「特撮マニアに100の質問」に
マニアでないのに答えてみる。



Narihara がいろいろな「100の質問」系サイトを回っていた時、何故かこの「特撮マニアに100の質問」が一番面白いというか、答えやすかったのです。学生の頃、おもちゃの専門家な先輩や古本収集の専門家な先輩がいて、多少かじってはいるのですが、マニアというにはちょっと何か足らないね(^^;;)
質問者の方の意図に沿ってなくって、すみません。



■基本の質問編■

001・あなたの生まれた年代を西暦で教えて下さい。
→ → 「ウルトラセブン」の本放送の年あたり。

002・あなたの記憶の最初にある特撮番組は?
→ → 「仮面ライダーV3」

003・特撮を卒業したことある?
→ → 小学校高学年から高校2年生までの間。忙しかった&洋楽(某リバイバルなポップス)のおっかけしてました。大人になってからも見ない時期は見てません。特に最近はあんまり。

004・改めて、あなたの特撮歴は?
→ → 子供の頃の10年と思春期のとぎれとぎれの10年で、20年ぐらい?

005・一生特撮を見よう!と思っていますか?
→ → 面白ければ。大人をだませないものは、子供もだませない。そして子供はちゃんと見る目をもっている。

006・そのまま子供にも魂を受け継いで欲しい?
→ → だいたいなんでもTVに関しては親の方が詳しい我が家。ゆえに、もし子供がいても受け継いで欲しくない。というかイヤかも。

007・あなたが最初に好きになった特撮作品は?
→ → 「ウルトラセブン」。学生の頃、深夜の再放送は嬉しかった。

008・特撮番組、当然日曜の朝は早起き?
→ → 夕方の頃も時間的に見られなかったので、引き続きビデオで撮って見てました。今やベータでとった再放送モノは見られない…。

009・特撮って素晴らしい!と思った作品は?
→ → 思春期、再度入門させてくれたという意味では「超電子バイオマン」他の曽田作品。あと好きなのは、「ウルトラセブン」「仮面ライダーBLACK」「超人機メタルダー」「激走戦隊カーレンジャー」「救急戦隊ゴーゴーファイブ」等。

010・子供の頃のごっこ遊び。あなたは正義の味方役?怪獣(or怪人)役?
→ → 敵方の潜入スパイ

011・JACに入ろう!と本気で思ったことがある?
→ → 不可能です。生きているだけで精一杯の体力です。

012・ロケを見に行った事ある?
→ → ないです。でも城ヶ島テクニカルコースやシャボテン公園に行くと笑ってしまいます。後楽園遊園地は当たり前すぎるので笑わない。でも川口市グリーンセンターやさいたまスーパーアリーナに行ったら笑うのかも? 最近は、ゆりかもめ沿いでぜひ撮影すべきと思う。

013・エキストラなんかの出演経験あり?
→ → ありません。

014・あなたが好きな特撮役者さんは?
→ → 特撮役者さんといっていいかどうかわかりませんが、中田譲治さん、高畑淳子さん、幸田宗丸さん(他「バイオマン」の敵キャラの皆さん)、妹尾暁さんとか、あと、渡洋史さんとか。ってここは新堀和男さんとか岡本美登さんとか、そういう方を答えるとこじゃないですよね?

015・初めて買った特撮主題歌は?ちなみにレコード?CD?
→ → 「超電子バイオマン」。レコード。主題歌入ってます。

016・あなたの十八番特撮ソングは?
→ → 別に十八番ではありませんが、ウケを狙って「怪傑ズバット」を歌ってみたり。

017・あなたが一番好きな特撮ソングは?
→ → 「ネロス軍団のテーマ」(「メタルダー」)。きいてみたいのは「ボーゾック」のテーマ?(「カーレンジャー」オンエア中、一度しか流れなかったらしい。ゾークレンジャー♪ゾークレンジャー♪)。

018・あなたが好きな特ソン歌手は?
→ → 影山ヒロノブ。生で聴くと肺が震えるぜ。もちろん水木さんや佐々木さんや子門さんも好きですよ。

019・特撮のサウンドトラックを持っていますか?よろしかったら保有枚数を。
→ → 「バイオマン」と「メタルダー」で、5,6枚(カセット含む)

020・コロちゃんパック、持ってる?
→ → コロちゃんパックはもってませんが、「メタルダー」のカセットは買いました。

021・もちろん「宇宙船」、買ってますね?
→ → 買ってません。見ようと思えば借りられただろうし。

022・「テレビくん」派?「テレビマガジン」派?それとも「テレビランド」派?
→ → どれでもありません。

023・特撮の資料は何冊くらい?
→ → 写真集とか画集など含んで、6,7冊? 最初に買ったのは出淵裕の画集『NEOS』。「あの特撮ヒロインは今」なんてな雑誌も含みますか?

