Aちゃんへ77の質問+α


GCはブラックを購入?



●Aちゃん本人へ77の質問

1)名前→A(タダノエイ)
2)生年月日→1972年1月頃
3)出身地→東京都某市らしい
4)家族構成→現在は姉の宵子(ショウコ)。高校まで祖母ゆめと二人暮らし
5)最終学歴→高校中退、と人には言ってます
6)身長・体重・スリーサイズ→平均よりすべてコンパクト
7)趣味→ゲーム(別に上手な訳じゃない)
8)特技・資格→特技といえるかどうかはともかく、いつでもどこでも眠れる。資格は、普通四輪、自動二輪、調理師免許、英検2級
9)尊敬する人→姉
10)あなたの性格を一言でいうと→嘘つき。面倒くさがり
11)長所→ユーザーフレンドリー(な筈なんだけど、上の答えと矛盾するかな?)
12)短所→弱い。ひたすら弱い
13)現在の仕事を選んだ動機→姉さんと一緒にいられるから。情報屋と名乗っているのはシャレだからね?
14)座右の銘→自分は自分、ひとはひと。自分の結論で他人を裁いちゃいけない。もちろん他人の結論で、自分を貶めてもいけないよ
15)得意な学科・苦手な学科→典型的な文系。音楽と美術もまあまあ。体育が一番苦手
16)クラブ・サークル活動→中学は吹奏楽。高校は軽音楽。最初は女の子に取り囲まれるんだけど、いちど力仕事を頼まれると、それ見てみんな散ってく……
17)休日の過ごし方→あんまり休日らしい休日ってないけど、時間があると本屋で資格試験の本を読む。一般常識とか理数系のいい復習になるから

18)よく読む本→ジャンル問わずの活字中毒。小説のパーセンテージは低めかも
19)よく読む雑誌→毎週(隔週)金曜日発行の各種ゲーム誌は要チェック(買わないけど)
20)よく読む新聞→朝日。他は慣れてないせいか読みづらい。とってない新聞も図書館で読んだりする
21)よく読む漫画→保守派。最近あんまり熱心に読んでない
22)よく見るTV→バラエティ、教育番組。本当はクイズとかドキュメントがみたいんだけど、なかなか時間があわなくて
23)よく聴くラジオ→十八歳以降、ぜんぜん聴いてない。店でも流さないし
24)好きな映画→知識は全然なくもないけど、実際ほとんど観ない。デートに誘う時は、映画はやめといてね
25)好きな音楽→和洋・新旧・ソロフルとわず生音系。デジタルが嫌いな訳じゃないんだけどね
26)好きな食べ物→魚介類。魚介と豚と柑橘類で病気知らずって祖母がよく言ってたし。コナ物も好物
27)嫌いな食べ物→ない。好き嫌いしないようしつけられてる
28)好きな飲み物→人に出すのはコーヒー。愛飲しているのはウーロン茶。一人でよその喫茶店に入ったら紅茶
29)好きなお酒→ハイボール。自分で炭酸水からつくる
30)好きな煙草→ハイライト、セブンスター、マイルドセブン、峰。たまにシャレでゴールデンバット。吸いきれない時もあるけど。店では吸わせてもらえないし、女の子の前ではなるべく吸わないよう心がけてるし。ってそれより前に禁煙しろって? 本数へらせって?
31)好きなスポーツ→運動嫌いでさ。小学生の頃、護身用に拳法を習わされたけど、好きじゃなかったから全然身についてないし、カラダも丈夫になってないし
32)はまっているビデオゲーム→好きなのはシミュレーション、パズル、格ゲー。時間かかるから、RPGはあんまりやらない。とかいって、最近はオンラインゲームもやる。GC版PSOに程よくはまってて、魔法使いAとしてラグオルで活躍中。美しい浜辺でデートしてくれるプレイヤーを大募集(あっ、姉さんの視線が痛い!)
33)好きな花→ひまわり。いつでも君の笑顔に揺れて、太陽のように強く咲いていたい。
34)好きな色→黒。白。はっきりした色。最近は赤が好きでよく着てる
35)好きな動物→猫
36)好きな服のブランド→ない。洋裁のたしなみのある姉がいると、服で悩まなくてすむんだよ。これが本当の「あつらえたようにぴったり」
37)好きな時間→日が暮れて月がのぼってくる頃。明け方の静けさ
38)好きな季節→春先以外の季節はみんな好き。季節の変わりめは苦手だけど
39)好きな異性のタイプ→漢(おとこ)らしいひと
40)嫌いな異性のタイプ→うーん。あつかましいの度がすぎるひと?
41)好きな同性のタイプ→シャレのわかるひと
42)嫌いな同性のタイプ→うーん。うっとおしいひとっているよね

