうには外来機がならんでいます!お!派手な尾翼が見えています!

なーんと築城から遙々参加のF−1です!美しい!美しすぎます!鼻血でたら責任とってください!

後ろから!T-2ブルーの記憶のせいか、この系統の機体は青が似合う気がします。

三沢から8SqF-4もオレンジのリボンが巻かれています(^^

美保から遙々参加のYS-11は水色の機体におおきなユニコーン。私が千歳空港に着陸したちょうどその時、この機体も千歳基地側に着陸しました(^^

入間のC-1は機体のノーマル塗装の色パターンを換えたアイデア賞ものの塗装です。青も似合いますね♪

ほか、またまた美保のT-400、小牧のT-1がきていましたよ!


はい、次回からはいよいよフライト編です!

 

かえる