024・資料という名の絵本を持ってる?
→ → 買った気もするが覚えていません。むしろ役者さんや番組データの載っている「大百科」派。

025・あなたにとっての特撮お宝は?
→ → 人にとってもらった「メタルダー」のビデオ。でもベータなので今はみられません。当時番組に手紙を書いてスタッフから返事をもらったことも。

026・買っちゃったよDVD(LD or ビデオ)コレクション、ある?
→ → ありません。

027・あなたはウルトラ派?ライダー派?
→ → どちらでもない。

028・特撮映画、といえばガメラ?ゴジラ?
→ → どちらでもない。

029・特撮映画を見に行きました!子供用の景品、おねだりした?
→ → 映画館ではもらったことはないかと。ゲームのオマケなんかは、もらえればもらいます。

030・生まれて初めて行ったキャラショーの思い出は?
→ → たぶん「V3」だったと思う。サイン色紙をうちわに改造した記憶あり。もちろん宮内氏本人が書いたものではありません。

031・それどころか、キャラショーのバイトしてたとか?
→ → ありません。

032・特撮のマスコットキャラ。どれなら家で面倒を見たい?
→ → 見たくない。

■ウルトラマン編

033・あなたが一番好きなウルトラマンは?
→ → 「ウルトラセブン」

034・あなたが一番好きな怪獣(宇宙人)は?
→ → バルタン星人とか?

035・一番好きなエピソード(話)は?
→ → 学習院大学が壊れる話は、なんていうんでしたっけ?(あとで何気なく元に戻っている) あとやっぱり、最終回のアンヌ隊員の「ダン、あなたはダンだわ」。

036・所属するなら、どの隊?
→ → したくない。たとえ上司がキリヤマ隊長で、でもってえこひいきされても。

037・んでもって、どのメカに搭乗したい?
→ → したくない。あ、あの車。あの坂道を上れなかった例の外車ならのってみたい。

038・全ウルトラマンの変身ポーズ、出来る?
→ → 黒部進のスプーンをかざす仕草(違う)と、森次氏のウルトラアイを目につけるポーズぐらいなら、うっすら。

039・必殺技なんかも全部言えちゃう?
→ → 「アイスラッガー」は必殺ワザですか?

■仮面ライダー編

040・歴代ライダーで一番好きなのは?
→ → 倉田てつを(「BLACK」)。あとやっぱり基本で、1号=藤岡弘。

041・一番好きな怪人は?
→ → マリバロン(「BLACK RX」)。えっ、怪人じゃない? じゃあ死神博士。だめならイカデビル。そういえばその昔、渋谷で天本さんぽい人とすれ違ったことがある……。

042・一番好きなエピソード(話)は?
→ → いやいやをするバトルホッパー。(「BLACK」)

043・DX変身ベルト。買ってもらった?
→ → 買ってもらった記憶はありません。もしあったらごめん。

044・悪の幹部。誰にだったらついて行きたい?
→ → うーむ、ライダーじゃあなあ……高畑淳子さん?

045・どのライダーマシンに乗ってみたい?
→ → 二輪は乗りたくありません。後ろももういいです。そうですね、サイドカーなら(キカイダーかよ)。でも某オダギリ氏みたいに乗れないライダーもいた訳だしなあ。

046・夢の競演!あなたなら誰をチョイス?
→ → たくさん実現しすぎていると思う。

047・歴代おやっさん。全てを言える?
→ → 故・立花藤兵衛。大人になってから原作を読んで、立花藤兵衛がおやっさんでなく「じいや」だったことに衝撃を受けました。それじゃバットマンじゃないか。ところでポレポレのきたろうもカウントしていいのですか? っていうかオダジョを育てたという意味で真のおやっさんな気も。