43)パソコンはもってますか→ネット検索ができないのは不便なので、安いノートパソコンを人から譲ってもらった。テレホーダイの時間にちまちまやってる
44)携帯電話はもってますか→相変わらず持ってない。予定もない
45)ゲーム機はどれぐらい所持していますか→MD、SS、DC、PS、PS2、スーファミ、GB、GBA、GC、X箱。収納だけで大変でさ。ソフトの本数はそんなでもないはずなんだけど(あっ、姉さんの視線が痛い痛いいたたたた)
46)ゲームセンターに行きますか→最近はあんまり。アーケードで食指の動くゲームが少なくなったね。何年か前に流行った某超能力物は、よくやったよ
47)カラオケは好きですか、持ち歌はありますか→何いわせたいの? 行くよ。好きだよ。あるよ。「いつでも〜君の〜・えが〜おに揺れて〜♪ 太陽のよ〜に〜・強く咲〜いていたい♪」「痛みを知らな〜い〜・大人(コドモ)は嫌い〜♪」
48)それ以外によく行く娯楽施設はありますか→頻繁じゃないけど、銭湯とか。簡単に解放感が手に入る
49)図書館にはどれぐらい行きますか→週一回。必要なら毎日でも行く
50)いま欲しい物はありますか(姉以外)→なんだよ、その「姉以外」って!
51)好きな芸能人はいますか→興味ない。音楽番組も最近あんまり見ないし
52)貯金はどれぐらいありますか→祖母の遺産になるべく手をつけないようにしてるんで、ギリギリ八桁残ってるはず。電話代以外の生活費、いれてないし。給料の名目でこづかいももらってるし(煙草とゲームに化けるけど)
53)将来の目標はありますか→どのみち、永遠にだらしない弟のままだよ
54)日々心がけていることがありますか→こまめに睡眠をとる、こまめにストレッチする。この年で情けないけど、少しでもない体力補っとかないと
55)自分の身体で自信のある部分はありますか→そりゃ、水商売は顔が命だからね、って言いたいところだけど、それって嘘だから。ない。自分の顔、あまり好きじゃないんだ
56)集中力はありますか→ない。一日中ゲームしたりしてるのは、集中力があるってんじゃなくて、やめる意思が弱いからだっていうし(あっ姉さん、だからこれはその、イタ、イタ、イタタタタタ)
57)学校の成績はよかったですか→悪いけど、高校は地元でも有名な進学校(公立)に通ってたんだよ。ムラはあっても、そう悪くはなかったはずだよ
58)学生時代、先生のウケは良かったですか→髪の色が薄めなんで、目はつけられてたかも。いつも髪のばしてたし。だから権威的に押さえつけられると反発はしたけど、強く圧力をかけられた記憶はない。うちの事情が事情だったんで、むしろ同情されてたっぽい。「おかわいそうに」には慣れてるから利用するよ
59)学生時代、友達は男性、女性どっちが多かったですか→あれ。女子かも?
60)占いを信じますか→唐突だなあ。見たり読んだりは好きだよ。自分の行状を反省したり、気持ちを前向きに切り替えたい時に使う。言葉には力があるからね

