『DEPAPEPEファンに50の質問』


Q-001
あなたのハンドルネームを教えて下さい。
→→Narihara Akira

Q-002
あなたの生年月日を教えて下さい。(メンバーより上か下かでも可)
→→私が高校でギターを弾いていた頃、三浦さんが生まれています。

Q-003
あなたのお住まいの都道府県を教えて下さい。
→→音楽バラエティ「sakusaku」が毎日見られる地域です。

Q-004
DEPAPEPEの存在を知ったのはいつ?
→→2004年8月。

Q-005
それは、どこ(何)で?
→→インディーズにも関わらず「sakusaku」に二度目のゲストで来た週のことでした。

Q-006
その時の、第一印象は?
→→「アコースティックギターのこういう音、嫌いじゃないな」「若いのによく勉強してるし、真面目なギター少年でいいなあ」

Q-007
じゃ、ハマり出したのは、いつ?
→→「sakusaku」で「Sky!Sky!Sky!」生演奏を見た瞬間。

Q-008
そのキッカケは?
→→「なんだこいつら、リズムギターとリードギターがしょっちゅう入れ替わってるぞ!」と手元をみて気づいた時。メロディーを弾いている人間が変わっても、とぎれる瞬間をまったく感じさせず、「巧い!」と思ったのです。

Q-009
第一印象とハマリだしてからと印象は変わった?(YESの場合は具体的に)
→→第一印象からハマリまで何日もなかったので……これからも変わらないでいて欲しいなあ。

Q-010
特に好きなメンバーと理由を教えて下さい。
→→三浦さん。その生粋のギター少年っぷり、シブい趣味と若者らしい攻め気、ひたむきさ。そしてなにより面白い! でもいくら自称「でぱ」でも、通りすがりの外国人観光客にまで「ギギ(歯)」って言われちゃうのは、可哀相です……。

Q-011
一番最初に買ったCDは?
→→「ACOUSTIC FRIENDS」「Sky!Sky!Sky!」2枚同時。

Q-012
それは、どこで?
→→行きつけのCDショップ(地元)で取り寄せ。

Q-013
CDは何枚持ってる?
→→現在発売されているもの全部(アコースティック・ギター・マガジン23号の付録含む)。人にプレゼントしたりもします。

Q-014
特に好きなCDと理由を教えて下さい。
→→インディーズのミニアルバムを全部まとめて聴くのが好き。「Sky!Sky!Sky!」「PASSION OF GRADATION」「ACOUSTIC FRIENDS」の順で流します。どのアルバムも若々しく素朴でありながら、挑戦的です。

Q-015
特に好きな曲と理由を教えて下さい。
→→「Sky!Sky!Sky!」「真夜中の怪盗」「MTMM」「DUNK」。「Sky!×3」は、DEPAPEPEインディーズ時代の代表曲だと思うし、最初に耳にした曲なので別格で。あとの3曲はアコギでロック調な曲をやってくれるのが嬉しいから、リズムの崩しがあるのにも関わらず(どんな暗闇だろうと!)二人のタイミングが絶対にずれないから。「B.B.D」もちょっと凝ったプレイスタイルで好きかな。

Q-016
オフィシャルファンクラブAcousticFriendsには入会していますか?
→→会員番号二桁です。FCにはもっともっと頑張って欲しいです!

Q-017
DEPAPEPEのライブ(イベントでもOK)に行った事はありますか?
行った事のある方は初ライブ参戦日を、行った事のない方は意気込みを。
→→生で初めて見たのは、2004年9月の池袋タワーレコードでのインストアイベント。三浦さんのトークが「ええ感じです」連発の、まだまだ初々しい頃で、それ以降、二ヶ月にいっぺんぐらい(2005年5月からは半年間毎月)、生DEPAPEPEを見に出かけてました。

Q-018
DEPAPEPEの出演するテレビ番組の収録に参加した事はありますか?
→→あります。

Q-019
ある方は番組名と感想を。行った事のない方は参加してみたい番組名を。
→→「MTV WARNING LIVE」2005.8.31 ON AIRぶん。徳岡さんが物凄く疲れてる感じがして、ちょっと心配でした。「二人はもっと巧いんですよ!」とVJさんに言いたかったぐらい。

