松島オープンハウス03つづき

天気は悪かったですけど地上で動く飛行機が見れました。


朝の機動飛行は中止になりましたが、代わりに1機のF-2Bが模擬離陸を見せるために出ていきます。

んでもう終わった模擬離陸。黄色いドラッグシュートを引いてみました。

ずるずる引きずって来ます。

はい、お帰りなさい!

模擬離陸をやってみたのは隊長さんでした。

前ページに載せているヘルメット。F-2はどうもエアインテーク内が物置になるようですね。(^^;)白く見えているのは雨粒です。

松島救難隊は雨の中でも頑張ります!

離陸してすぐこのターン。

ほんじゃね〜。と手を振っているわけではないんですよ、念のため。

機首のライトが雨粒をてらします。なんちゅう悪天。今年最悪なんじゃないかな・・・

この高度で何をやってるかと言いますと…この状態でぐるぐる回ってるんです…これも綿飴ですね。洗濯機でもいいですよ。

とにかく低空で動き回る救難隊のデモは悪天時のつよ〜い味方ってやつです。

この天気でAGGは中止となり、かわりにF-2とT-2が模擬離陸を見せます。

あんれま、窓が曇っちまってぇ。

「ヘイッ、Guy In Back ! エアコンぷりーづ!曇り取るアルね!」注.乗員はアメリカ人でも中国人でもありません
「あんれぇ、エアコン付いてねぇべぇ〜」注.エアコンは付いています
「あほなごと言うでね、このベンつさ百おく円もしたっけぇ、
 エアコンの5つや6つ付いてんべぇ?」注.ベンつとはF-2のことです
「そっだらこといったって付いてねぇもんは仕方ねぇべぇ!文句あっだら三菱さ言ってけれ〜。
 天井があるだけありがたいと思わなきゃなんねっぺ。」注.文句を言う前に確認しましょう。

注.ケンカしちゃいけません

ランディングライト点灯。激しい雨を照らし出します。首脚カバーにも伊達政宗のマーキングが。

向こうからはT-2がタキシングしてきました。そういえば、あの独特の低い音が響くT-2のエンジンスタート音、久しぶりに聞いて感動しました。

この細身の機体も見納めか〜。築城にもF-2が入り始めると岐阜でしか見れなくなります。

国籍表示も大きいですね。

さて、ケンカしていたF-2もいよいよタキシーアウトです。

フィンチップカラー付きの機体です。

一人で乗ってたもう一機も出ていきます。手を振ってくれました!

メットにはBadboyのマーク入りですか。左肩にはスペシャルマーキング記念のパッチ。

さて、雨の中T-2がシミュレートテイクオフをおこないます。

エンジンから独特の細いアフターバーナーの炎が!

F-2も滑走路に待機!

F110-IHI-129からは太いアフターバーナーの炎。雨の日はよく目立ちます。

ささっもう帰ってきましたよ。ランディングライトに機体が照らされます。

正面から見るこの細さも好きです。松島といえば21,22Sq共にT-2装備でとにかくT-2だらけという印象でした。それがとうとう代わるときが来たんですね。

案外単純な形だなぁ。

F-2との2ショット。

うっへへ〜い

F-2も正面から見てみましょう。ちょっとぼやけ気味なのはT-2のブラストのせいです。

スポットインしたF-2。F-16系の機体でよく見られる光景ですが、雨の日には地上からエアインテークに水が吸い込まれていきます。ほそい筋になるんですよね。なんか不思議。

地上滑走お疲れさまでした。復座ファルコンのキャノピーがあいてるのを見て思い出したのはなぜか航空おバカ映画アイアンイーグル…とおちゃんを助けた後の「離陸して戦え!」は爆笑でした。(関係ないし^^;)

こちらも機体からおります。

F-16だと隼のマークなどが入っている位置にも・・・何かよく分かりませんけど描いてありました。(^^;)よく松島の機体に描かれる・・・なんでしたっけ、地元に伝わる(?)鳥。あれかな??

やはりブルーもフライトは無理でした!

お客の前をタキシングし…

滑走路に勢揃い。

そしてこの体勢のまま全機スモークチェック!

機体が隠れちゃった…見えないよ〜

スモークが晴れたら誰もいなかった…あのですね、忍者マンガじゃないんだからそういうことはどうなんでしょうか。(^^;)

と思ったらこっちに向かってきてました!

おー、エシュロン!これはかっこいいですね!

まわりが濡れているせいできらきらと光って綺麗です。

1番機を正面から見てみました。

これは6番機パイロットさん。ヘルメットのデザイン、自機のポジションが赤の矢印で示されます。


はいな、ここまでです。フライトはなかったものの、なかなか楽しい一日でした。雰囲気がとても良かったですよ〜。(^^)


かえる