▲なりはらさんの書き方(2019年版)

ツイッターなどで自作の書き方を訊かれたりすることがあるので、短くまとめてみます。ただし昔から、あんまり変わってないかな……短い物はもうちょっと簡単に書きます。これは、だいたい原稿用紙換算百枚〜ぐらいのものを書くときの流れです。

1)メインになるアイデアを温めておきます。書きたいと思っていることについて、普段からネタ探しをしておいて、関係する情報を集めます。そうして書くキッカケを待ちます。この時点では作品タイトルはまだ、アイデア名のことが多いです。
2)冒頭の場面を決めます。ここで解決するべき事件や謎を決定します。
3)必要なキャラクターを割り出します。
4)キャラクターに名前をつけて、キャラクターに固定します(メインキャラクターは特に、最低ここに1日かけます)。
5)エンディングの場面をおおまかに考えます。
6)冒頭からエンディングに至るまで、どのような場面が必要か考えて簡単に割っていきます。だいたい数個から10個ぐらいにわけて、舞台と人員配置をします。いわゆる「箱書き」ですね。私はネームと呼んでますが、それって漫画用語ですし、もっと細かいものですし。
7)冒頭から順番に書いていきます(私の話は時系列順でないことも多いので、順番に書いた方が作者としても混乱しにくい)。
8)資料が足りないことがわかった場合、追加で調べながら書きます。資料はどんなジャンルでも、最低三冊ぐらいは読みます。可能なら十冊以上。
9)書き上がったらざっくり見直します。もし時間があれば、他の人にも読んでもらいます。そしてタイトルを決定します。

割と普通ですね。

ポイントはむしろ苦手なことかな?

1)プロットはしません。イントロとエンディングがあれば要らないので。場合によってはオチも考えないで書き出すことすらあります。キャラクターができていれば、彼らが解決してくれます、作者が下手なことを決めておくより面白くなるはずです。
2)書き出す時、キャラクター名は必須です。これが固まらないと書けません。仮の名前で書ける人はすごいなと思います。だってキャラクターの顔みたいなものじゃないですか。使える名前を考えるのは本当に苦労します。あんまり雑な付け方をすると、後で自分が苦しみます。この名前でこの人間関係はおかしい、とか……。
3)タイトルは仮のままで書き出すことが多いです。書き上がってから決定することも多いです。タイトルをつけるのは、正直いちばん苦手です。有名な台詞からとってきたりもします(そうするといろいろ言われますね)。「バシア・バスイールは泳げない」とか、某漫画のタイトルみたいな感じにしてしまう時も。

簡単ですが、こんなかんじで。

ツイッターではやっている字書きさんへの質問項目みたいの、センスがなくて得意じゃないんですけど、昔、流行した「100の質問」みたいだなあと思ってみてます。
こんなの。

#字書きがいいねでうきううき答える

1)気付いたら書いてしまっているシチュエーションは?
→幼なじみが絵描きで映画が好きでバイク乗り。
2)書いてていきいきしてくる瞬間は?
→書いてる時は常にいきいきしてます(締め切り直前はのぞく)
3)三度の飯より書くのが好きなシーンは?
→どのシーンもです。嫌なシーン書いてどうするんですか。
4)上手い人のどういうところを尊敬してる?
→その人のうまいところ。個性。にじみでる人柄。
5)長生きして欲しいと思う字書きさんいる?
→「ああ、この人もトシをとったな」ってがっかりする時はあるにしろ、死んで欲しいと思った人はいませんよ。
6)書いた文はどれぐらい読まれたい?
→それが刺さる人がいるなら世界のどこででも。
7)自分の文の上手いところ自覚してる?
→最初の頃は「わからない」しか言われなかったですからね。
8)自分の文でもっと上達したい部分はある?
→セクシーなものを直球で書けるようになれたらいいかな。
9)公開するときに自分で出来を評価してる?
→自分では評価できません。
10)どうやって気分をポジティブにしてく?
→書いてればなりますよ。
11)書いてるときの気分の波はある?
→書けてれば大丈夫です。
12)今書いてるのとは別の物が書きたくなることある?
→一緒に書けばいいじゃないか。
13)何をもって書き終わり(完成)を判断してる?
→オチまで書き終えたら、じゃないのですか?
14)書く手が頭の回転に追いつかなくなることある?
→常にそうですが。
15)もういやだーってなっても気付けばまた書いている?
→体力がなくてつらいことはあっても書くこと自体を嫌だと思ったことはないです。

#字書きがいいねで元気に答える

1)書くのがめちゃくちゃ得意なシチュエーションは?
2)書いてて悶絶するほど好きなシーンは?
3)これ最高に上手く書けたなって場面は?
4)自分がこの世で一番上手いと思う瞬間は?
5)あなたの作品が好きです!って言われた時の気持ちは?
6)言われて嬉しかったことを教えて!
7)ウケたなあって作品のこだわりとか好きなところは?
8)ウケなかったけど大好きな作品の大好きポイント教えて!
9)自分の字書きとしての特徴とか良いところは?
10)字書きって最高!て思う瞬間は?
11)さぁ!いっちょ新作書くぜ〜!って盛り上がる時は?

→特筆することはないですが、作品が「好きです!」って言われて嬉しくない人はひねくれていると思います。

#字書きがいいねで答える

1)絶望的に書けないシチュエーションは?
2)書いてて死にたくなる瞬間は?
3)死ぬほど嫌いなシーンは?
4)自分より上手い人を素直に尊敬できる?
5)ぶち殺したい字書きはいる?
6)書いた文は伸びて欲しい?
7)「自分の文が下手」って保険かけてる?
8)本気で書いたものを「習作です」と保険かけたことはある?
9)自分で文が上手いと思ってる?
10)どんな時にネガティブになる?
11)文を書いてる時どんな心境?
12)書いててつまらいものは?
13)どこから書き始める?
14)文を書いてて楽しい?
15)もう文を書きたくないって思う時はどんな時?

→この質問を考えたあなた。相当疲れています。どうぞ無理せず書いてください。あと普通に冒頭から書いたらいいと思います。

《評論・エッセイのページ》へ戻る

copyright 2019
Narihara Akira
http://www5f.biglobe.ne.jp/~Narisama/