Q-020
DEPAPEPEにキャッチフレーズをつけるなら?
→→「日々奏で。」「ハードにアコギだー!」(2004年〜2005年、「LIVE-y」でやっていたDEPAPEPEミニコーナーに投稿されたタイトルたち。著作権者の方、ごめんなさい)

Q-021
メンバーにイメージカラーをつけるなら?
→→三浦さん:オレンジ。徳岡さん:スミレいろ。

Q-022
その理由は?
→→三浦さんの明るさと、徳岡さんの翳り&軟派な感じを、補色で表現してみました。

Q-023
徳岡さんの好きな所、尊敬する所は?
→→なんだかんだ文句をいいつつ、三浦さんのフォローは忘れないところ。

Q-024
三浦くんの好きな所、尊敬する所は?
→→いろんな意味でものすごく攻め気なところ。なんでそんなに徳岡さんが、好きで好きでたまらないんですか!

Q-025
DEPAPEPEのCDのジャケットで一番好きなのは?
→→ジャケットは別に……二人のギターを並べた「Hi! Mode!!」のジャケ裏はお洒落だなと思います。榎田良子さん描くところの、二人をイメージしたあの太陽と月の画が好きなんで、「ACOUSTIC FRIENDS」のCDプリント(とその下にあるイラスト)と「SUMMER PARADE」の左下のイラストは要チェックかと。

Q-026
DEPAPEPEのPVで一番好きなのは?
→→「Snow Dance」。ちょっとゆずっぽいけど、演奏と背景がマッチしていて綺麗。「SUMMER PARADE」も、三浦さんが走るシーンの数々が好きではあるんですが、全体的にちょっと狙いすぎな気もしないでもないので(橋のたもとで三浦さんを待っている徳岡さんが、デートに遅れている彼氏を待っている女の子にしか見えません! 二人で海へ逃避行だし!)。

Q-027
DEPAPEPEの写真(アー写、雑誌など)で一番好きなのは?
→→デビュー時のアー写かな? 三浦さんのうつむきかげんが比較的自然。

Q-028
グッズは何を持ってる?
→→「D on E」のコードがプリントされたTシャツ(黒)、太陽と月の画のついたTシャツ(黒)。ツアー「MAKE-D!!」のトートバッグ(黒)。丸形ストラップ(黄色&緑)。「D on E」がプリントされたグリーンのタオルと、2005年5月の日比谷野音で無料配布されたタオル。おまけのステッカー等が数枚。「オフィシャル・ギター・スコア DEPAPEPE Let's Go!!!」(リットーミュージック)。あと、グッズではないですが、三浦さんのサイン入りピック(黒のJim Dunlop)、「Sky!Sky!Sky!」のCDにしてもらったサインを持っています。

Q-029
こんなグッズがあったらいいなぁと思う物は?
→→金属製で平たい(小さな)丈夫なキーホルダー。ポケットに入れて持ち歩きたい。あと、三浦さんが右手の薬指にしてる指輪とおんなじモデル、発売しません?

Q-030
普段メンバーを何て呼んでる?
→→三浦さん、徳岡さん

Q-031
ライブに行く時は、どんな格好?(行った事のない人は想像して)
→→なるべくお洒落していきたいと思うのですが、寒い季節や仕事帰り等には限度があったりで……徳岡さんに男の人に間違われない私でありたいです(←トラウマ)。

Q-032
ライブでは、どうやって見る?
→→見える距離なら、三浦さんの手元を必死で見てます。余計なツッコミ、ときどき声に出してしまってごめんなさい。

Q-033
DEPAPEPE以外で好きなアーティストは?
→→昔のラルク。

Q-034
DEPAPEPEの二人にこんな事をやって欲しい!
→→会社の方へお願い。落ち着いてギターが弾けるよう、あまり余計な仕事を押しつけないであげてください。二人はあくまでギタリストです!

