松島基地オープンハウス2003

11月29日、宮城県の航空自衛隊松島基地でオープンハウスが行われました。
これは、今年7月に予定されていた航空祭が、大地震のために中止になったため、
それに代わるイベントとして企画、実行されたものです。

当日はあいにくの雨模様となったものの、松島基地所属部隊だけで行われた
オープンハウスはまさにアットホームという言葉がぴったりのとても雰囲気の良い物でした。
地上展示も松島救難隊のU-125A、UH-60J、T-2、T-4(B.I.)、F-2、基地防空隊のみ。
しかし、T-2は前期型/後期型/F-1迷彩/退役記念スペシャルマーキング/ブルーインパルス仕様と
各種塗装のT-2が展示され、T-2ラストシーズンの公開に花を添えました。

また、空自基地公開では初めてF-2が観客の目の前に4機、5機の列線を形成し、
計9機のF-2がひときわ注目を集めていました。

フライトは軒並み中止となりましたが、松島救難隊のUH-60が低空でデモを見せてくれました。
また、今年10周年を迎えたブルーインパルスJr.も雨の中元気なところを見せてくれました。

F-2、T-2、B.I.もそれぞれ地上滑走を見せてくれました。

天候のせいもあってか来場者も少なく、のんびりと楽しむことが出来ました。
格納庫内はイスが並べられ暖房が効き、雨で寒い外から中に入るとありがたささえ感じます。
なんだかものすごく雰囲気の良いオープンハウスでした。

もし天候さえよければ、各機種の編隊航過、機動飛行、模擬対地射爆撃、救難展示、ブルーのアクロと
他の航空祭に全く劣らない充実のフライト予定が組まれていました。
今度こそ最後となるT-2部隊の模擬対地射爆撃、見たかったです。

ではいつものごとく、画像で紹介しましょう。

1ページ目はとにかくT-2を思う存分見てください!(><)


まず会場に入ってすぐの景色です。ほら、並んでる機種は少ないです。でもみんな列線を作っています。アットホームで良い感じ!それにしてもお客さんが少ないなあ。

第21飛行隊のT-2です。こんな姿も今年で見納め。

記念にもう一枚。T-2と霧にかすむ松島基地、ある意味象徴的な感じさえします。

松島基地所属と言えばこれも絶対はずせません、第11飛行隊ブルーインパルス。これもなぜか航空祭と言うよりは地元の催しに参加と言った雰囲気です。

第21飛行隊を引き継ぐことになる臨時F-2教育飛行隊も列線を作りました。

その奥にはさらに5機のF-2Bが列線を作ります。

将来ブルーインパルスがF-2になったら、このような姿が見られるのでしょうか。

後ろに目をやると。ここにもT-2の列線。しかしカラフル!手前から前期型、F-1迷彩、退役記念スペシャルマーキング、B.I.仕様機です。

順番に見ていきましょう!画像、荒れてしまいましたが現物は綺麗に塗装されていましたよ!塗装は前期型だけど実は後期型。

F-1迷彩です。主にF-1部隊で使用されました。96年松島基地航空祭でのAGGは記憶に残るデモでした。

ほんでこれがスペシャルマーキング。尾翼端のフィンチップには「第21飛行隊」の文字が。第21飛行隊は1976年〜2004年まで実に27年間もT-2による活動を続けました。

こっちがわからも。

その間の1982年から1995年までの14年間、部隊内には“戦技研究班”という形でBlueImpulseが所属したこともありました。

今度は前から。カラフルだなぁ。ここまでいろんな塗装が施されてる飛行機はT-2だけじゃない??あぁ、T-4も3種類あるかー。

顔を並べてみました。雨降ってるなぁ。

前から見たF-1迷彩機。なかなか精悍です。

ディグロゥオレンジがなかなか派手です。

あおり気味3枚目は記念塗装機。

B.I.仕様機もまだ現役なのですね。あれからもう8年にもなるのかー。時間ってほんとにほんとに早いですね。と最近年寄り臭いことを感じるのです。(笑)

スペシャルマーキング機もかなりかっこいいです。

ねっ。

あー、なんか良いなぁこの眺め。

最後に尾翼を並べてみました。(^^ゞ

さて、そうこうしているうちになにやらエンジン音が!!

この人達でした。(^^ 忘れちゃ行けません、松島所属クラブチームです。10周年なんです。それにしてもこの雨の中、合羽も着ずにびしょ濡れになって演技をしていたパイロットさんとカズリンさん、大変お疲れさまです。パイロットさんの顔が赤くなっちゃってたのが印象的です。水しぶきを上げながら走り回るJr.はある意味かっこよくもありました。

ランディングライトが綺麗。後ろのT-2の列線とB.I.Jr.の組み合わせ。こんな光景ももう最後。

さてさてー、とうとう撮らせて頂きましたよ、10年間謎に包まれてきたおかまナレーターの素顔を!!(爆笑) かずりんさんは初代のぶりんさん、二代目ぷりんさん、に続く3代目おかまナレーターさんです。任期も一番長いのでは??ばっちり板に付いているWAFの制服と美人なスマイルが印象的です。ストッキングなんかはいちゃったりします。(爆笑)

と、Jr.で楽しんだ後は格納庫内へ!これは見てのとおりT-2のコックピットです!T-2後期型は高等練習機でありながら有事の際は軽戦闘機として使われる実戦可能機でもあります。そのため、レーダーやHUDも当然装備されています。操縦桿にはもちろんトリガーも。

とうぜん武装しています。M61A-1も装備。こんなところから弾薬を入れるんですね。

20mm弾はこんな箱に入っているんですねぇ。

はいこれがそのM61A-1です。

他にも空対空ミサイルや爆弾、ロケット弾も装備できます。

そういえばこの格納庫内のトイレがつかわせてもらえたんですが…男子トイレ個室の張り紙が爆笑でした。

「用を足したら確実に流せ!最後まで見届けろ!」とか何とか書いてありました。
最後まで見届けろって言われてもーぉ…(^^;)

さて、外に出ます。なにやらかっこいいヘルメットが!!左の黄色いのはグッズ販売のテントで見かけました。機体にも描かれている伊達政宗のマーキングとTHE FALCON PLUS NEST の文字がかっちょいい!右のメットはしぶい色合いに伊達政宗のシルエット!これは地上滑走したパイロットさん(隊長さん)がかぶっていたのを撮らせて頂きました。最近見かけるデザインヘルメットの中でもかなりかっこいい2つでした。

もう一つ、休憩所になっていた格納庫内にはT-4もいました。

あ、F-2も引きこもっていますね。(^^) 格納庫内の飛行機の雰囲気って大好きなんです!!

T-4にも伊達政宗くんマーク。

ここはブルーの本拠地でもあります。第11飛行隊の隊舎にはブルー専用の格納庫も!Home Of The Blue Impulse の文字がかなりかっこいいの。

隊舎の前には往年の空自仕様機が展示されていました。

第22飛行隊の石碑とT-2も。T-2も歴史上の機体になっていくのですね…


と、一気に地上展示を見ましたが、次は動いている飛行機です!!フライトも一部ありますよ!

つづく


かえる