61)無人島に行くとしたら何を持っていきますか→水と食料に決まってるじゃないか。死ぬよ?
62)失礼しました。無人島に水と食料があったら何を持っていきますか→鉱石ラジオ
63)ラジオはぜんぜん聴かないって言ってませんでしたか→それは男のロマンだってば。ない材料かきあつめて、理論どおりに組み立てて、そして遠い電波をひろえた時の喜びを想像すると……無人島らしい楽しみでしょ?
64)明日死ぬとしたら何をしますか→がんばって今日を生き延びる
65)ならば、その今日の日に何をしますか→あのさ、明日死ぬってあれでしょ、世界が明日滅びるとかそういう意味の事でしょ。そういう日になんかまともなことができるとは思えないんだけど。病気や事故で死ぬなら、なおさら何もできないよ
66)浮気がバレました。何と言い訳しますか→しない。浮気しないから
67)ですからしたとして→だからしないんだってば! そんな面倒くさいこと!
68)目の前に自分とうり二つの人が現れました。どうしますか→「もしかして兄さんもいたのかな」って思う。ってか危害を加えられたりしなければ、普通何にもしないもんなんじゃないの?
69)陰口を叩かれました。どうしますか→無視する。そしてこっそりそれを打ち消す良い噂を流す
70)面と向かって悪口を言われました。どうしますか→論破する。そして仲間にする

71)さて、これからコトにおよびます。あなたの決め台詞は?→あのさ、押し倒される時に、ごちゃごちゃ言ってるヒマってあるの?
72)あなたはとても疲れています。それでも求められたらどうしますか→ありえない。その前に「早く寝なさい」って叱られて布団かぶせられちゃうから
73)それで大人しく寝ちゃうんですか?→だからさ、そこであえて頑張ったとするよ。でも、その途中でダウンしたり、居眠りしたり、翌日仕事さぼったりしたら、どうなると思う?(ガタガタぶるぶる)
74)男性に言い寄られたらどうしますか→別に。男女問わず、そらすのは得意だから
75)女性になったらどうしますか→仲良し姉妹として、姉さんと幸せに暮らしたい
76)お姉さんはあなたをどう思ってると思いますか→役立たずだけど可愛い弟
77)髪は伸ばし続ける予定ですか→面倒だったら切るけど、アンテナ感度が鈍るような気がするから、しばらく長めのままでいる。カット代も浮くしね

●Aに関して作者への質問(+α)

78)なぜ彼にこの名をつけましたか→匿名を意味する少年「A」から。大文字なのは名前だから
79)どういうコンセプトでうまれましたか→例えば神のごとき名探偵でもなくとも、名もない人間が、ごく普通にできることをするだけで、誰かの助けになりうる小説を書きたかった。Aがことさら弱くて無力な若者なのは仕様。美形と設定したのは、依頼人とターゲットが若い女性だから
80)イラストレーター:高橋阿久里さんとの出会いはいつ?→イベント参加用のサークルをつくり、二次創作で初めて参加した時、お隣のスペースにいらして本を買って下さったのが高橋さん。それから交流がスタート、即売会の基本心得などいろいろ教わることに。絵のテイストは熟知していたため、Aの連作開始時に思いきってお願いしてみたところ、その都度素晴らしいイメージイラストが送られてくることに。あの挿し絵なしでAは成立しません

《推理小説系創作》のページへ戻る


copyright Narihara Akira, Kazuka Takahashi 2003.
http://www5f.biglobe.ne.jp/~Narisama/

「100の質問」風ご注意:この「77の質問」の質問部分は、比較的ポピュラーな履歴書になります。あなたのプロフィールや、あなたのキャラ紹介に使ってくださってもかまいません。一部でも全部でもそれは自由です。リンクしたり私へ報告したりも、必要ありません。ただ、著作権を放棄した訳ではありませんので、いかにも自分でつくったふりをして自サイトから利用者にリンクさせたりするのはやめてくださいね? また、アップされている高橋さんのイラストを無断使用・利用するのは、不許可です。