新田原基地航空祭2003

今日は天気も良く最高でした。デモフライトは全て予定通り行われ、
今年の不運を全て流してくれた感じです。各フライトとも気合い充分で大迫力です。
飛行教導隊の機動飛行はなかったものの、オープニングに5種類の識別塗装が登場、
また、別の機体が地上展示もされ、新塗装も多数見られてぼろ儲けでした。
301、23Sqが共にド派手な機動や編隊飛行も行い、また
301SqF-4、6SqF-1合同のAGGもあり、
凄い充実感です。空挺降下や救難もありました。
そしてブルーは今年度最終フライトを縦系で締めてくれました!2区分でしたが最高の出来でした!

トンカツは今回、あの滑走路の近い基地で840mm相当のビデオカメラで
離陸を撮影するという暴挙に出ました。いやそりゃもう・・・横なんか絶対撮れないって(笑)
それでもトンカツ的航空祭70回記念で全身全霊をかけて撮ってきた今回は気合い充分です!
ブルーのタッククロスを逃した以外は自分で95点つけちゃう最高の出来でした!
840mmレンズを手持ちで動画を撮るバカさ加減、どんな結果になったか見てくださいね。(^^;)
でも相変わらず画像選択がヘタなのでレポはきっといつもと変りません。(^^ゞ

今年は帰りに基地から空港までのバスを利用しました。
約1時間45分。なかなか便利かも。14:45にでて16:30にはつきました。


第1弾はまず地上展示からオープニングまでです!

毎年、夜が明けきらないうちから開始されるのが新田原航空祭です。

だんだん朝になるのも雰囲気がとても良いのです。

今年は初めから飛行教導隊機が地上展示に!!(><)AMRAAM試験導入以来、すっかり機体が入れ替えられ塗装も新しいのが増えた教導隊。なかなか新鮮です。これは往年の「まだら」によく似た塗装です。

芦屋組。と言うわけではありません。

ちょっとぼけちゃったよ301Sq30周年塗装機!機動飛行に参加しました。すごーい。

AV-8B+は今年も来ていました!

そして海兵隊からのF/A-18DはなんとATARS装備のF/A-18D(RC)?でした。初めて見たー。

あおり気味にとってもかっちょいい!

通常の-18Dも来ていました。ATARSもすぐに付け替えて通常型に戻すことも出来ます。

301飛行隊30周年に作られた飛行隊の看板。

さて、ここからフライトです!オープニングセレモニーに参加の飛行教導隊F-15DJが離陸します!

まずはおなじみの青い機体です。

続いては教導隊に少数配備されている-15Jです!ほら、こんなに大きく撮れちゃう・・・

このとそうはあんまり見たことありません。名前も知りません。

F-4も離陸します。なんせJ79は凄い音がするんです。(^^;)

編隊飛行に参加するため、別の教導隊機もでてきました。これは以前、唯一のJ型に塗られていたスホーイっぽい色に似てますね!

Aggressorタンク付きです。

これまた新顔、なんて呼んだらいいのかしら、この塗装。けっこう好きだなぁ。

おなじみ「ちゃいろ」さん塗装は健在。でございます。

パイロットが二人ともうつむいちゃってるのが心配です。(^^;)

さて、またまた離陸です!近いから大迫力!

A/Bを炊いてくれると耳がこちょぐったくなります!

脚上げて!

っていってる間にオープニングのF-4が航過しました。

そして教導隊のDJもつづきます。裏から見ると通常塗装だった・・・(T T)

さて、離陸はまだ続きますよ!今回のとんかつの暴挙第1弾、離陸滑走中のU-125Aのパイロットを撮っちゃうおう。だいせいこう。やったね。どうだ。まいったか。

ちょっと引き気味にすると案外撮りやすいんですよー。

F-4の編隊離陸もこの通り。

もっと引くとこんなになります。

お。ウシみたいなF-15DJですねぇ。

オープニング終了、ドラッグシュートを引いて着陸!

戦競塗装機でした。(^^)

F-15DJも着陸です。

ウシさんでした。うっしっし。(^^)

編隊飛行第1編隊は単機のUH-60です!単機なのに編隊!?この後、U-125Aが通過しました。

T-4だって飛びます。この日、見えてる範囲だけで新田原のT-4が9機もいました・・・

F-4は6機のデルタ隊形で!日本では実現しなかったけどブルーインパルスがF-4を使ってたらこんな感じかも?

F-15もデルタです!この前に3機の教導隊機が航過しました。アナウンスではダイアモンドと言ってたし、プログラムにもF-15は10機の予定だったので、教導隊機が一機地上アボートしたのかも??

これは着陸のために帰ってきたおっそろしい教導隊様ご一行です。

ほら、F-4なんか恐れをなして先に着陸しちゃった。てわけじゃありません・・・

お、きたきた、おかえりなさい!

あ、この塗装なんか好きだなぁ。

手を振ってくれてます!


次はF-15の機動飛行ですよー。まだまだつづきます!
これはねー、ほんとに離陸が大迫力で面白く撮れました。こっから派手になりますよ。(^^ゞ


かえる