048・変身ポーズ、もちろん出来るよね?
→ → 「ウィングマン」の変身ポーズならおぼろげに(つまり1号+2号)。

049・やっぱり二輪免許取ったよね?
→ → 四輪しかのれません。

■戦隊編

050・歴代戦隊、どれが一番好き?
→ → 曽田博久脚本ものの最初の4つ+「カーレンジャー」(一番じゃないじゃん)。

051・では所属してみたい戦隊は?
→ → 強いて言えば、「電撃戦隊チェンジマン」。

052・戦隊メンバーの中で誰が一番?
→ → 有無をいわせぬ人という意味で、坂本良介(郷史郎「バイオマン」)。

053・一番好きな怪人は?
→ → ネフェル。あっ、ごめん、サー・カウラー(両方とも「超新星フラッシュマン」)。カウラーを怖がるクラーケンは可愛かったね。あと、別格でゼルモダ。友情に厚い、引き際をしる男。(「カーレンジャー」)

054・一番好きな戦隊ロボは?
→ → 特にありません。あ、ラジエッタのネコメカ! 至上最強!(「カーレンジャー」)

055・逆に絶対所属したくない戦隊、ある?
→ → 所属したくないです。

056・定番6人目の戦士。お気に入りは?
→ → 影山秀一(え、違う?「バイオマン」)

057・戦隊関係の玩具。どれだけ持ってる?
→ → もってないです。(ガッ・ガッ・ピキーン!とおもちゃ屋で鳴らしてみたりはする)

058・名乗りポーズ!まさか全部出来る?
→ → できっかーっ!

059・長谷川先生の「スゴい科学で守ります!」は正しい?
→ → 以前「フラッパー」で連載再開され、終了したヤツとは違うんですよね?(それはりかお先生^^;;)

060・今だから全話通して見たい!って作品、ある?
→ → 「ダイナマン」(前半みてないから)「メタルダー」「カーレンジャー」

■東宝編

061・あなたの好きなゴジラ作品は?
→ → ほとんどみていません。

062・じゃ、あなたの好きな歴代ゴジラは?
→ → たくさんいるのですか?(香山滋の原作は読んでいます)

063・ゴジラ以外に好きな東宝怪獣は?
→ → キングギドラ。むかしキリンのぬいぐるみに首が三つ生えているようなぬいぐるみがあり、とても可愛かった。

064・好きな東宝メカは?
→ → わかりません。

065・次にゴジラにぶっ壊して欲しい建物は?
→ → 壊さないで下さい。

066・あなたが出演するなら主役?逃げ惑うエキストラ?
→ → エキストラになって、吹越満の後ろでツッコミを入れたい。

067・高嶋兄弟、どっちが好き?それとも高嶋忠夫?イエ〜イ!
→ → 弟。パパも良い。

068・平田明彦に哀愁感じる?それとも河内桃子?
→ → 河内桃子ってどんな方なんですか? 平田氏は早く亡くなってしまったので反対によく覚えています。渋くて素敵でした。オキシジェン・デストロイヤー!

069・21世紀もゴジラは不滅だね!?
→ → 金子修介がんばれ。

070・ゴジラを見て自衛隊を志した?
→ → 志さない。

■まだまだ編■

071・「ピープロ」で好きなヒーロー、誰?
→ → いまいちわかっていません(トカとゲーは好きなんだけど。って違うね^^;; copyright 金子彰史 confer "WILD ARMS 2nd Ignition")。

072・もっと言いたい!「円谷ではこのヒーローも好きだ!」
→ → どなたがいらっしゃいますか?

073・まだ言いたい!「東映のこのヒーローが好きだ!」
→ → これは戦隊モノも含みますか?

074・さらに言いたい!「東宝はこいつがヒーローだ!」
→ → 東宝って何がありましたっけ。大魔神?

075・あなたにとって永遠のヒーローは?
→ → R・田中一郎です(違う)。西村和彦(大原丈「ライブマン」)。なにせ、敵に回った親友を改心させたんですから。「バトルコサックのように壮絶に死」ねなかったのは仕方がないでしょう。「大原丈は私の永遠のヒーローです」と某誌柱で語った、押上美猫は正しい。

076・では永遠の魔女は?
→ → そがさんは基本ですが、銀河魔女ギルザ見ちゃったからなあ。高畑淳子さん。どの舞台評でも必ず「光っている」と言われるのは、さもありなん。マリバロン(「BLACK RX」)がかっこいいのは当たり前として、「ジャスピオン」で異彩を放つのは凄いことではないのか。

077・永遠の悪の首領と言えば?
→ → 加藤精三。ってこれも違う? むしろアニメ系?

