「わけのわからないこの気持ち」
「あんた、女のくせにわかんないの!?」

投げ掛けられた言葉は、俺に向かってきている。
そう言われたって、俺は女じゃねーからわかんねーよ。


・・・今は外見が女である以上、そうも言ってらんねーけど。


俺が居候することになった先、天道道場の末娘「あかね」は、一応俺の許婚なんだそうだ。

だがこいつときたら、俺が女の姿してた時には満面の笑みで「仲良くしようね」なんて言ったくせに男だと分かった途端に手のひら返しやがって、しかめ面ばかり見せる。


そんなあいつが、今、すげー呆けた顔してる。


その前は泣かせちまった。
心配してくれてたのに俺が余計なこと言っちまって、あいつは目に涙を溜めて怒ってた。



そして、そのせいで・・・。

あいつの長かった髪が、切られた。
いや、誰も切ろうとして切ったんじゃない。けど、切られたあかねはしばらく言葉もなく、ただ呆然としてた。



目に焼きついた、あいつの呆けた顔。



家に戻っても、すぐ部屋にこもるし・・・。
相当怒ってんだろうな・・・いや、泣いてるかも?
心配して部屋へ行ってみたが、相手にされなかった。

俺は落ち着かなくて、家中をうろうろしながら、女子たちが言ってた
「女の子が髪切られるってものすごいショックなのよ」
このことについて考えてみる。

そう・・・だろうなあ。
「髪は女の命」って言うぐらいだしな。


なんかあいつの落ち込みようを見たら、それだけじゃねーような気もするけど・・・。



そんな顔すんなよ。
胸が痛くなる・・・・・・。



・・・謝らなくちゃ。

俺はあいつが東風先生のとこに行ったって聞いて、追いかけた。
髪を短くしたあかねは思わず人違いかと思うほど、雰囲気が変わってた。
別人みたいだった。


「どうせ近いうちに、切るつもりだったんだから」


そう言うあかねは、俺を責めない。
責めてくれた方がまだ楽かもしれない。
それだけあいつが、辛そうに見えるから。
無理してるように、見えるから。



東風先生のとこに着くと、俺はすぐに違和感を覚えた。

いつも以上に、あかねが緊張している。
無理に笑うその表情に、痛々しささえ感じた。

そしてそれは東風先生の
  ・ ・
「また短くしたの」
という言葉によって、さらに深まった。

またってことは、昔は短かったのか。
しかもそれに、あかねが変な反応をしてる・・・。



あかねが先生の前で激しく泣き出した。

それは、俺に見せた怒りの涙とは全然違う。
あんな泣き方することも、知らなかった。

東風先生は、ルックスもまあまあだし、医者としても名医だし、何より強い。
本気で闘うとこを見たことないけど、もしかしたら俺でも敵わねーんじゃって思う位。

そんな人が間近にいたら、誰だって好きになるだろう。
あかねもそうなんだし。
わかってたことだけど・・・わかっちゃいるけど、・・・なんかいやだ。



あかねの涙も、心も、全部先生のものだと思うと、妙にイラッとした。



けど、あかねを前にすると、そんな気持ちもすぐに消える。
泣き腫らした目が真っ直ぐ見れなくて、俺は精一杯の言葉を掛けた。

「かわいい・・・って、先生いってた・・・よかったな」

俺の言葉は全く気にせず「気持ちの整理がついた」と言うあかねの横顔はとても清々しくて、心底この髪型が似合ってるって思った。

そのせいで調子が狂ってつい俺の好みなんか口走ったけど、あかねは更に


「ありがとう。嬉しい」


そう言って笑った。笑顔が最高に可愛かった。
今までこんな可愛いコ見たことねー。



・・・と思ったのも束の間、俺はまんまと川に落とされたのだった。



なんなんだ。なんなんだよ。


出会ってからずっとだが、最近ますますひどくなってる。
俺への態度にイライラしたり、泣き顔見て胸が苦しくなったり、笑顔見て鼓動が大きくなったり・・・わけわかんねーことばっかりだぜ!


「かわいくねえっ!!」

ずぶぬれになった女の体でひとまず悪態をついてみるものの、わけのわからない気持ちはまだムズムズしてる。



あー! 俺らしくねえ!!
もうぐだぐだ考えるのはやめだ!!

このモヤモヤがなんなのかなんて知ったこっちゃねえ!



とにかく! この可愛くない許婚と、もう少しだけ一緒にいてやるよ!