ミュージック・プレイ・セラピィ研究会 
代表 飯塚暁子

ご挨拶
藤野先生のヴェルボトナル法の講義は丁寧で分かりやすく、
新たな発見がありました。現場で役立てていきたいですね。
先生の子どもたちと関わる実践の場面も是非、
拝見したいという要望もいくつかありました。

それぞれお互いに、音の違いを意識して、お互いに発声・発音・実践!!
知らない者同士が、少し近づきましたね。

皆さんの前で発表。
緊張の「イ」という音を表現中です。

グループに分かれて「音あそびうたえほん」作り。
使ってみたい音で「音遊び」を考えました。
視覚からも刺激を!楽しい音遊びが完成しました
絵まで描くとは思ってもみなかったですね。絵心が…。

皆さん色々なアイディアをお持ちのようでした。
創造性豊かな人間を目指しましょう!


第1日目

第2日目

マミ先生のボーカルレッスンは即効性があります。
そして、日頃の発声トレーニングなど、声を使うことが仕事の我々にとって
大事なことばかり…アッという間に時間が経ってしまいました。


人に歌を楽しんでもらうためには、まずは自分が楽しいと思えるかどうか…!
手話を使い歌ったり、MDの伴奏に合わせて参加者を歌わせたり、前に立って指導の実践をしました。

マミ先生の作った手遊び歌はかわいらしい歌ですが、
大人も癒されるすてきな歌でした

そして、このミュージック・プレイ・セラピィ研究会の公開学習会のために
作ってくださった「ありがとう」をみんなで大合唱。
歌い手の気持ちに合わせて弾くマミ先生のピアノは素晴らしくて、涙が出ちゃいます。

予期せぬライブ!「Stand by me」 「I just call to say I love you」 「Can't take my eyes off you」
ステキ〜〜〜!かっこいい〜〜〜!

また、お会いできることを願って…




コンテンツへ         第3回公開学習会へ