千歳基地航空祭2004

朝は天気悪かったですが、そのご回復、フライトばっちりです!


どんより曇り空に向かって政府専用機が離陸します。さすがにでかい!

息子さん達も来ていました。北海道初上陸です。

向こうから3機のF-15がやってきます。この角度でみるF-15も大好きです。

3番目の機体は戦競塗装を残していますよ♪

T-4もどっしりして見えますね!

突然ですがホノルル空港(ヒッカムA.F.B.)を離陸するF-15です!じゃなくて、バックに新千歳空港のターミナルを見ながらF-15もオープニングに向かって離陸します。

会場では音楽隊のパレードが始まりましたよ。携帯でプチプチ書き込みしてるトンカツに向かって歩いてきました。気づかないで轢かれるところでした。逃げても逃げてもそちらに向かってくるので、まいっちゃいました。てか、誘導の方、「あのヒト邪魔だなあ・・・」とか思ったことでしょう。ごめんしてください。(笑)

UH−60もオープニングへ向けて離陸!

オープニングトップはT-4です!視程不良のため、単機のローパスに変更!この後、翼を振ってくれました。

つづいて三沢3SqのF-2です。ちょっと日差しっぽい感じもしますね♪

同じく、三沢8SqのF-4EJ改も。翼端からベイパーを引いています。

F-15もギアダウンで。1機の航過へと変更になりました。

さて、徐々に天候も回復しここからUH-60の救難展示です!

千歳救難隊は毎年毎年いつみても連携がすごく、とても格好いいフライトを見せてくれます。勝手に救難隊No.1と思ってます。

トンカツ、ちょっとの間、救難隊強化月間となります。

2機でのクロスなんかも見せたりして

さて、続いて突然出現のF-15!AGGでございます!といってもハイスピードローパス&ブレイクと言った感じ。雲が低いですからね!

でも去年に続いて低空を会場側へブレイクするド迫力のフライトです!

管制塔をかすめ、遠くから低空を突き進んでくるF−15。

んでなんかちらっと見えた気がするお背中はなんか書いてありました。ああ。あれ。「201」って文字をアレンジしてツルをイメージしたデザイン。いまや201Sq伝統のシンボルとなっています。戦技塗装を残した機体です!

こんなかんじ。垂直尾翼のクマさんを撮り逃したのは残念。、

遠くで日が当たって見えると綺麗!てか、この主翼、かっこいいよ。ちょうだい。

つづいてさっきとは反対方向からも進入です!

そんでまたブレイク!迫力のAGGを見せました。

会場内を極低空で飛ぶ平べったいもの発見!撮りました、撮りましたよ!いえ、トリじゃなくて・・・はい、ミヤマカラスアゲハでございます♪羽の内側が濃い青緑にかがやくとても美しい蝶ですよ♪

さて、F-15が帰ってきました。晴れた千歳ではR/Wに光が反射し、着陸寸前の機体を照らして凄く綺麗に見えるんです。10年前に初めて見た時とても感動しました。


はい、次回は機動飛行からいきますよ!これはすごかった!

 

かえる