Q-035
1日だけメンバーになれるなら、誰になって何をしたい?
→→三浦さんになって、徳岡さんと思う存分、ギターを弾きまくりたい。

Q-036
その理由は?
→→徳岡さんになりたくないだけです(笑)

Q-037
メンバーを動物に例えるなら、それぞれ何?
→→三浦さんがトラで、徳岡さんがペガサスなんですよね?(動物占い)

Q-038
実はあなたもギターをやっている?
→→高校の頃、部活でアコギを3年弱。大昔の話で、今はまったく弾けません。

Q-039
DEPAPEPEの曲で弾ける曲は?(弾けない方は弾いてみたい曲)
→→いま誰も相方いないし……二人じゃないと弾けませんよね?

Q-040
あなたとDEPAPEPEと3人でバンドを組む事になりました。そのバンド名は?
→→DEPAPEPE feat. NARIHARA

Q-041
編成は?
→→Acoustic Guitar3本(だけど私は弾きませんよ。にぎわかし。どうしても弾かなければいけないなら、土井あかね風にキーボードでちょっとだけ参加します)

Q-042
DEPAPEPEがラジオでレギュラー番組を持つ事になりました。番組名は?
→→DEPAPEPEの「恐竜と釣りの話をきけ!」

Q-043
DEPAPEPEに演奏してもらいたい曲はある?(DEPAPEPEの曲以外で)
→→二人がリスペクトしているロックミュージシャンのカバーをアコギで。

Q-044
メンバーに1つだけお願いを聞いてもらえるとしたら誰に何をお願いする?
→→徳岡さんに「これからもなるべく三浦さんと二人でやってください。ギター二本だけで勝負する姿勢を崩さないでください」。徳岡さんのラテン趣味からして、パーカスが入るのはもう仕方ないのかなとは思ってますが、他の楽器と音を重ねることで「ギター二本でここまでやれる!」という若々しい心意気が薄れてしまうのが残念。ギター一本でも凄い先輩たちが何人もいる現在、二人の息がぴったりで、二人だけで完成する、というのがDEPAPEPEの“売り”というか、アピールポイントだと思うのです。

Q-045
DEPAPEPEと競演して欲しいと思うアーティストは?
→→インストギターの人なら可。

Q-046
徳岡さん、三浦くん、誰かに似てると思った事はある?(ある場合は人物名も)
→→二人ともそう特徴のある容貌でもないので、誰かに似てるかもしれませんが「この人!」と思ったことはないです。

Q-047
これからのDEPAPEPEに期待する事は?
→→いろんな音楽を取り込んで、若々しいケレンで表現するのがDEPAPEPEの良さだと思うので、変な意味でプロっぽくなったり、爽やかなイメージを押しつける周囲に流されないで欲しいです。三浦さんの言う「刺すような」感じを忘れないで!

Q-048
徳岡さんへメッセージを、どうぞ。
→→自分からはひょいひょい三浦さんの肩に手をかけたり構ったりしてる訳ですから、三浦さんから手を握りにいった時にも、振り払わないであげてくださいね。お客さんにアピールしてるだけなのに、可哀相ですよ!(笑)

Q-049
三浦くんへメッセージを、どうぞ。
→→大好きです! これからも徳岡さんと仲良くケンカしながら、いい音楽をつくっていってください!

Q-050
お疲れ様でした。一言お願いします。
→→これだけ情報を書いてしまうと、身元がバレる気が……もしどこかで私の姿をみかけられましても、そっとしておいていただけると助かります。よろしくお願いします。


提供:http://members3.jcom.home.ne.jp/2133732101/ 【JUNK BOX】様(現在停止中)


日記「世界の果てで、呟いてみるひとり。」へ戻る

《ぷろふぃーる》のページへ戻る


公式サイトで、現在出ている音源を試聴してみる?
インディーズ盤公式サイトで、ちょっと前の曲もチェックしてみる?

答えた人:Narihara Akira 2005.10
http://www5f.biglobe.ne.jp/~Narisama/