講演「わらべうたをつくろう」 藤野篤子先生

・身体の動きとことばをあまり深く考えずに組み合わせていたことが多かったことに気付きました。
 発語を促す動きや動作をもっと たくさん考えて試してみたいと思います。何日かの講義に分けてもっとお話が
 聞きたいです。

・もう少し実践の時間があると良かった。実際動いてみると、声と動きが合っていてわかりやすかった 。

・言葉の表現方法等をこれからもっと考えていきたいし、とても難しい分野であり、奥が深いと思った。
 もっと勉強をしていかなけ ればと強く思いました。

・とても興味深く、学んだことを仕事に生かしていければと思いました。

・なにげなく使っている言葉にこんなに意味があるのか勉強させていただきました。

・ヴェルボトナル法というものについて初めて知りました。言葉に障害のある方々に対し、ともすれば、
 言葉・声そのものにのみ目がいきがちになりやすいですが、それだけでなく心や身体から意識していくという事を
 学びました。言葉についてもう少し学びもう一度聞いてみたいと思いました。

・日本語の発声のメカニズムについて、以前から勉強したいと思っていました。
 やはり音楽を指導するのには必要ですね。

・ヴェルボトナル法は興味深かったのですが、もう少し具体的なお話も入れて欲しかったと思います。
 後半のグループ活動は色々なグループでの創作が見られ楽しかったです。
 私にはやっぱり実践的な活動が合っているようです。

・グラフなどもあり、参考になった。

・言語聴覚士の先生の話が聞けてとてもうれしかったです。今後音楽療法の中にも今日の話をヒントに目的を持って
 言語に障害のある対象者にアプローチしていきたいです。

・色々な「遊び」をグループごとにつくる時、グループごとにまったく違うものができあがって興味深かったです。
 いろいろなやり方で色々な対象者と遊ぶやり方があることを改めて感じますが、対象者の心を引きつけ、
 動かし楽しませられるようなものをつくっていきたいです。

・身体の動きから、発声・発音を促せる事について、具体的に教えて頂けてとても良かったです。
 ハー ドな動きもありましたが、とても楽しかったです。また、自分たちで考えて目的を踏まえて活動を
 考えたりすることができて、とても良かったです。

・わらべうたの創作が最初は戸惑ってしまいましたが、いろんな方と表現しあいながら作り上げる過程が
 とても楽しかったです。

・自分は声優を目指していて、すごく勉強になりました。最後に創作したわらべうたはすごく楽しかったです。

・演劇をやっている時に、学んだ事をより詳しく学んだ気がします。先生の講演を聞いて今後、より強く演劇に
 生かせたらと思います。ありがとうございました。





ヴォーカルレッスン  マミ・ブラッドフォード先生

・とても気持ちの良いレッスンでした。今日教えていただいたコツを習得して、みんなに伝えたいです。

・声を出すレッスンというのは本当に様々なレッスン方法があるんだなと思いました。今まで、自分が学んできた事に
 先生のレッスンをプラスして頑張ってみようと思います。歌の「ありがとう」という言葉本当に心に染みました。
 ありがとうございました。

・音大で声楽を学んできましたが、アルファベットの発音(声)練習はとても新鮮でした。

・下アゴの動きが、そんなに下がるものかと驚きました。下がらないように、口の形を保つのは大変でしたが、
 意識する事が大切なのだと思いました。自分の体のことは意外と知らないものだと感じました。
 皆さんで最後は歌えて、とても気持ちが良く、楽しかったです。満足感でいっぱいです。

・口元の動きがとても勉強になった。外国人はとても表情が口の動きが大きいなと思っていましたが、
 これだと思いました。

・普段意識していなかった部分を意識することができ、歌を通して、自分がこれだけ楽しめるということを知りました。
 普段いかに笑顔を意識していなかったかが、顔が筋肉痛になったことでよくわかりました。
 常に笑顔を忘れずに仕事を行おうと思います。

・すばらしい方法論を沢山教えていただき感謝致します。また、マミ先生の指導力とスタイルのよさに
 引き込まれてしまいました。やはり指導力って内面からにじみ出てきますよね。私も頑張るわ!!

・自己を知ることは一番解りにくい。表現をし、自己をみがき己を知り、仕事に役立て、スムーズにコミュニケーションが
 出来るようしていきたい。

・自分の欠点もよくわかり、さっそく実践してみたい。音楽を身体の底から楽しめた。感動的なレッスンでした。

・文句なく本当にHAPPYでした。もっともっと歌っていたい!!すばらしいレッスンをうけられ感動でした。 
 また、マミ先生のレッスンをうけさせていただきたいです。

・気分の高揚を身をもって体験し、歌を歌うことを純粋に楽しむことができる素晴らしい時間でした。
 ありのままの自分に立ち返り「良い音楽」を奏でていきたいと強く思いました。

・先生の人間性、音楽性に感動しました。とても楽しかったです。ありがとうございました。

・発声や声を出すことに劣等感がありましたが、目からウロコが落ちました。相手に伝えたい、語りかけたい、
 言葉をもっと大切に歌いたいと思いました。

・とにかく面白くて楽しくて、期待していた以上でした。筋肉を鍛えようと思います。

・みんなで合唱したことがすごく感動した。ライブでいっしょに歌いたいですね!!ボーカルレッスンうけたいです!!



コンテンツ                第2回公開学習会へ