『あとかくしのゆき』


「この鍋めっちゃうまい、味つけ変えた?」
「ただ煮ただけだよ」
「そういや、後隠しの雪って民話があるよな。貧しい村のおばあさん家に、坊さんが泊めて欲しいってやってくるんだけど、食べ物がないんで仕方なく、庄屋の畑の大根を掘って煮るんだ。盗んだ時の足跡が雪で隠されて、おばあさんは罪に問われなかったっていう……ただ煮ただけでも、旬のとれたての大根ならマジでうまかったろうな。あ、これ親父が来たら、裏の窓から逃げ出せっていう、謎かけか?」
「めったに来ないんだから、こんだけ雪が降ったら来ないよ」
「そっか。ま、俺がなんか言う資格ないわな。泥棒は俺の方なんだから」
「なんの話?」
「そっちの方が、味がいい、ってこと」



(2019.3脱稿、Text-Revolutions7【300字SSポストカードラリー】用書き下ろし
企画ページ→ https://300.siestaweb.net/?p=4900


《推理小説系創作のページ》へ戻る

copyright 2019.
Narihara Akira
http://www5f.biglobe.ne.jp/~Narisama/