078・円谷英二は特撮の開拓者?
→ → そうでしょう。

079・石ノ森章太郎は特撮の創造神?
→ → 石森章太郎原作と知らずに見ていたものがたくさんあります。

080・あなたの好きな監督さんは?
→ → 嫌いな人ならすらすら出てくるのですが、差し障りがありますので。

081・あなたの好きな脚本家さんは?
→ → 初期の曽田博久。武上純希はちょっとムラがありすぎ、あと、やっぱりアニメの人だと思う。

082・この方の音楽は最高!って誰?
→ → 冬木透。横山菁二。オーケストラ万歳。

083・あなたが好きなスーツアクターは?できればお気に入りの作品も
→ → 新堀和男さん。たまにヒゲがヘルメットの外側に透けて見えていましたね(笑)。岡本美登さんはすごく歯がキレイで、笑うと悪役に不向きだと思いました。

084・特撮、といえばアオリ?
→ → もちろん。自分でもやる。ってなにをだ。

085・特撮、といえばやっぱ爆発?
→ → もちろん。ワープロアルマジロ万歳!(彼が入力した文字を発声すると周囲が大爆発。「ダイナマン」) ところで「どっぎゃーん!」「ばっこーん!」のいのくま監督は、まだ現役でいらっしゃいますか?

086・特撮には合成も欠かせない?
→ → しないでどうしろと?(銀のボディにうつりこむからといって、魔空空間をこしらえるのはやめましょう)

087・特撮の醍醐味は「吊り」でしょう?
→ → 階段落ちだと思ってました。

088・最近流行のCG。どう思う?
→ → いいんでないですか。スターウォーズだって活かしきれてる訳じゃないしさ。

089・ひょっとしてコスプレしたこと、ある?
→ → 特撮のはありません。

090・まさか自作のマシン、持ってる?
→ → パソコンすら自作したことありません。

091・特撮のインディーズ(自主制作)ビデオ、見たことある?
→ → たぶんないと思う。(でも「愛国戦隊大○本」の歌を知ってるなあ…)

092・ひょっとして自主制作してた?(してる?)
→ → してません。

093・特撮関係の食玩。どこまで手を出した?
→ → 出したかもしれないけど忘れました。

094・特撮関係のガシャポン。どの辺りまで買ってる?
→ → ガシャポン好きですが、特撮関係はあんまり。人にあげる等の目的があればやるかも。

095・理屈抜きのアクションと細かくて綿密な設定、どっちが好み?
→ → 理屈あるアクションと、綿密な設定なんかどうでもよくなる勢い。

096・「あなたがマイナーだと思う特撮作品」は?
→ → 「怪傑ライオン丸」。再放送しました? 「アイアンキング」も意外に知られていないような? 「スペクトルマン」はどこらへんなんでしょうか、ねぇ金子さん?(←だってこの人、宇宙エンジン「ゴリオシ」だよ?) まあここらへんは有名どころですよね。「忍者キャプター」とか「電神ザボーガー」とか? 覚えてないもんな。

■おわりに■

097・あなたにとって「ヒーロー」とは?
→ → 勧善懲悪。いいじゃん、でたらめのヒューマニズムでも。

098・ここまで答えたあなた、客観的にどんな「特撮マニア」?
→ → 一般人。

099・あなたにとって特撮とは?
→ → 週に一度の活性剤(面白い時は)

100・お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
→ → すみません、マニアでもないのに答えて。というか、私はこういう真面目な質問で答えきれない部分を見ている気がします。殺された宮内洋の家族の名前を、某小説でこっそり使ってみたりね……。


*質問配布元:【名称】特撮マニアに100の質問
 http://www001.upp.so-net.ne.jp/mohesanti/(質問は撤去されました)


《ぷろふぃーる》に戻る

答えた人:Narihara Akira
http://www5f.biglobe.ne.jp/~Narisama/