『責 任』


「いい? ここのカーブミラーが曲がってて、向こうが見えなかったから、あやうく車に轢かれて死ぬところだったのよ。ウチの子が気がついて、とめてくれたからケガですんだけど、台風の後なんだから、それぐらいのことは市役所でも想像がつくでしょ。責任とりなさいよ。担当者は誰? すぐに出しなさい」
「対応が遅くなりまして、誠に申し訳ございません。実はこちらのカーブミラー、鉄柱の根元が腐っておりました。大型犬がいつもマーキングして、飼い主が後を洗い流しもしないので、悪臭がする、と写真つきで苦情が寄せられてまして。腐食の原因をつくった方に責任をとっていただきたいですよね。あ、どうなさいましたか。どちらへ……?」



(2016.9脱稿、Text-Revolutions4【300字SSポストカードラリー】用書き下ろし
http://300.siestaweb.net/?p=2489

《推理小説系創作のページ》へ戻る

copyright 2016.
Narihara Akira
http://www5f.biglobe.ne.jp/~Narisama/